ページ看板

 

電話

★電話番号を押すと発信できます。

扇風機
この扇風機は戦前より大切に飾られていたものです。太宰府のとあるお店の片隅に昔より
飾られていた鉄製の重いレトロな扇風機。
現在は稼働致しませんが分解して何とか復活させたい逸品です。骨董の買取依頼があったお店から譲って頂いた
物でこのほかにも昭和レトロな真空管ラジオやボンボン時計など動かない物でしたが買取致しました。
骨董と呼ばれそうな掛軸や着物、和楽器、古書や古い写真なども譲って頂きました。ありがとうございます。

アンティーク家具
この写真のアンティーク家具は1910年代イギリスのバタフライテーブルです。
福岡市中央区に骨董品の査定に伺った際に買取したものです。約20年ほど使用していた為、天板の塗装は剥げて
蝶番のダメージもありましたのでメンテナンスすを施しています。とてもエレガントなテーブルです。
他には骨董の掛軸や版画、刀の鍔や玩具、古本なども譲って頂きました。ありがとうございました。

蓄音機
現在、お店には数台の蓄音機がありますが今回の仕入れ商品はエジソンの蝋管蓄音機です。
1905年製の此の蓄音機、円盤型のレコードではなく筒型の物を差し込んで聴くというもの。
さすがに蝋管の程度の良いのはあまり残っていなく手元にあるモノもノイズがひどいです。
再生機というよりも骨董品もしくは古美術品なります。
メカの部分は問題なく元気に稼動しております。さすがに戦前のアメリカ製。
100年先を見越して製造していますね。譲っていただいたお宅は筑紫野市で商売されていた
旧家でSPレコードも沢山あり他にも着物や時計、古本、掛軸、屏風、茶道具などの骨董も沢山譲って頂きました。

洋書古本
ある天気の良い日に宗像市の殆ど北九州に近いお宅よりお電話で「父が外国から持ち帰ったトランクや古本がある」
との事で骨董の出張査定、買取に出かけました。レトロモダンなご自宅で中に入るとギャラリーのような空間でした。
アンティークのランプや置物、茶器や古い時計などきちんとショーケースに収められておりとても高価な物ばかりでした。
ご依頼のトランクや古本は納屋にあるとの事で伺うととても大きな木製のトランクです。
状態はよく少し手入れをすればコーヒーテーブルに使えそうです。中を空けるとびっしりと洋書や漫画の本、
それに戦前のポスターや古地図、絵葉書や写真帳など様々な古紙類が入っておりました。
勿論全部買取致しました。他にも納屋の奥には祖母の着物や和小物、骨董、アンティーク家具、軍関係の資料やかなり古い人形やオモチャ類もあり
楽しめた仕入でした。ありがとうございました。

セルロイド人形
この写真は通称「起き上がりこぼし」といわれるセルロイドの人形です。
昔は達磨さんが主流でしたが昭和になるとおもちゃになり「転んでもただでは起きないよ」
問可愛くしゃべっているような感じですね。昭和20年代位のもので大きいセルロイド製のオモチャです。
福岡市西区の商店街に骨董の査定に出かけた時に譲って頂いたものです。
このお店は戦前に乾物屋として営業されていて当時のポスターや着物、骨董の皿や仏具、古い油絵、茶道具なども買取致しました。
次回は本家を解体するので昔の物を買取りしてほしいとのご依頼を受けました。ありがとうございました。

タイプライター
久しぶりにアンティークのタイプライターに出会いました。
このタイプライターは依然、骨董を譲って頂いたお家に眠っていたもので整理する際は声を掛けて下さいと
伝えていましたところ先日、お声がかかりました。
このタイプライターは骨董的な物で合うインクリボンがないので古美術品として飾ります。
下記にこのメーカーの説明があります。
ブリッケンスデルファー・タイプライター。アメリカでジョージ・ブリッケンスデルファー(George Blickensderfer)により1893年に最初に作られたタイプライター。印字面にタイプホイール(type-wheel)を使い、コンパクトで持ち運びしやすいことが特徴だった。3段に配列されたキーの最下段には、最もよく使うDHIATENSORが配列されていた。…とありますが調べたところ19010年代のモノでした。
貴重な物ありがとうございました。

筑前琵琶
今回の骨董出張買取は福岡市中心部から少し離れた早良区の山間のお宅に伺いました。
こちらのお宅は代々、日本舞踊を習っていたお家で昔からの衣装や着物、扇子や楽器などが
ありました。その中で今回、譲って頂いた和楽器が写真の琵琶でした。
見ての通り部品の欠品が多いので高くは買取できませんでしたが楽器として補修すればまだ使用できそうです。
琵琶には筑前琵琶と薩摩琵琶があり一般には筑前琵琶が使用されるようです。
そして四弦と五弦があり一般的には四弦琵琶、五弦になると少なくとても高価な物の様です。
査定の決め手はやはり状態と細工で値段も変わります。
こちらのお宅ではこのほかにも尺八や三味線、琴、笙、太鼓などもあり譲って頂きました。ありがとうございます。

 

■尚、玄燈舎では骨董や着物、茶道具 書道具レトロな家具やオモチャ、古本、楽器、コレクション品、切手や
昭和の古い物など出張買取致します。骨董やアンティーク、着物をお売りになる時は是非、福岡太宰府の玄燈舎へご連絡ください。

はじめてのお客様

入口
ホームページの入り口はコチラ

電話

*上の電話番号を押すと電話がかかります。

★わからない事や聞きたい事などなんでも気軽に下の「LINE」からでも問い合わせできます。
勿論、売りたい物もコチラから写真査定できます。(24時間OKです!)

友だち追加

①まずはクリックして「友達追加」もしくはQRコードで追加ボタンをタップして「玄燈舎」を友だち追加してください。
②次に聞きたい事や質問、写真など送って下さい。折り返しお返事致します。(少しお時間頂く場合があります)

 

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休

★古物商許可証 第909990038581