輪島塗買取/福岡・骨董品…福岡市西区で茶道具や蒔絵の入った輪島塗、掛軸や日本刀や鍔、勲章、花瓶や壷など陶磁器を買取いたしました。この重箱は未使用品で蒔絵の入った輪島塗です。とてもきれいな状態で蒔絵も派手過ぎず紅葉に小川と桜模様で日本人向けの蒔絵でした。えてして現在では輪島塗の需要が少なく主に外国人向けの派手な蒔絵の輪島塗が人気がありますが個人的にはこのような落ち着いた図柄のものが好きです。普段使いというよりも飾り物として使用される現在ではやはり残念ながら見栄えのする蒔絵のほうが高値で買取できるようですが…。この輪島塗は作家名こそありませんが塗りも厚く大変丈夫なのでガンガン使用してほしいですね。

蒔絵漆器の買取
ところで皆さんよく知っている輪島漆器ですが輪島塗(わじまぬり)は石川県輪島市で作られている漆器です。輪島塗の特徴は、輪島市でしか採れない輪島地の粉を使用していることにあります。
輪島で採れる地の粉は良質な土で、下地に使用することによって、より強度の高い漆器にすることが可能になりました。そして、見た目の美しさも輪島塗の魅力です。
輪島塗では、彫りを入れた部分に金を入れ込んだり、金粉と銀粉を用いた蒔絵という表現が良く知られています。金や銀を用いた見た目の優美さは人目を惹く魅力があります。寿命の長さにおいても、輪島塗は優れた漆器です。輪島塗は、100を超える工程を経ては初めて世に送り出されます。そのためより強固になっているだけでなく、壊れたとしても修復することができます。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では輪島塗や蒔絵漆器を買い取ります。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定いたします。