福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■ 砥石買取ました!骨董品/福岡

 

■福岡県粕屋郡より天然石の砥石をお預かりいたしました。京都産の中山など多数の砥石を譲っていただき感謝です。その一つに亀岡産天然砥石の中でも、東の山で採掘される合砥(あわせど)があります、最もきめが細かく、粒子がきっちり詰まっているため硬いのが特徴で、仕上げ用の砥石としては頂点のブランドと評されています。「中山」はそんな砥石の一つ。鉋などの大工道具を砥ぐためには、これ以上のものはないと言われ、最高の砥ぎを求める刺身包丁にもうってつけの砥石です。

砥石買取・大工道具
これとは別ですが鎌倉時代から採掘が行われていた天然砥石最高峰の礦脈で京都天然砥石の中でも別格の品質を誇っているのがマルカで有名な中山(加藤礦山)の砥石です。加藤礦山は京都の梅ヶ畑地区の真ん中に位置してていたことから中山と名付けられ採掘されてきましたが、約800年間採掘が行われた結果、枯渇し既に閉山しています。現在流通している砥石は過去に採掘されたものの在庫のみとなっています。良いものも少なく価格も高騰、まさに天然砥石の王様です。
骨董品買取の福岡玄燈舎では砥石や大工道具買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休8:00~20:00

★査定のポイント

●状態…汚れや欠けの少ない砥石に高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…京都産の天然砥石には高価買取が期待できます。
●その他… 京都亀岡の中山は人気です

 

■買取品目

 

電話

■お問い合わせ方法

「骨董品買取の福岡玄燈舎」

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F
☎050-3569-2100 受付年中無休 8:00~20:00