和楽器(笛)の買取/骨董品・福岡
…福岡市博多区で琵琶や笛、尺八などの和楽器や茶道具、掛軸、鉄道模型など買取り致しました。この笛はとても古く漆や竹の状態も悪いですが雅な横笛でした。横笛には次のように以下の3つに分けられます。

和楽器の買取・福岡
・竜笛に代表される”雅楽”に使われる横笛。その他、高麗笛、神楽笛などがあります。
・能管と呼ばれる、”能”の世界で演奏される横笛。のちに歌舞伎でも使われるようになります。
・祭りのお囃子に欠かせない篠笛。三味線とも相性がよく、あらゆる三味線音楽、歌舞伎音楽、民謡などともあわせられ、最も普及している横笛といえます。
この笛はたぶん篠笛だと思われますが8この穴がある珍しい笛です。調べたところ篠竹(女竹)でつくられたシンプルな横笛は穴は6個、もしくは7個のものがあります。篠笛は身近な竹を素材にするものであるため、郷土芸能などでは古来用いられてきました。篠笛には様々な長さのものがあり、歌舞伎囃子などでは三味線に合わせて、すべての調子の笛が必要となります。篠笛の音程は「○本調子」と呼ばれ、半音刻みで一本調子から十三本調子まであります。最もよく用いられるのが、ピアノの白鍵にあたる音階を吹く「八本調子」で、篠笛の調子は笛の頭部に漢数字で書かれています。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では和楽器を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。受付年中無休。福岡県内は無料出張査定致します。