骨董品買取で、福岡市城南区に出張査定に出かけました。
茶道具の鉄瓶や釜、結界や屏風掛け軸など⑩数点お買取ができ感謝です。
こちらは茶道具の卸などもされていた様で棚や茶入れなども多数ありました。
この棚はその一つの「糸巻棚」です。

茶道具買取福岡
糸巻棚は、一閑青漆爪紅の四本柱の二重棚で、中板の各辺を弓形に刳って糸巻の形にした小棚です。 … 糸巻棚は、地板が取り外せるようになっていて、運び水指ができるようになっています。 糸巻棚は、碌々斉好には一閑張青漆爪紅糸巻棚で地板がないもの、桐木地でハシバミのないものや、地板がある杉木地の糸巻棚などがあります。
糸巻棚は、表千家十一世 碌々斎(ろくろくさい)瑞翁宗左(ずいおうそうさ)が好んだ棚です。
糸巻二重棚とも呼ばれます。
地板が取り外せるようになっていて、運び水指ができるようになっています。
碌々斉好には一閑張青漆爪紅糸巻棚で地板がないもの、桐木地でハシバミのないものや、地板がある杉木地の糸巻棚などがあります。表千家十二世 惺斎(せいさい)敬翁宗左(けいおうそうさ)が、杉木地で好んでいます。
糸巻棚は、惺斎好には、地板の無い桐木地のもののほかに、桑木地、杉木地糸、飛騨塗などがあります。

 

骨董品買取の福岡玄燈舎では茶道具や掛軸買取致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100