骨董品、アンティーク家具、茶道具買取りました

2019年1月①買取事例画像

【勉強机を買取りました。1/3】先日、お店の方に持ち込されたものに古くて小さな勉強机と椅子があります。
この古い家具は戦前、戦後くらいのとても古いレトロな二人掛けの机です。
保育園児くらいが座るような小さな机に同じく古い椅子も二客。
これもとっても小さいサイズです。
当時を想像するとほんわか優しい気持ちになれる家具です。
今では使わないような無垢板と100年経っているような色合い。
黒々した味のある色が出ております。
古い家具っていいですね。眺めておくだけでも気持ちが優しくなります。
ありがとうございました。

【アンティーク家具について。1/3】古い家具全般といっておりますが中には買取や引取りできない物も多く
特に桐たんすや虫食いのある古い家具などは修理が効かないので買取できない物があります。
古い家具はほとんどは手を入れなければ使用できない物ばかりです。
物によっては全部バラシて古材だけ活用して別の古い家具に利用することも多いですね。
しかしながら古い家具の魅力はあのトロトロとした深い色合いと鈍い艶です。
これは現代の塗料やエイジングでは出せないと思います。
50~100年経った古い箪笥や水屋、棚や椅子などは部屋に一つあるだけで存在感ある
インテリアになります。

【北欧家具買取りました。1/4】こちらは1970年代の米軍放出品のレトロな家具。
北欧デザインの勉強机と椅子のセット買取りました。
福岡市南区にあるお宅からの買取品です。
この古い家具は沖縄より持ち込まれたものですがとても重厚感がありしっかりと
造られたレトロ家具です。引き出し4杯でとっても使い易い古いタイプの家具です。
レトロな椅子もシンプルでしっかりとした椅子です。
どこも修理する必要はなくこのままでも販売できる良い状態の古い家具でした。
ありがとうございました。

【アンティークフェンスの買取。1/5】今回、出張買取したのは福岡市南区の築80年のお宅。
解体前の家屋で家の中には何もありませんでしたが窓に付いていたとっても古いレトロな
アイアンフェンスが家の周りにぐるっと12枚ほどありました。
レトロなデザインで鉄にはいい感じで錆びがありましたので買取しました。
バールやトンカチを使い約6時間掛かって外して持って帰りました。
古い鉄製のアイアンはガーデ二ングには打ってつけの材料となりますので
皆様も是非、お譲り下さい。錆びていても古くても構いませんので…

【レコード買取りました。1/5】本日の出張買取第2弾です。
大量の古いレトロなレコードを買取りました。
福岡市南区の築60年の古いお宅に伺い懐かしい木製の真空管ラジオ、ステレオや
ギターも買取して最後にレコードを300枚買取りました。
そのレコードはジャズやレトロなロック、ポップスなどがメインで
個人的に大好きなジャンルだったため利益度外視で高価買取致しました。
レコード盤の状態はとても良くそのままでもストレスなく聞けます。

【電卓買取りました。1/6】今回の出張買取は昭和レトロな電卓です。
昭和40~50年代に製造されたやや大きめの古い電卓。
メーカーはシャープで現在も使用できます。
樹脂製のボディーなので元は白色だったのがアイボリーと変色しtレいますが
それがまたレトロでノスタルジックな可汝を醸し出しております。
最大の特徴は画面に出る数字の色です。ちょうどテレビゲームが出始めた時なので
盤面が液晶?の緑色です。それがまたジャンクぽくもありオモチャみたいな感じで
良いです。事務所用の電卓なので古いですが耐久性も抜群ですね。

【銭箱買取りました。1/7】先程、お店に持ち込まれた古い物はとっても骨董的な銭箱です。
この古い銭箱は江戸期位のものですが金具もしっかりしていて
今でも使用できる古い家具です。
古い鉄製の鍵も重厚ですがシンプルな作りで壊れておらず作動致します。
この古い家具の材質は欅です。
とても重厚で目の詰まった木材ですがこのような良質な欅は現在では非常に少ないと聞いております。
この銭箱、引き出しもありその中にはカラクリ仕掛けの隠しスペースがあります。
その中に大切な書類や証文などを入れていたのでしょうか?
昔の方はやはり遊び心がありますね。当時はお金持ちしか持てない銭箱です。
この古い家具をいかに使うか考えます。ありがとうございました。

【アンティークテーブル買取りました。1/7】本日の出張買取は福岡市東区です。
こちらは大学にほど近いレトロな平屋でした。
古い本棚や木製のレトロな椅子、そして古いソファーとコーヒーテーブルなどがあり
それらすべてを査定して買取させて頂きました。
その中のコーヒーテーブルは「カリモク」製でとってもレトロモダンなデザイン。
大きさも小ぶりで天板はセルロイドのような材質で貼られていました。
子の材質は古いタイプのレトロな家具には結構使用されています。
通称「デコラ張」といいます。傷がつきにくく湿気にも大変強い材質として
当時は流行りました。このテーブルを4客買取りました。ありがとうございました。

【アンティーク電話の買取。1/8】年末に南区にて買取をしましたレトロな電話。
1950年代で材質はアンチモニーを使用しています。
買取した時点では古いので通電いしていませんでしたが現在、修理完了して
普通に使用できるようになっております。大きさも小ぶりでスリム。
昭和のアンティークはそのままでは使用できない物が多いですが少しメンテナンスをしてやると
殆どが現在でも使用できるようになりますよ。
とくに電話機やラジオは大切に保管してください。
世代が変わっても十分使えますので…

