切手や着物、家具、茶道具などの骨董品買取事例

骨董品買取事例1月の画像
【アンティーク家具の買取。1/16】本日の出張買取は福岡市中央区に伺いました。
ご依頼のお家は築80年のレトロなお宅です。
中に入ると引っ越し後の片付けの様子で古い家具があちこちに残っていました。
古いテーブルやレトロな食器棚、本棚などです。
そのほかにご主人が持ってこられたのは以前から収集していた古い大量の切手です。
その古いアルバムを開いてみるとほとんどが日本の昭和30年代から現代にかけてのシートでした。
最後の方に古い中国の切手やヨーロッパの切手もありましたのでアルバム全て買取致しました。

【着物買取りました。1/17】先日、福岡市南区へ出張買取に伺いましたお宅は踊りの先生のお宅でした。
見るからに日本舞踊のお宅だという大きな古い鏡に部隊が部屋中にある作りです。
古い御着物もたくさんあり着物を掛ける衣桁や衝立など車一杯の量がありました。
勿論古い家具や古い道具、古書や三味線、古い尺八、古い琵琶もありましたので同様に買取致しました。

【甲冑買取りました。1/17】先日の出張買取は福岡市南区へ伺いました。
こちらは地区30年ほどのお宅でしたがご実家は庄屋だったということで
以前蔵を解体した際にこちらで保管したものが有るので古物買取依頼を受けました。
お目にかかった品物は古い箪笥や古い家具はもちろん全体にかなり古い物らしく錆やダメージが多いのですが
刀の鍔や甲冑、他には槍や薙刀がありそれらを買取致しました。他には時代時計やランプ、古布もありました。
武具は時代は江戸時代の物で専門の業者に修理依頼いたしましたので出来上がりが楽しみです。
ありがとうございました。

【カトラリーの買取。1/18】アンティークなカトラリーも多々ありますがやはり一番大好きなモノは
古い銀のスプーンです。目の前でせっせと磨いているのはまさしく1900年代の古い古い
シルバー制スプーンです。この古いレトロなスプーンを譲っていたたのは福岡市中央区にお住いの方。
リフォームなするのでとっても古い家具やレトロな物が沢山あるので買取りに来て下さいとのことでした。
勿論小さな古い家具は全て買取致しまた。他には古い小物も沢山ありこのスプーンもその中の一つでした。
このスプーンは925とありほぼ純銀製に近いものです。
現在は古いから直しこんでいたので色が変色しています。
これはこれでアンティーク好きな方にはいいかもしれませんね。
古い銀は時が経つと重厚な鈍い色合いがとっても良いですね。
インテリアやオブジェにも存在感あります。

【古家具買取りました。1/19】今回は古家具の買取で福岡市南区へお伺いいたしました。
こちらではモダンなレトロ家具がたくさんあり引っ越しの為、全部処分したいとのことです。
古いテーブルやレトロな本棚、大正期の古い食器棚やレトロなソファーなど約12点。
修理可能なものも含めて8点ほど買取させて頂きました。
他にも古い掛時計や真空管ラジオ、骨董の刀の鍔やご先祖が戦地に行っていたときの写真や勲章なども
お譲り頂きました。ありがとうございました。

【エレキギター買取りました。1/20】普段はアンティークや骨董、古家具などの買取をしていますが
今回個人的に大好きな古いギターを買取りました。
伺った先は福岡市南区のお宅です。こちらはリフォーム前の整理中で昭和初期の古家具や骨董などが
沢山ありましたがそのなかで一番のお宝は古いギターでした。
このギターはお父様が使用されていたギターで米国製のフェンダーストラトキャスター
です。1957年製のビンテージギターでしたが本当にボロボロで塗装は剥げ落ち
音も出ません。パーツも難点か欠品でしたがそこはギター大好きな私です。
何とかしたいので買取させて頂きました。も

【カメラ買取りました。1/20】本日の出張買取は福岡市南区に行ってまいりました。

カメラの画像
雪の中、視界が悪いですが古いカメラが待っているのでワクワクして到着した家は
通称「りかちゃんハウス」と呼ばれるような青い屋根に白い壁、そしてベランダには
レトロな柵があるレトロモダンなお家でした。
そんなレトロなお家なので当然、古い家具やレトロな物も沢山ありました。
その中で古いカメラが段ボール3箱あり調べると古いニコンやコニシ、ペトロや
二眼レフの海外製カメラが多数あります。一番のお宝はやはりニコンのFです。
ニコンは、ライカM3に対抗する為に1959年に発売され、同時に様々なアクセサリーとレンズも揃えた。徐々に報道の現場でも使われるようになり、1964年の東京オリンピックでは、一眼レフだからこそ利用できる超望遠レンズによる迫力ある写真がいくつも撮られた。
生産は1974年まで続きましたが、多くが機械式のパーツでできていることもあり、修理が聞きやすく長年利用できるカメラです。

