【魯山人乃作品買取りました。5/1】今回は福岡市中央区に出張買取に出かけました。
こちらのお宅は以前にも柿右衛門や仙厓の品物を譲って頂いたお宅です。
お邪魔すると中国や台湾の書や掛軸に混ざって魯山人の器がありました。
見るからに魯山人でしたので箱が無く傷もありましたが買取致しました。
他にも着物や和小物、贈答品や古い曼荼羅などの骨董も数点買取致しました。
ありがとうございました。

【蒔絵弁当箱買取りました。5/2】今回の骨董主張買取りは福岡市南区へお伺いいたしました。
部屋の中全体に和モダンな家具や調度品を並べまるでギャラリーのような
平屋です。そこで依頼を受けたのは高蒔絵の豪華な弁当箱でした。
3段重の野弁当用で金蒔絵の綺麗な古美術品でした。
大名が使用していたような漆におお重です。昔骨董屋でお求めになられたようで
なかなかの上物です。査定して買取できました。他の骨董は錫の酒器や銀杯、
鉄瓶や伊万里焼の器など30点ほどの骨董品も譲って頂きました。
ありがとうございました。
【アブのリール買取りました。5/3】

以前、友人の知り合いで釣り好きの方を紹介して頂きました。
その方からすごく古いリールが沢山あるので処分したいとのご依頼があり福津市へ骨董出張買取に
出かけました。家に上がるとまるで釣具屋さんのように竿やリールなどが並んでいました。
現在使わないリールを見せて頂いたところアブやミッチェル、フル-ガ-などの外国製リールがありましたので
査定して買取致しました。
【水滴買取りました。5/5】

今回の骨董出張買取依頼は福岡県筑紫野市にある閑静な住宅からのご連絡でした。
古い硯や筆、未使用の墨など段ボール箱
5箱分の買取でした。その中には骨董品の硯や見るからに中国古美術の水滴などもありましたので
有難く買取させて頂きました。
【染付の器買取りました。5/5】

お店に来られるお客さまよりご連絡があり「家の片付けをしているので骨董品を見に来てほしい」とのことで
春日市へ骨董品の出張買取に来ました。
、そして掛軸や茶道具などの骨董品を査定して買取致しました。
そのなかで写真の古い器がありました。こちらは染付の大きな器です。
明治期の物です。貴重な逸品を譲って頂きとても感謝しております
【銀杯買取りました。5/6】

今回骨董出張買取では福岡市東区のある駅前のお店に伺いました。
そのお店は古い薬屋さんでリフォームするので骨董やアンティークを査定してとの事でした。
伺うとお店の中は空っぽでしたが住まいの方は骨董やアンティーク、レトロな物がぎっしりと
並べていました。伊万里の皿や有田焼の壷、贈答品、掛軸、着物など30点程あります。
置物は銀盃や茶道具、銀の扇など銀製品が多くありました。
【中国の急須買取りました。5/7】

「古い茶器や骨董があるので見に来てほしい」とご依頼があり福岡市博多区に骨出張買取に来ました。
部屋に案内されると8畳の部屋にはずらっと並べられた古い焼物や掛軸、人形や古書、着物。
一つ一つ見ていく中で目に留まった物は中国の古い急須でした。
朱泥の梅型急須で高級品です。他にも錫の酒器や有田焼の贈答品なども含めて30点程の買取でした。
ありがとうございました。
【セイコー懐中時計買取りました。5/8】

福岡市早良区のマンションに骨董出張買取に伺いセイコー社の戦前懐中時計を譲って頂きました。
この時計は満州から引き揚げた際に骨董品と一緒に祖父が持ち帰ったモノで
大切に今まで保管されえておりました。80年以上たつので現在はスムーズには稼動いたしませんが
古美術品としても存在感ある時計です。
この他にも古い焼物、茶道具、古本や戦前の雑誌、勲章や硯、書道具などの骨董を譲って頂きました。
ありがとうございました。
【源右衛門の贈答品買取りました。5/9】

家の整理や片付けの際に良く見かけるのは戸袋や押し入れに入った
大量の引出物や贈り物ですね。
今回の福岡市城南区での骨董買取でもお客様が困っていらしたものが引出物でした。
日常の器や雑貨が多かったですがその中には源右衛門や今右衛門、柿右衛門などの
高価な贈答品がありましたので頑張って値段をつけ買取させて頂きました。
勿論、骨董の掛軸や茶道具、古い焼物や着物も譲って頂きました。ありがとうございました。
【超合金ロボット買取りました。5/10】
「息子が遊んでいたオモチャが有るので見に来てほしい」との事で
福岡市中央区のマンションに骨董買取で伺いました。
出てきたのは段ボール箱に入っている超合金ロボットの山でした。
長年遊んでいたのか傷や欠品が沢山ありましたがとてもレアな
アニメロボットもあり高価買取させて頂きました。
ありがとうございました。
【機関車の設計図買取りました。5/10】

