3月の買取事例画像①

【カタログ買取りました。3/1】福岡市博多区の方からお電話で「古い付録やカタログが沢山あるよ」とのことで出張査定に伺いました。ごく普通のお宅でしたがご主人が若いころから集めていた車のカタログがどっさりあります。
昭和30年代から50年代のレトロなパンフレットばかりでワクワクしました。
1950年代の古いクラウン、セドリック、ブルーバードやヒルマンなど国産車から
ビュイック、フォードなどの欧米車まで約200枚。
もちろんすべて買取させて頂きました。

【骨董品買取りました。3/2】常連の方より「実家に骨董がたくさんある」とのことで福岡市城南区へ出張買取に
出かけました。家の中に案内されて品定めするとほとんどが最近の焼物や壷でしたので
査定が付かず申し訳なく感じていると奥から何やら古い物を持ってこられました。
見ると縄文時代の発掘品だという事でした。コチラは本当に古い骨董だったので
買取させて頂きました。帰るときに玄関にアンティークなコートハンガーがありましたので
聞いてみるともう要らない物だという事なので値段を付けて買取致しました。
このハンガーは重厚な木製のレトロ家具で「カリモク」製でした。有難うございました。

【電話機買取りました。3/3】先日、お客様と骨董のお話をする機会があり大正期の文化で盛り上がったところ
ご自宅にも戦前の電話機が有るとの事です。
後日、福岡市中央区のご自宅へ伺うことになりました。そこで見かけた電話は大正時代の
壁に引っ掛ける木製タイプのレトロな電話機でした。
現在でもアナログ回線、光回線では使用できるそうでいて井戸も抜群に良かったので
ムリを言って譲って頂きました。骨董品も鉄瓶や茶道具、銅器や刀装具など
沢山お持ちでいずれ手放す際は買取に来てくださいとの事でした。ありがとうございます。

【着物や古布買取りました。3/4】お客様より一本のお電話があり「御婆さんの古い着物と箪笥の中にお和小物が沢山ある」との事で
早速、北九州まで足を延ばしました。出張買取では大分や熊本、北九州からのご依頼も多く
大変喜んでおります。お宅にお邪魔しますと5年位開かずのお部屋でしたとの事で
古い桐ダンスを空けると大正から昭和初期の着物や古布がいっぱいです。
縮緬や金紗、絣に帯や綿、簪や笄、帯留など箪笥二竿に満載でした。
査定が付かない物も全て引き取り致しましたのでお客様も喜んでおられました。
長持の中にも絣のお布団が入っておりこちらも引取り買取致しました。ありがとうございました。
母家には骨董や掛け軸などもたくさんあるそうで近日中に整理するとの事。
再びご依頼くださるそうです。ありがとうございます

【和楽器買取りました。3/5】先日お電話で「叔父が使用していた楽器が有るので査定して」との事で
早速、福岡市早良区へ伺いました。そのお宅は叔父様のお宅で以前は雅楽や舞踊の
師匠だったとの事でお部屋には琵琶や三味線、琴、尺八や笙などの古い楽器がありました。
一台一台査定していくと皆、とても古い物ばかりで昭和初期戦前の物ばかりでしたので
がんばって高値で買取致しました。やはり楽器も古いほうが材質も良く、木も乾いて馴染んだ音がしますね。
他にも古い着物や和小物もたくさんありましたので充実した買取でした。

【甲冑買取りました。3/6】先日、お客さまより「倉庫に昔からある古い甲冑や模造等が有るから見に来て」とのご依頼がありました。早速、福岡市中央区の倉庫にお邪魔して拝見させて頂きました。
甲冑は昭和に入ってからの新しい物でしたが作りはとても良かったので買取致しました。
模造刀は海軍さんの物で3本あり状態も良かったので買取致しました。
その他、古い家具やレトロな置物、軍服や茶道具、掛け軸などの骨董もあり車一杯の買取でした。
ありがとうございました。

【ステレオとレコード買取りました。3/7】友人からの電話で「親父が使用していたステレオとレコードがあるので引き取ってほしい」との依頼で福岡市博多区へ出張査定で行きました。

ステレオ画像
マンションの3階でしたが部屋に上がると部屋中がレコードだらけです。
見るとジャズが殆どでブルーノートの古いレーベルや外国のレアなレーベル物も沢山あります。
そしてステレオはなんと眉宇ンテージなJBLスピーカーや高そうなアンプがびっしりありました。
レコードは段ボール20箱数にして1000枚程度ですが査定して全て買取致しました。
車に積むのはエレベータなしの3階でしたので友人と二人で3時間の格闘でした。
お次は実家の整理で骨董や掛軸が沢山あるのでという事で楽しみにしています。
ありがとうございました。

