今右衛門(有田焼)買取/福岡・骨董品…福岡市南区で今泉今右衛門の陶磁器や柿右衛門、掛軸や書道具、ブロンズなどの置物など多数買取させていただきました。この壷は今泉今右衛門のきれいな花瓶です。

 

今右衛門の買取/福岡・骨董品

箱はありませんが状態の良い今右衛門です。今泉今右衛門家は、1640年代に中国から赤絵の技術が伝わると、現在の赤絵町の地にて赤絵付けの仕事を始めました。江戸期は鍋島藩の御用赤絵師の任が下命され、その調合・技術に際しては一子相伝の秘法として保護されました。その後、明治になり藩の保護を失った後は、十代今右衛門は生地から赤絵付けまでの一貫した制作に乗り出し、技術的・経済的苦境を乗り越え、十代・十一代・十二代と三代かけ江戸期色鍋島の復興に成功し、その技術は昭和46年国の重要無形文化財保持団体の認定を受けました。特に十三代は有名で昭和50年、十三代を襲名し、改めて「色鍋島今右衛門技術保存会」をつくり、重要無形文化財の総合指定を受けました。また、十三代らしい作品をと研鑽に努め、染付吹墨・薄墨吹墨の技法を確立し、その作品は伝統工芸展での優秀賞、日本陶芸展での秩父宮賜杯、毎日芸術賞、日本陶磁協会金賞を受賞するなど高い評価を得、平成元年には重要無形文化財「色絵磁器」保持者(いわゆる人間国宝)の認定を受けました。ありがとうございました。
骨董品買取の福岡玄燈舎では今右衛門作品を
買取いたします。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定いたします。受付年中無休。