天然石の買取/福岡・骨董品…福岡県宗像市で観賞用の天然石や茶道具、掛軸、着物、書道具など買取り致しました。この天然石は彫刻をしたような繊細な形をした天然石です。産地や作家銘は不明ですがかなり腕の良い方だと思われます。このような天然石を探すだけでも相当な時間や労力がかかったものと思われます。聞くところによると北海道の千軒石と聞きました。千軒石は大千軒岳の周辺の福島町、松前町、知内町の知内川などの川で採取される石です。
天然石の買取・福岡
大千軒岳は慶長9年(1604年)に北海道南部の松前に、松前藩第五代慶広が金採掘奉行を置いて砂金を採収せしめた時、千軒の家屋で町が繁盛したので、標高1072mの山に大千軒岳と名付けたと伝えられています。擦れの重厚な石相と真黒質の石塊が寄り集まった様な石質は千軒石のみが示す味わいで、水石としても大変価値のある石です。 千軒石は別名「松前古潭(まつまえこたん)石」とも言われています。水石として最上質と言われる「真黒質」を顕すのは、京都加茂石と別名「松前古潭」と言われる千軒石です。底部まで一切の加工無き天然ウブ石です。文房石としての長い愛玩の歴史が、﨟たけた石肌に感じられます。
骨董品買取の福岡玄燈舎では観賞用の天然石を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。