レトロなチラシ(ラベル)買取/福岡・骨董品…
福岡県筑紫野市で古いレトロなチラシやラベルを収めたスクラップ帖を買取りました。この資料は石橋幸作という駄菓子屋研究家が遺された貴重な資料です。江戸時代から昭和までの駄菓子屋の文献やチラシ、レッテルなどが収められている貴重なものです。

古いチラシ買取ります

この方の紹介文はコチラです…石橋幸作さん(1900-1976)は、仙台で創業明治18年から続く「石橋屋」の二代目として生まれ、自身も菓子職人として伝統の郷土菓子を作りながら約半世紀にわたって諸国の駄菓子を調べ、その記録を絵と文字で残したばかりか、紙粘土を使って意匠を立体的に再現しました。 その数は優に1000点以上にもなります。戦後、家業は子に譲り、駄菓子と庶民生活や食文化史を求めて夫婦で全国を旅する。東北を皮切りに、北海道から九州まで日本の主要都市の実地調査に半世紀をかける。絵と文の詳細な記録、パルプにニカワを混ぜた紙粘土で、駄菓子特有の色とかたちを再現した。
ありがとうございました。骨董品買取の福岡玄燈舎ではレトロなチラシ、ポスターやラベルなど買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。