【ライター買取りました。1/21】先日は福岡市南区で出張買取致しました。
お父様がヘビースモーカーで沢山のビンテージライターをコレクションしていたとの事です。
レトロなデュポンやカルチェ、ダンヒルやセリーヌの1980年代のビンテージライターが
約30点ありました。一つ一つ着火確認して査定致しましたが長期に渡って
使用されていませんでしたので固着や不動のものが多かったのが現実でした。
しかし今では貴重なライター達なので全て買取をさせて頂きました。
この他にも古い家具や骨董品、オモチャなどもちらほらありましたので
その古い物も買取出来ました。ありがとうございました。

【ビューロ買取りました。1/22】今回、出張買取でお邪魔したお家は福岡市南区の住宅です。
築50年ほどでしたが以前の住まいは蔵のあるお家だったそうで
蔵を壊した時にいくつか残っていたものをこちらに持ってきているようでした。
古い家具や甲冑、古文書などの古い古いものや先祖代々使用していた
古本や着物、ほか骨董品も沢山ありました。
全て査定して買取できましたがその中で一番目を引いたのはレトロな木製ビューロです。
この古い家具は木材もとても良質な楢材を使用、金具もヨーロッパ風のアンティーク金具、
状態もとても良い物でした。外国製の古いビューロと思われましたが良く見ると
引出しなどの造りから明治期の日本製だと判断致しました。
引出しが5杯、受け棚の中には棚が3段というレトロモダンな古い家具です。有難うございました。

【ミシン買取りました。1/23】前回、古い茶道具を沢山譲って頂いたお宅へ再訪いたしました。
福岡市のとある住宅地で今回は倉庫に古いミシンや雑貨が沢山残っているとのことで
伺ったところ1900年代のとても古いシンガー脚踏みミシンがありました。
このミシンはスコットランドのシンガー製で初期の物です。
引出しが6個ありサイドの模様もデコラティブでカッコいいミシンでした。
残った茶道具も棗や鉄瓶もありお預かりいたしました。

【茶釜買取りました。1/23】今回の出張買取は福岡市にある一軒家でした。
そちらのお宅は以前にもレトロな玩具や古本、骨董などの買取をさせていただいたお家で
今日は古い茶道具の買取です。まず茶釜。
この古い茶釜は明治時代より先代から使用されていた茶釜だそうです。そして茶棚です。
唐木材を中心に造られた古い家具で天板、袖机、など4つに分解でき、しかも
側面には隠し扉があるオシャレな中国家具です。
ほかには無垢板とユラユラガラスの食器棚、カリモクの椅子やレトロなハンモック、
古いレコードなども買取させて頂きました。ありがとうございました。

【棚買取りました。1/24】本日は福岡市内の閑静な住宅地に伺いました。
とある社長さんのお宅で殆どの古い物は処分されていましたがレトロな本棚と古い椅子
他古いお皿や掛け軸、骨董などがありましたので買取致しました。
その中でモダンな本棚は昭和40年代の物で木製の家具です。
脚はネジネジタイプのレトロモダンな家具で3段の棚が付いています。
そして木製のスツール。天童木工製の物で昭和40年代で座面は革製。
この2つの古い家具は状態も良くすぐに使用できるものでした。
ありがとうございました。

【兵隊さんの写真買取りました。1/24】今日の出張買取は福岡市南区のお宅。
其処には沢山の古本や戦前の資料、写真が残っており引っ越しの際に
整理するとのことで依頼されました。家には古い家具も沢山ありましたが
戦時中の兵隊さんの写真や古い地図、古い学校のアルバムなど
段ボールに20箱くらいありましたのでまとめて買取致しました。
大正7~9年位の物ばかりで大変貴重な資料です。有難うございました。

【鉄道グッズの買取。1/25】福岡市南区で出張買取に伺ったお宅は2代にわたっての鉄道マニア。
家には古い家具や古い物も沢山ありましたがご要望は鉄道グッズです。
列車に着いていたサボや機関車のプレート、カンテラや帽子、
他には時刻表や鉄道模型も沢山ありました。
親子2代のコレクターなので大正期から昭和20年代のレトロな雑誌も沢山あり
お宝の山です。値段交渉の末、なんとかご了解いただき買取成立いたしました。
ありがとうございました。

