古写真の買取・骨董品/福岡県・福岡市…
先日は福岡市南区にて古い写真帖やアルバム、鍔など買取り致しました。日清日露戦争の軍隊写真や駆逐艦の絵葉書、戦車や飛行機の生写真もありました。特に昭和5年に進水した「愛宕」はとても貴重でした。巡洋艦「愛宕」の詳細です…

写真、絵葉書買取り

一等巡洋艦(重巡洋艦)愛宕は高雄型重巡洋艦の2番艦である。急ピッチで工事をしたため1番艦の高雄より早く完成した。このため、高雄型重巡を愛宕型と呼ぶこともある。 太平洋戦争における愛宕は、南方作戦、蘭印作戦、ミッドウェー海戦(攻略部隊)、南太平洋海戦(前進部隊)、第三次ソロモン海戦、ブーゲンビル島の戦い(ラバウル空襲)、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦等に参加。1944年(昭和19年)10月23日にアメリカの潜水艦ダーターの雷撃で沈没するまで、ほぼ一貫して第二艦隊旗艦の座にあり、金剛型戦艦、長門型戦艦、大和型戦艦等を指揮下に置いた。太平洋戦争において愛宕に将旗を掲げた第二艦隊司令長官は、大戦前半は近藤信竹中将、後半は栗田健男中将だった。
ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では古写真や絵葉書など買取り致します。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休。福岡県内は無料出張査定致します。