人形の買取/福岡・骨董品|福岡県古賀市にて人形やこけし、書道具、掛軸や仏像など買取致しました。こけしは宮城県の作家で渡辺雄二さんの作品もあり高価買取致しました。渡辺さんは昭和26年宮城県白石市生れ
実父は創作こけし作家渡辺正雄であり、幼にして感化を受け長じて制作に専念します。
昭和54年ニュールンベルグ玩具博物館に作品保存されました。
主な受賞歴
全国近代こけし展にて昭和53年「霜柱」で文部大臣奨励賞を受賞
全日本こけしコンクールにて昭和58年文部大臣奨励賞受賞…という経歴をお持ちの作家さんでした。
人形や骨董品の買取は福岡玄燈舎へ

そして写真のこの人形はとても小さなお人形ですが「筆硯童子」とある可愛い人形です。作者は福岡の方で人形師の本田俊哉さんという方でした。作品は素焼きの上に顔料を染み込ませる形で一つ一つ彩色を施されており、とてもみやびた風情が私たちに日常を忘れさせてくれます。色調もとても美しく、かといって派手すぎず、また人形たちの穏やかな表情と相まって、観る者のこころにそっと優しく語りかけてくれるようです。素朴さと優しさが融合したお人形です。
昭和34年 福岡生れ
日展入選13回 / 日本現代工芸美術展入選 12回、日本現代工芸美術展本会員賞(H23年) 他、現在 日展会友 日本現代工芸美術家協会本会員、現代工芸九州会会員 福岡市早良区在住 ありがとうございました。
骨董品買取の福岡玄燈舎では人形を買取致します。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。