【輪島塗を買取ました。1/26】先日、出張買取で福岡市南区へお邪魔致しました。
コチラのお宅は築100年位の旧家で古い蔵や納屋もあります。
家の中は引っ越しのい整理でほとんど古い物はありませんでしたが
古い蔵の中を覗くとレトロな籠や掛時計、人形など沢山残っていましたが
その中で一番の高値を付けたのは輪島塗のお膳とお椀でした。
この古い漆のお膳とお椀は「五島」製という有名な塗り物で
現在でも製造されていますがこの古い塗り物には高蒔絵が施されています。
古美術品と言えるくらいの繊細で厚めの高蒔絵。
大名が使用されていたような上品で豪華な蒔絵です。
状態も古い物の割に素晴らしくキチンと保管されていたのが判ります。
ほかの古い家具は状態が悪く補修が効かない物ばかりだったので
今回は見送りました。

【食器棚の買取。1/27】地元太宰府の旧家にて出張買取したのは古い食器棚です。
この古い棚は元は食器を入れていたそうですが現在はお人形や玩具を入れた
コレクションケースになっていました。お引越しの為、これらを手放すという事なので
中身の古いオモチャも含めて全部買取致しました。
古い家具の中身は土人形や土鈴など民藝が多いのですが古い棚は大正期のものらしく
観音開きの戸のガラスには古いタイプのレトロモダンな色ガラスが入っていました。
そして材質はイギリス家具のようにチーク材を使用、とても重厚な井出達の古い棚です。
木製の飾りに欠けや虫食いがありますので少し手直しいたします。ありがとうございました

【アンソニアの掛時計買取り。1/28】先日の出張買取でゲットした古い物は米国製アンソニアの掛時計です。
ココのお宅は福岡市近郊の閑静な住宅街にある一軒家。

掛時計の画像
お部屋にお邪魔するとそこには古い家具だらけでした。
レトロなソファーや古い水屋、カップボードや古いローチェストなどレトロ家具が一杯。
そんなレトロモダンなお部屋ですが今回、思い切ってテイストを変えるので
買取できるものは全てお願いしますとのことでした。
勿論、古い家具中心にトラック一台満車になりました。
最後に倉庫に眠っていた掛時計も頂き後にしました。
帰って掛時計をよく見ると「アンソニア」でした。
勿論、古いので動きませんでしたが古い家具同様に気持ちを込めて
調整するとなんと「えっちらホッチら」動き始めました。
人だけでなく物にも気持ちが通じるんだなという事を実感しました。ありがとうございました。

【アンティーク家具の買取について】最近、とても古い家具の買取依頼が多いですね。
明治時代の物から昭和50年代の物まで幅広くご依頼があります。
その中で今、一番試行錯誤しているのは古い和家具です。
俗にいう民芸家具もしくは時代家具という物ですがとても良い材質を
使用して当時の最高の技術で組み上げられたものが多いです。
しかしながら大きさがネックになり泣く泣く壊したりするパターンが多いのが現実です。
この悪循環を打破するために古い家具のリメイクを本格的に考えております。
お婆ちゃんやご先祖が大切に使用されて状態の良い古い家具をなんとか現代人が
ストレスなく使用できるようにサイズダウンしたり形を変えたりすることが
一番のお役に立てる事なのかなと感じております。状態が悪く修理できない古い家具も
ばらして材料取りで使用できないかと日々考えております。
木材はとっても上質なのでキチンと手入れすればあと100年以上は使える古家具に変身します。

【ミシンの買取。1/29】本日の古い物出張買取はレトロな脚踏みミシンです。
伺ったのは福岡市のとある平屋の住宅です。
コチラは引っ越し前の整理で古い家具やレトロな道具、骨董などの買取という
事でお邪魔致しました。部屋に入ると古い家具がたくさんあります。
古い木製スツールや古い丸椅子、古い文机や古い戸棚、古い水屋や
古い箪笥などなど…車2台分の古い家具を買取りました。
中には大きすぎて引取りできない物もありましたが
他の古い物も沢山譲って頂きました。
最後に非常に古いシンガーミシンがありましたので査定して買取致しました。
このミシンはスコットランドの工場で造られた戦前の物ですので
インテリアとしても人気のデザインです。ありがとうございました。

【籠買取りました。1/30】今回の買取は福岡市南区のとある古い日本家屋です。
こちらのお宅は戦前に建てられ洋館を隣接しているお宅です。
当時は和風の家に洋館を併設するパターンが流行っていた様です。
このレトロな建築様式は現在ではほとんど解体されて残っておりません。
このお宅も解体予定で古い家具やレトロな物が沢山残っていました。
木製の椅子古い机、古い籠や小さな引き出しなど車に積みきれないくらいです。
もちろんアンティークや骨董も数多くあり大きな収穫です。
その中でアメリカから戦前に変えられたご先祖が持ち帰った大きな木製トランク。
木と鉄、革で作られた古い古いトランク。アンティークといっても良いくらいの
年季があります。中にはレトロな古雑誌や漫画が大量に入っておりました。ありがとうございました。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581