骨董品買取の福岡玄燈舎です。 福岡県福岡市城南区にて市松人形を買取しました.
こちらでは博多人形や西洋アンティークのリヤドロなど多数ありましたが家主さんもこの市松人形が
一番の思い入れがあったようで頑張って高く買取致しました。
女の子の人形と言えば雛人形などが代表ですが昔は市松人形も盛んに作られていた様ですね。
市松人形
「市松人形」が世に出た江戸時代には、女の子の遊び道具、または裁縫の練習台などとして親しまれました。
その後、明治・大正時代は京都と東京で盛んに作られていましたが、昭和2年にアメリカから「日本の雛祭りに一緒に飾ってほしい」と送られてきた友情人形12,739体のお礼に、市松人形58体をアメリカの各都市に贈ったことがきっかけで、市松人形は一躍有名になりました。市松人形は元来、父方の祖父母から初めての三月節句に贈られるのが習慣となっていますが、出産祝いの他各種贈り物として、国内だけでなく海外でも大変喜ばれます。

骨董品買取の福岡玄燈舎はご自宅にある骨董品や茶道具,おもちゃ.掛け軸、書道具、 仏具,絵画.着物など骨董品を専門に無料出張&買取致します。お気軽にお問い合わせください。福岡県外でもご相談下さい。 8:00~20:00 受付年中無休 電話050-3569-2100