福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■ オオカミの根付買取ました!骨董品/福岡

 

■今回、とてもレアな根付をお預かりいたしました。オオカミの牙の根付です。
とても古く重厚な根付でした。

根付の材質は多岐にわたっていました。根付の彫刻に利用される最も一般的な材質は 「つげ」でしたが、他の材質としては黒柿、クワの木、紫檀、白檀、黒檀、花梨、樫、その他の輸入木材や象牙等も使用されました。
江戸時代に作られた根付は、明治時代以降にその多くが海外に流出しました。現在では、大半の根付は、実は海外に存在しています。根付のトップコレクターと呼ばれる蒐集家たちは、大半が欧米人です。日本では一部の博物館とコレクターにかろうじて所有され、国内にとどめられています。国内で根付を鑑賞できる博物館としては、東京国立博物館の郷コレクション、大阪市立美術館のカザールコレクションなどが有名です。現在でも海外の有名オークションなどを通じて、たくさんの根付が売買されており、美術品としての流通性は確保されていますが、日本人よりも外国人のコレクター人口の方が断然多いのが実情です。

骨董品買取の福岡玄燈舎では根付を買取致します。査定や見積もりだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

★査定のポイント

●状態…汚れや変色の少ない根付に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…在銘や作家などが判る根付には高価買取が期待できます。
●その他… 古根付は人気です

 

■買取品目

 

電話

■お問い合わせ方法

「骨董品買取の福岡玄燈舎」

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F
☎050-3569-2100 受付年中無休 8:00~20:00