【木製カウンターの買取。1/9】今日の出張買取はなんとも古い家具 昭和の家具が沢山買取できました。
福岡市中央区の古い倉庫に見積もりに行きました。
そこは元は金物屋さんで昭和の50年代まで営業をしていました。
其処に残っているものに古い木製カウンターやレトロな丸い椅子、古い本棚など
昭和の古家具が色々ありました。どれもみな状態も良く昭和30年代のモノと思われる
レトロな家具ばかりです。古い小物もあり昔の古い算盤や文房具などレトロな事務用品
もあり全て査定して買取できました。ありがとうございました。

【天童木工家具の買取。1/9】今回、出張買取下古い家具は天童木工のモダンなレトロスツールです。
これは通称「バタフライスツール」といって有名な柳宗理デザインです。
この古い椅子は合板で薄い木材を何層にも張り合わせて作った椅子だそうです。
1960年代当時としてはモダンで話題になった家具です。
現在でも、通じるデザインと耐久性で復刻版も作られているようです。
椅子ですがインテリアとしてもオシャレなレトロ家具です。

【花瓶買取りました。1/10】今回、福岡市南区へ出張買取にやってきました。
コチラのお宅は解体前のお家で古い調度品が沢山あります。
花瓶や茶器や掛軸や硯など
20点ほど買取させて頂きました。お家自体が築70年という事なので
色んな所から骨董品が出てきました。丸一日かけて全て掘り出し
積み込んで帰宅いたしました。
昔の道具は頑丈でまだまだ使えます。しかも今には無い遊び心のあるデザインが
多いので大人気です。

【茶道具買取りました。1/11】先日、福岡市南区のお宅に出張買取に行った時のおお話です。

茶道具の画像
そのお宅のご主人は茶道の先生です。
50年ほど前から茶道を初めて師匠になったということです。
その為か古い掛軸や茶入れ、鉄瓶や風炉など沢山ありました。
使用している古い茶碗も有名作家の物ばかりです。
そのなかでもう使わなくなった古い茶碗を20点ほど買取させて頂きました。
他には古い掛軸や鉄瓶なども譲って頂きました。ありがとうございました。

【本棚買取りました。1/12】今回の出張買取は引き続き北九州市へやってきました。
若戸大橋が見える小高い丘の古いお家です。
引っ越しするので古い物を引き取ってほしいとのことでした。
約2時間かけてお伺いしたお家は築60年位の平屋で昭和のレトロな物が一杯詰まっていました。
お母様の着物、古美術品、掛時計、古い椅子や箪笥、腕時計やカメラ古銭や切手などなど
その中にとても小さな可愛いレトロな本棚がありました。昭和40年位のもので3段の棚に観音開きの
硝子戸。その扉のデザインがとてもレトロで3分割のガラスが入っていてモダンな本棚です。
材質はラワンとべニアでしたが状態も古い家具の割には良くすぐに使えそうでした。
他には古い丸椅子や古いソファーもありましたので3時間かけて買取&積み込み作業を終了しました。
バンが一杯になり福岡に帰りました。ありがとうございました。

【鉄道写真買取りました。1/13】本日の出張買取は福岡市東区の古いお宅です。
古い写真や絵葉書、兵隊のアルバムなど古い紙物沢山出てきたので買取ってくれとのことでした。
みたところご先祖が満州に行ってそのまま戦争に突入したので㎝からの手紙や写真などが沢山ありました。
満州鉄道にお勤めされていたようで当時の鉄道写真や資料もどっさり買取できました。
当時の満州鉄道の列車はとてもレトロでいまでも通じる洗練されていたデザインですね。
ほかには設計図や当時の古い地図なども出てきましたので全て買取させて頂きました。ありがとうございました。

【アンティークシャンデリアの買取。1/13】今年初めての買取は北九州市にお邪魔しました。
古い和風のお家で欄間やレトロな家具や建具などがありました。
見上げると和風のとても古い照明があります。
3灯式の和風シャンデリアです。シェードはミルクガラス。
アームは真鍮と木製のミックスです。
古い房も付いています。よく日本旅館や遊郭に付いているものです。
もちろん古いので配線等のメンテナンスは必要ですが復活できそうなので
ゲットいたしました。その他、お部屋にあるレトロな家具や焼物、掛け軸など
30点程買取できました。ありがとうございます

【中国家具の買取。1/14】中国の紫檀家具の買取が続きました。
そのなかで大晦日に出張買取に伺った場所は福岡市城南区でした。
こちらでは大掃除と片付けの真っ最中でしたので恐る恐る?話を聞きながら
家中見渡したところ骨董品はありませんでしたが昭和レトロな食器棚や本棚、
古いテーブルやレトロなチェアー椅子など数点。
それらを買取ってそのお宅を後にしました。
お店に帰ってから本日の戦利品を点検したところ古い家具類はほとんど中国の紫檀製家具でした。

【アンティーク家具について…】現在は大きい物が売れない時代、日本の高い技術が一杯詰まった古い家具など
最近は人目に止まらなくなりました。一時期、骨董や古民芸がブームになっていたころは
結構出回ったみたいですが現在は寂しく日本の古い家具、特に箪笥類は人気がありませんね。
しかし良く見直すとデザイン性や利便性に優れているものが多いのに気が付きます。
100年経った古い家具は特に今でも使用できるほど耐久性はあります。
勿論虫食いなどのダメージはありますので補修は必要ですが…
庄内箪笥や近江の水屋、銭箱や船箪笥、山形箪笥、黒柿の箪笥や階段箪笥など
インテリア性にも長けた物があります。このあたりに目を付けた外国人が殆どは買い付けて
海外に送っているのが現実です。
玄燈舎福岡では他にも骨董品や古い物を高価買取致します。
出張無料買取り&査定致しますので。ご遠慮なくご相談下さい。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581