九谷焼の盃を買取りました/骨董品・茶道具・福岡/…
福岡県宗像市にてとても珍しい図柄の九谷焼を買取りました。艶図の盃ですが昔の方は粋な物を作っていますね。別名は春画とも言います。春画とは、性風俗に関する場面を描いた絵画のことで、日本では主に江戸時代に描かれた性描写のある浮世絵作品に対して使われる言葉です。(江戸時代以前にも性描写のある絵画は存在していました。)

春画の杯 買取
春画は当時、浮世絵を企画する版元が、浮世絵師に依頼するかたちで描かれていました。依頼される絵師は売出し中の若手から名の知れた人気絵師まで様々。有名な葛飾北斎や喜多川歌麿なども春画をたくさん描いていました。
また多くの絵師たちは絵を描くことを仕事として割り切っていたので、人気絵師であっても依頼があれば春画であれ何であれ、お金を稼ぐために描きました。その為、春画は当時かなりの作品数が制作された人気ジャンルで、描けば良いお金になったわけですから当然、枚数も多く出ています。こちらの九谷焼は程よく上品に仕上がっている焼物ですね。ありがとうございました。
骨董品買取の福岡玄燈舎では九谷焼の皿や花瓶などを買取ります。お見積りや査定だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。受付年中無休8:00~20:00