福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■ 鉄扇買取ました!骨董品/福岡

 

■骨董品買取の福岡玄燈舎です。今回の出張買取は福岡県筑紫野市へお邪魔しました。
こちらでは日本刀や鍔、鎧などの武具を中心に買取させて頂きました。
紹介品は最近ではあまり見かけなくなった「鉄扇」です。

江戸期のもので鉄味のとても良い武具です。
鉄扇は武家社会のおり、刀を持てない場所などにおいて護身用に携帯した鉄でできた扇子です。
上司などの家に上がる場合などは刀を持って行けませんでした当時はたとえ上司といえども、いつ何時切りかかられるかわかりませんでしたので、自分の身をまもるために護身用として鉄扇を携帯していた人もいました。
「鉄扇」と言っても様々なものがあり、親骨と小骨全てが鉄製のもの、親骨のみ鉄製のもの、そして閉じた扇子の形をしてはいるものの開かない「手ならし」と呼ばれるものもあります。この鉄扇は「手ならし」でしょうか。
美術品としても貴重なものをお預かりしました。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では鉄扇や武具、鍔を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

★査定のポイント

●状態…汚れや錆の少ない鉄扇や鍔に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…在銘や入手経路などが判る武具には高価買取が期待できます。
●その他… 金工師作品は人気です

 

■買取品目

 

電話

■お問い合わせ方法

「骨董品買取の福岡玄燈舎」

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F
☎050-3569-2100 受付年中無休 8:00~20:00