福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■中国水柱 買取ました!骨董品/福岡

 

■骨董品買取の福岡玄燈舎です。梅雨なのに猛暑が続く毎日ですね。今回は福岡市城南区より中国の置物や茶道具、書道具など買取り致しました。写真の水柱は中国清時代の写しですがとても重厚で時代のあるものです。注ぎ口は珍獣の顔で鉄でできています。尚、本物は青銅製だと思われます。

きれいな水の少ない中国では、昔から水を保存する容器には、こだわりをもっていました。
青銅の水器は水をくさらせずに、長く清浄を保つということで、「盤」「鑑」「盂」などの青銅の水器が周の時代には既に様々な意匠でつくられていました。このことから中国文人の文房趣味である「文法四宝」の墨を摺る水に、清浄を求めたことは容易に想像されますね。水滴は、硯やそれを飾る硯屏などともに、毛筆の文化圏においては重要な道具のひとつとされてきました。中国では5~6世紀の南北朝時代のものが最も古い水滴として知られ、日本では奈良時代の法隆寺献納宝物にある袋形の国宝 金銅水注(水注)が現存最古の例として有名です。骨董品買取の福岡玄燈舎では中国の青銅器や書道具買取ります。

骨董品買取の福岡玄燈舎では水滴や硯を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

★査定のポイント

●状態…汚れや傷の少ない中国工芸品に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…在銘や落款や入手経路などが判る中国工芸品には高価買取が期待できます。
●その他… 文化大革命以前の物は人気です

 

■買取品目

 

電話

■お問い合わせ方法

「骨董品買取の福岡玄燈舎」

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F
☎050-3569-2100 受付年中無休 8:00~20:00