福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■端渓老坑硯 買取ました!骨董品/福岡

 

■こんにちは骨董品買取の福岡玄燈舎です。先日は福岡市南区の書家さんより硯の査定依頼がありました。
伺うと大小様々な硯があり端渓硯、澄泥硯,きゅう州硯などの中国硯から赤間すずりや雨畑硯など20点ほどのお見積りでした。
今回はこの端渓硯の模様について少しお話しいたします。

端渓硯の中でも老坑硯が最高の硯だといわれます。その硯にも観賞用でとても珍しく美しい文様のある硯も存在致します。まずは青紫の斑点の文様が「青花」です。その中にも雨りんしょう、魚児隊、微塵といわれる文様があります。「青花は硯の精華なり」といわれるくらい上品で上質な硯で硯の表面もきめ細かい潤いがあります。
この模様の硯は実用と観賞も兼ねた代表的な文様の中国硯です。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では硯や書道具を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

★査定のポイント

●状態…汚れや傷の少ない硯に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…在銘や産地名や入手経路などが判る硯や書道具には高価買取が期待できます。
●その他… 綺麗な文様のある硯は人気です

 

■買取品目

 

電話

■お問い合わせ方法

「骨董品買取の福岡玄燈舎」

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F
☎050-3569-2100 受付年中無休 8:00~20:00