■ 山珊瑚、買取ました!骨董品/福岡
■こんにちは。骨董品買取の福岡玄燈舎です。出張買取で今回は福岡県粕屋郡に出かけました。
掛軸や硯、茶道具、花瓶や壺が沢山ありました。
その一つの珊瑚の置物もあり写真は通称「山珊瑚」といわれる珊瑚の化石もお預かりいたしました。この山珊瑚は「マウンテンコーラル」とも言います。一般的に市場に出ているものは「海竹(うみたけ)」(トクサヤギ)と言う象牙色をした珊瑚をぶつ切り、もしくは原木の状態で表面を赤く着色したものです。チベット族等が土地から出る珊瑚の化石を赤く染めて使用していた名残から、これを「山さんご」と呼んでいます。その力はパワーは珊瑚と同じ、もしくは永い眠りの間に海の力と大地の力を吸収した分強くなっているかもしれません。 その為かチベットでは、装飾品とよく使われるだけではなくしてだけではなく魔除けとしても使われているそうです。
骨董品買取の福岡玄燈舎では珊瑚の置物や小物を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100
★査定のポイント
●状態…汚れや変色の少ない珊瑚に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…真贋や入手経路などが判る珊瑚には高価買取が期待できます。
●その他… 血赤珊瑚は人気です
■買取品目