今回、福岡市南区にて古い人形を出張査定の上、買取させて頂きました。この人形は招き猫の親子で「原田半蔵」作のカワイイお人形さんです。
津屋崎人形買取ります

津屋崎人形とは福津市津屋崎地区で製作されている。江戸時代中期の安永年間(1772年〜1781年)に始まった大小1,500種ほどの古型に土を型押しする技法でつくられているお人形です。素朴な素焼きの人形で、博多人形の影響を受けたものが多く福岡県特産工芸品に指定さえテイル民芸品ですね。
「素朴さ」と「重厚さ」で愛される人形が代表的な物で約230年の歴史を持つ津屋崎人形は今や世界中で人気があります。古くから職人の家に代々伝わる土や石膏の「二枚型」の手押し製法で作られており、重厚な安定感に魅力があります。また彩色も、顔料を水とニカワで調合したもので施すため、鮮やかで力強いという特徴があります。人形は大型のもの、時代を反映した「風俗人形」、そして縁起が良いとされるフクロウの形をした優しい音色の「モマ笛」や「ごん太」などがよく知られています。
写真の「招き猫も」その流れをくみ江戸中後期の明和5年、初代半兵衛より「半」の字と共に代々引き継がれてきた原田半蔵作の津屋崎人形です。なんといってもその愛らしいまでの素朴さ。鮮やかな原色と柔らかい形で、見る人にも思わず笑顔がこぼれます。

★尚、玄燈舎では骨董品や郷土玩具、着物、茶道具 書道具レトロな家具やオモチャ、古本、楽器、コレクション品、切手や昭和の古い物など出張買取致します。骨董やアンティーク、着物をお売りになる時は是非、福岡太宰府の玄燈舎へご連絡ください。

はじめてのお客様

入口
ホームページの入り口はコチラ

電話

*上の電話番号を押すと電話がかかります。

★わからない事や聞きたい事などなんでも気軽に下の「LINE」からでも問い合わせできます。
勿論、売りたい物もコチラから写真査定できます。(24時間OKです!)

友だち追加

①まずはクリックして「友達追加」もしくはQRコードで追加ボタンをタップして「玄燈舎」を友だち追加してください。
②次に聞きたい事や質問、写真など送って下さい。折り返しお返事致します。(少しお時間頂く場合があります)
★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581