石仏の買取/福岡県・福岡市・骨董品…
福岡市城南区よりガンダーラや中国の古い石仏や仏像を買取致しました。

石仏の買取
ガンダーラの石仏は最も古く500年ほど前の物ということでしたインドの西北、インダス川上流域にあるガンダーラ地方は、クシャーナ朝時代に仏教美術が栄えます。一般にヘレニズムの影響を受けてここから仏像が出現したとされています。ヘレニズム文化というのは、アレクサンドロス大王の東方遠征がきっかけとなって、ギリシア文化と、東方のオリエント文化などが融合して生まれた文化です。
ヘレニズムという言葉自体は、19世紀のドイツの歴史家ドロイゼンの造語であると言われています。
この背景には、東方遠征にともなってギリシア人たちがオリエント地方に移住し始めたことがあります。
オリエントへの移住とともに、彼らは他地域の人々との交流を深めていきました。仏教徒ははじめ仏像を人の形
で表現することをしなかったのですが、ギリシャ人の神像が人の理想像で表現されるのを見て、
ギリシャ的手法で作り始めたので仏像もアポロン、アテネなどの神像に似ているといわれます。
この美術は中国の雲崗を経て日本にも影響を与えました。仏像のその風貌や髪型にギリシア的なものが強く残り、
衣文もギリシア彫刻のように動的です。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では石仏や仏像を買取致します。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休。福岡県内は無料出張査定致します。