アンティーク(人形)買取/福岡・骨董品。福岡市城南区でアンティークな人形を買取致しました。通称ビスクドールといって陶磁器製の人形です。ジュモーなどが大変有名ですがこのシモン&ハルビッグもマニアの中では大人気のお人形です。ドイツチューリンゲンにあったビスクドールメーカーです。
アンティーク買取・福岡

ビスクドールの頭部のメーカーとしても知られており、沢山のヘッドモールドの種類があった事からドイツはもちろん、フランスやアメリカのビスクドールメーカーに提供されるほど素晴らしいものでした。初期の頃はフランス市場のために作っていたものが多く、それらはフランス人形として売られており、フランス製ビスクよりも優れたものも沢山ありました。なので、初期のものは特に希少価値が高いと言えますね。フレンチドールと比べても、決して劣っているわけではないと思います。1870~80年代のファッションドールはマークの付いていないドーム型ビスクヘッドがほとんどだったようです。ボディは関節部にテノンジョイントを用いた、布を被せた木製で、手足はビスクのものもありました。べべの接合は関節部にボールジョイントを用いたコンポジッション製ボディが採用され、1880年代後半には939や949などの刻印マークの付いたものや、150や151などの型番号が付いたキャラクタードールがあります。1896年に、このメーカーがスリーピングアイを考案しました。
骨董品買取の福岡玄燈舎ではアンティークを買取致します。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。