法螺貝の買取/骨董品・福岡県・福岡市…
福岡県粕屋郡にて法螺貝や仏像、法具や茶道具、掛軸など買取り致しました。こちらのお宅はお寺さん関係の方で仏像や石仏なども以前、お預かりしたお宅です。

 

法螺貝買取

法螺貝は状態も良く大きな音が出るものでした。法螺(ほら)」は、密教の儀式で使用される法具の一つで、一種の楽器です。もともとは、インドで釈尊が霊鷲山で法華経を説かれた時、人を集めるための合図として使われたと序品才一に出ており、仏教の伝来によって日本にもたらされました。日本では合戦時に景気付けに鳴らしたり、山伏の持ち物として知られています。「ホラをふく」のホラとは法螺貝のこと。仏教では釈迦の説法の比喩「獅子吼(ししく)」に通じるとされ、その音で邪気を祓い、空間を清めることが出来るとしています。貝殻の天辺を切り落として吹き口を付け、螺緒(かいのお)と飛ばれる籠目編みの網に入れて携行します。なおリードは唇簧(リップリード)に分類される。かつては東日本以北では産出しないため、竹や木で造られた代用品も用いられていたようです。

骨董品買取の福岡玄燈舎では法螺貝や仏像、法具を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休。福岡県内は無料出張査定致します。