この設計図は1800年代のアメリカの蒸気機関車の資料です。
ゴールドラッシュ時代の機関車なので西部劇で良く見かけるタイプだと思います。
数十種類の設計図が入っておりとても貴重な骨董的資料です。
今回福岡市西区で骨董買取に行った先での収穫でした。
骨董品は茶道具や鉄瓶、火鉢や古い金庫、着物など色々売って頂きました。
ありがとうございました。
【切手シート買取りました。5/11】

最近、切手や古銭のお問い合わせが多く、今回も骨董の買取に早良区に伺った際に
ご依頼を受けました。父親が良く旅行に行った際に記念切手を買ってきたということでファイルに
5冊ほどギッシリと整理されたものが出てきました。日本はもちろんヨーロッパ各国、
アメリカ、中国や台湾、ロシアなど未使用の切手がシートにになって保管されていました。
ヨーロッパやアメリカの切手はそんなに高価な物はありませんでしたが中国の古い切手は高価な物があり
喜ばれました。その他骨董品の鉄瓶や茶道具、掛軸や着物も数点譲って頂きました。
【ステンドグラス買取りました。5/11】

今回の骨董出張買取はステンドグラスです。元々誂えのドアーになっていたもので
今回、リフォームの際に外したものです。
イギリス製の様です。1930年代あたりのアンティークだと思われます。
福岡市中央区のとあるお宅に保管されていたもので他の骨董品買取の際に
譲って頂きました。
【掛軸100本買取りました。5/12】
大量の掛軸はお電話で骨董買取に出かけた時に譲って頂いた戦利品ですが
これは家の床下に木箱に入っていたものです。
100本ほどありましたが湿気とカビでボロボロです。
その中でもなんとか復活できそうなものを選んで60本ほど譲って頂き残りは残念ですが処分しました。
明治期~昭和初期の物で書がほとんどでした。地元のお寺の住職の物や仙厓さんのものも入っておりました。
【仏具法具買取りました。5/12】

上の写真は福岡市博多区の古いお家に骨董買取に出かけた時に仕入れたものです。
このお宅は元は寺院で密教法具で錫杖や鈴など江戸時代の法具や仏具が沢山残っていました。
鎌倉時代の木彫の仏像や人形も数体あり買取させて頂きました。
骨董というよりはもはや古美術品に近い物ばかりでした。
他には曼荼羅の掛軸や経典、写経や石版などもありました。ありがとうございました。
【衣こう買取りました。5/13】
今回は納屋の整理で骨董の査定に呼ばれました。
中に入るとまず目に入る物は農機具の数々…
脱穀機や桑、鎌や臼などです。骨董は何もなさそうなので2階に上がると一転。
其処は蔵の中の様で骨董の皿や銅器、壷や茶釜、掛軸、武具、着物に漆器など満載です。
一番のお宝はとても蒔絵の綺麗な漆の衣桁でした。木箱に入っており状態も新品同様です。
江戸時代の物とは思えません。
3時間ほどかけ査定して主たるものを買い出しして車に運び込みました。
【プラモデル買取りました。5/14】
先月から少しずつ引越しの準備をされているお客様よりご連絡があり
骨董品は無いけどオモチャやプラモデルが沢山あるとの事で福岡市早良区に出張買取に出かけました。
着いたお宅は築70年の古い御宅。早速、見せて頂いたところプラモデルは古いアオシマ製の物や
マルサン、バンダイなどの昭和30年代の物が多くとても貴重な物ばかりでした。
おもちゃもタイガーマスクのソフビなどが20点あり買取させて頂きました。
【鍔買取りました。5/14】
お客様よりお電話で「父が集めていた骨董が有るので見積もりに来てほしい」とのことで
福岡市城南区へ骨董買取に伺いました。
テーブルに出されたものは刀の鍔が入っている木箱。
中を空けると20枚ほどの鍔があります。象嵌入りの鍔や在銘のある物、
無い物、透かしの上質な物や鍛鉄が素晴らしい物が混じっております。
査定して全て買取できました。その他は鉄瓶、茶道具などの骨董品や古本、着物も
譲って頂きました。ありがとうございます。
【雑誌「女性」買取りました。5/15】

お店のご近所さんからのご依頼で古い物や骨董が有るので引き取りお願いします。とのことで
出張査定に伺いました。昭和50年代のお家でしたがご実家は今の中央区で戦時中に疎開されたとのことでした .
写真の雑誌は昭和2年「女性」という戦前の雑誌で全て右からの文字、当時の著名人の奥さんが写真付で
掲載されています。モボモガの時代ですね。とても文化的な家具や調度品美術品も一緒に写っています。
着物を着たモガは最高ですね。この雑誌は骨董的資料になりました。ありがとうございました。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休

★古物商許可証 第909990038581