水子地蔵菩薩像を買取りました/仏像・福岡
福岡県大野城市にて仏像や仏具を買取致しました。
地蔵菩薩像の買取
この仏像は時代は新しいですが重量のある水子地蔵菩薩様です。水子地蔵菩薩(子安地蔵菩薩)は、子供たちのすこやかな成長をやさしく見守ってくれる仏様です。母に宿った命が不幸にもこの世に生命として授けられなかった水子の霊、幼くして病気や事故で亡くなった子供の霊を供養するためにも安置されます。
水子地蔵の中には錫杖という杖のような物を持った仏様がいます。
錫杖とは先端についている鈴を鳴らすことで、迷っている魂を救うことのできる仏具です。
ですから錫杖を持っている水子地蔵は、この世で成仏できないで迷っている赤ちゃんの魂を救ってくれる働きをするのです。
また合掌している水子地蔵は水子の母親の代わりの子供を慈しんでいる慈母地蔵尊です。
合掌をしている水子地蔵はもともとは地蔵尊ではなく慈母観音菩薩で、母親が子供に注ぐ愛情のように深い慈愛心を持った菩薩です。
子供を抱いている水子地蔵は、別名を子安地蔵(こやすじぞう)とも言い、本来は妊婦の安産を守護してくれる地蔵尊です。
あるいは子供をなかなか授からない人のために、妊娠の計らいをしてくれる存在でもあります。
この働きから派生して、迷っている赤ちゃんの魂も救ってくれる計らいをしてくれるようになったのが、この地蔵尊です。

骨董品買取の福岡玄燈舎では仏像や仏具を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休 8:00~20:00