■ 硯買取ました!骨董品/福岡
■骨董品買取の福岡玄燈舎です。今回は福岡県筑紫野市よりたくさんのしょどおうぐをお預かりいたしました。
中国の新品の墨や使っていない筆や水滴、書道の手本書や和紙などダンボール7箱の買取ができました。
その中には大きな硯や丸硯、硯板などがあり写真の硯はその一つです。
端渓硯で彫刻の中に目のような石眼がありしかも青い稲妻のような線があります。青花でしょうか?
中国の硯の中で紋様がでるのは、端渓(たんけい)硯と歙州(きゅうじゅう)硯です。
硯の文様は火捺(かなつ)、氷裂紋(ひょうれつもん)、天青(てんせい)、青花、魚脳凍(ぎょのうとう)は白や黄色のはっきりとした一塊の紋です。もう一段すごい模様は魚脳砕凍です。他にも金線、銀線などもありますがこれらの硯は観賞用としてはとても貴重で一級品ですが実用となると墨を摺るさいに引っかかったりしてスムーズには墨を摺れない場合が多いようですね。
骨董品買取の福岡玄燈舎では硯などの書道具を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100
★査定のポイント
●状態…汚れや傷の少ない硯に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…在銘や箱書きや入手経路などが判る硯には高価買取が期待できます。
●その他… 紋様や漢詩が書かれている硯は人気です
■買取品目