【仏像買取りました。3/8】「とても古い仏具や仏像があるので引き取ってほしい」との事で福岡市城南区のお客さまより
出張査定のご依頼がありました。その日のうちに伺うとご自宅の解体前の整理で
てんやわんやの大騒ぎ。家の中は殆ど買取できる古い物はありませんでしたが
小さな土蔵の中には骨董や古い物、レトロな家具がありました。
一番は古い木製の仏像や仏具です。鎌倉時代の物と思われる仏像と古銅の仏具数点それに中国の物の
古い花瓶や銅器など貴重な物をお譲り頂きました。

【五弦琵琶買取りました。3/9】知り合いの方より「昔の琵琶があるよ」とのことで
福岡市博多区へ出張査定に伺いました。
とても古いお宅ですが日本舞踊や雅楽を嗜んでいたようで
古い事や三味線、尺八などの和楽器がありました。
そのなかで目を惹いたのは「琵琶」です。
良く見かける琵琶は4弦なのですがこれは珍しく五弦の琵琶でした。
五弦琵琶はとても貴重な和楽器です。薩摩琵琶と筑前琵琶がありますが
コチラは筑前琵琶でした。状態も良く快く譲って頂きました。
他には着物や古本、昔の古い家具や木製の仏像なども御座いましたので買取致しました。
ありがとうございました。

【テレビゲーム買取りました。3/10】「古いテレビゲームがあるよ」とお声がかかり早速、福岡市中央区へ出張査定で行きました。マンションの3階ですが部屋に入るとそこは昭和レトロな世界。
鉄道の古い看板やソフビのおもちゃ、ビクター犬やペコちゃんなどまさしく趣味のお部屋。
手狭になったのでこのテーブルゲームを引き取ってほしいとのことで電源を入れると
「ドンキーコング」が出ました。昭和50年代くらいの物でしょうか?
多少の調整が必要ですがお値段を付けて買取りました。

【版画買取りました。3/11】お客さまからお電話で「昔から家にある版画や掛軸を見てほしい」とのことで
福岡市西区へ出張査定で出かけました。

着いてお部屋に案内されると茶箱に入った巻物や版画がどっさりあります。
中には喜多川歌麿や北斎の版画もあったようですが
状態が悪く一枚一枚見れないのでまとめての買取になりました。お次は
掛軸で全て桐箱に入った綺麗なモノでした。
時代は最近の物も多く高値の物はありませんでしたがこちらもご希望の金額で
買取致しました。

【ポスター買取りました。3/12】とあるお店からのお電話で古いポスターが沢山あるよ」とお声がかかりましたので
福岡市南区に出張査定で伺いました。
戦前より酒屋さんを営んでおられたお店でしたが今回店じまいとのことで
古いレトロな物を沢山見せて頂きました。その中には古いキリンビールや赤玉ポートワインなどの
ポスターにブリキの看板、そして特大の鏡がありますその鏡にはサクラビールとレトロなエンボスが入っていました。
サクラビール之歴史…
大正二年、九州最古のビール工場が帝国麦酒(株)により北九州・門司に誕生。
醸造していたビールの名は「サクラビール」。
国際港、鉄道の要所でもあったこの地から、国内外の需要は拡大し、東京銀座、大阪道頓堀にも
その名のネオンが灯された。(最盛期には、国内シェア約9%を誇り、国内第3位のメーカーとなった。)
昭和に入り、帝国麦酒(株)より、桜麦酒(株)、大日本麦酒(株)へ経営が移り、昭和17年頃まで製造されていた。
…という歴史の持ち主であるサクラビールの鏡です。
これらを全て買取させて頂きました。ありがとうございました。

【黒田藩の骨董品買取りました。3/13】昨日お客様より「亡くなった先代の部屋に古い物が沢山あるよ」とのご依頼で
福岡市中央区へ出張査定に来ました。案内された部屋にはまるで古い蔵の中に居るような感じで足の踏み場もなき位の
焼物、掛軸、古書や着物、アンティーク品、武具や甲冑が山ほどありました。
とても一人では査定できないので同業者3人で丸3日掛けて査定しました。
商談も無事終わりトラック3台分の骨董の山をお店にお持ち帰り調べながら
仕分けすると個々のお宅の骨董は黒田藩士ゆかりの物が多く
とても貴重なものが含まれておりました。大事に大切に販売させていただきます。
ありがとうございました。

【コーヒーカップ買取りました。3/14】お店に来るお客様より「古いコーヒーカップが沢山ある」とのことで
福岡市西区へお邪魔致しました。
マンションの一室でしたがまるでギャラリーのようなインテリアでした。
入るとまず大正時代の古いショーケースにケビントといわれる
医療用木製棚、その中にはオールドノリタケや東洋陶器、ウエッジウッドなどの
アンティーク磁器がびっしりあります。古いので結構ダメージがありましたが
全部買取ってほしいとのことなので査定して譲って頂きました。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581