七宝焼(花瓶)買取/福岡・骨董品|福岡市西区で七宝焼の花瓶や皿、壷や掛軸、茶道具など買取させて頂きました。こちらは七宝焼で有名な田村七宝の花瓶です。
七宝焼買取・福岡
七宝は100年前の作品が今も色鮮やかで美しいです。七宝焼の特性上、色が褪せることがないようです。使われる釉薬のルーツはツタンカーメンの仮面の一部に使用されているほど古いもの。日本では7世紀に作られた古墳から出土されています。七宝焼とは「金属」と「クリスタルガラス」の合体工芸です。
愛知県あま市「七宝町」発祥で尾張七宝は日本の伝統工芸品です。
七つの宝物を散りばめたほど美しいことから七宝と名付けられました。
「デザインが出来る宝石」「宝石で絵を描く」とも形容詞される工芸です。
宝飾品・美術品として世界に認知され、作品は精細な技術に頼る多数の専門工程で仕上げられます。
装飾やニュアンスを施すために金銀など施し、絵柄を描くのにも純銀の帯状の線を立てて描いていきます。

田村七宝の4代目の略歴はコチラです。
「七宝焼発祥の地、− 愛知県七宝町 −
1883年より代々受け継がれた七宝焼窯元の四代目として「田村七宝工芸」に生まれます。
多摩美術大学へ通い、卒業後は父「田村幸夫」に師事します。「太田丈雅」として毎年作品を発表し、数々の賞を受賞。宮内庁御用達花瓶制作致します。そして日本工芸会正会。田村幸夫没後、作家名を「田村丈雅」に変更しました。」

骨董品買取の福岡玄燈舎では七宝焼買取ます。お見積りや査定だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。