■ アンティーク買取ました/古時計・ウクレレ・ペコちゃん
■昭和レトロなアンティーク目覚まし時計が入荷。(2018/8/30)
福岡市のとある場所にて仕入れたモノ。
コチラは昭和30年代のモダンな時計。
本体はプラスチック製でチープ。
時間は今のところ正確な古道具。
骨董ではないが古家具と一緒に並べるとキュートな時計。
やはりこの時代の古道具のデザイン性には
頭が下がります。
是非、この機会に古い家具と古道具に囲まれた生活をお楽しみください
■古いウクレレを買取しました。(2018/8/31)
コチラはハワイの「カマカ」製です。
1920年代のアンティークウクレレです。
形もハワイらしく「パイナップル」ですね。
コア材のとても良い香りがします。
古道具というよりもビンテージ楽器です。
こんなものを買いとれるなんて古道具屋冥利に尽きます。
日本でいえば骨董品でしょうか?
ついでに古家具もついでに買い取りました。
昭和10年代の大正ロマンな洋服ダンスです。
これは扉だけを使用します。
何とも言えない小さなサイズの扉なので外して
秘密基地のドアーとして売ります。鏡も付いていて
古道具としては最高に可愛い逸品です。
■昭和レトロな駄菓子屋系おもちゃやキャラクターを沢山買取しました。
ココはその昔、駄菓子屋さんだったところで瓶のほかに
一杯の古道具がありました。机や丸椅子、ほかにも文房具や
駄菓子屋の菓子瓶、メンコにブリキのおもちゃ、極めつけは写真の「ペコちゃん」です。
ペコちゃんは昭和戦後まもなくに不二家のキャラクター人形として人j機を博しました。店頭用の大きいものから販促用の小さなもの、そしてお店の棚に置く40cmのものまで多彩にありました。仕様も木製の台座のものから、ブリキ台、樹脂のものもあり本体はセルロイドからビニールソフビのものもあります。古いものの方が顔つきが少し怖いですね。
着物もあり絣や紬、縮緬に金紗…
ほんとうにたくさんの古いモノを買取できました。
物置には先代が集めた骨董品もあり焼物やレコード、蓄音機
古民具、玩具、甲冑、武具や古い手紙、兵隊さんの古道具などが
勢揃いです。さすが古民家です
家のつくりもレトロモダンな洋館で窓やドアーなども買取致しました。
駄菓子屋さんは大正時代から営業していたようで先代のお婆ちゃんから受け継ぎ
去年まで営業していたとのこと。決して遺品整理ではありませんが
生きているうちに古道具や古家具など整理したいとのことでお伺いしましたが
私にとってもとても良い買取、仕入れになった一日でした。
本当にありがとうございました。
■レトロなショットグラス沢山入荷。
今回の古道具買取は福岡市内の元お酒屋さんの買取でした。
お見せの倉庫を探すと出てきました…
トリスやキリンビール、アサヒビールなどメジャーなグラスや
戦前のサクラビール、大日本ビールなど面白い古道具が一杯に詰まった倉庫でした。
ビール瓶の形も戦前の物はぼってりとして可愛い形です。
ラベルも大正ロマンでそのままポスターになりそうなモダンなデザインです。
写真がありませんので申し訳ありませんがほかにも販売促進のための景品や
昭和レトロなキリンビールの琺瑯看板、桜ビールの木製看板やガラスケースなど
すぐにでもお店に使えそうなものばかりです。
特に戦前の木製ショーケースは貴重なもので木枠がとても良い色合いでエイジングでは出せない
黒と飴色の中間の色…トロトロの木枠です。
ガラスもユラユラガラスになり味わい深い逸品です。この他、古家具には木製陳列ケース、
木製レジスターなどのアンティークや押入れには掛軸や焼物の骨董品と言われるような
古いモノまで残っていました。
店主の方にもいろいろとお世話になり大きい家具も車に積むときに手伝ってもらったり
して御手数おかけしました。ありがとうございます。
今回の古道具や古家具の買取もご主人にとても喜ばれて大成功でした。
感謝です。ありがとうございました。
■遺品整理とは、故人が使っていた品々を遺品とし、それらを慎重に整理することをいいます。
故人の部屋では、今でも使えそうな古道具や形見として取っておきたいもの、
捨てたほうが良いなど色々なものが残されている場合が多いです。
処分の方法は一般的に、遺品整理業者や回収業者に依頼し、処分されるケースが多いです。
業者に引取を依頼した場合、一軒家(3LDK)の遺品を処分した場合の料金相場は、
15万~50万円ぐらいの費用が掛かりご遺族様の負担となります。
「玄燈舎」では遺品の中から価値のある古道具や骨董品や着物、古材、建築材料、古本・古書、古いおもちゃ、
レコードなどを探し出し、丁寧に査定させていただき、ご納得いただける買取金額をご提示致します。
買い取らせていただいた金額を処分費に充てていただくことで費用負担を軽減できたらと考えております。
また、故人様が大切にしていた品を必要としている人へ橋渡しのお手伝いになればと思っております。
遺品の回収業者に引取りを依頼する前に是非「玄燈舎」へご連絡下さい。
幅広いジャンルでより多くの古道具や遺品を買い取らせていただきます。
◎故人が大事にしていた遺品を少しでも高く売る方法…
①価値ある品を見極められる業者に遺品を売却する
遺品整理業者でも遺品買取を行っていることもありますが、専門的に判断できるわけではないので
低い買取価格を示してきます。また、買い取れる品も限られているので価値ある品々も
見逃される可能性があります。
②価値のないものにしか見えなくても捨てずに取っておく
いかにも価値のないものにしか見えないものでも、いざプロの目からしてみると高額査定になる場合もあります。
ボロボロで汚れていても捨てずに残しておいてください。
★査定のポイント
●状態…傷や破損の少ないアンティークに高価買取で期待できます。
●作家銘や作品銘の有無…箱書きや説明書、入手経路などが判る骨董品には高価買取が期待できます。