10月の骨董品買取事例画像2

 

◎10/16 本日の出張買取では福岡市内で昭和30年代の角丸冷蔵庫を買い取りました。
サイズも小さく状態もかなり良いですね。ガスが手に入らないので冷やすのは不可能ですが
このままレトロな収納として重宝しそうですよ。
メーカーは天下のナショナル製、ごむぱっきの状態も良く手はかかりません。
またほかにも三洋のマジックアイ付きの真空管ラジオやミニカーなどもお預かりしました。
昭和レトロな必須アイテムです。ありがとうございました。

◎10/17 本日は福岡市早良区のお宅からの依頼です。
お婆ちゃんの着物がタンスにあるというので査定に行きました。
紋付き袴や帯など多数ありましたがその中に大正期の金紗や縮緬、もあり
小物は帯留や簪などもありました。古いので多少、汚れやダメージ上がりましたが
レトロな柄や質の良い小物などを買取させて頂きました。ありがとうございました。

◎10/18 今回、福岡市東区の元病院に伺いました。そこでは古い椅子や診察台、スタンドや
医療棚がありましたが一番のお宝はアメリカ製のアンティークソファーでした。
濃いブラウンレザーに鋲が打ちつけられてあり無コツですが優雅な米国製の物です。
皮には経年の傷や汚れがありますがクリーンングで何とかなりそうなので納得価格で買取致しました。
ありがとうございました。

◎10/19 今回は福岡市南区に出張買取で出かけました。
そのお宅では紫檀でできている棚がありそれを買取してくださいとのこと。
重厚な棚で2段に分かれて上の部分は観音開きのガラスドアです。
下は6×4杯の引き出しが沢山あるタイプです。
やや大きめですが収納力が有るので迷わず買取致しました。
お店に帰ってクリーニングするととても綺麗に仕上がり
すぐに売れそうな中国家具です。
ありがとうございました。

◎10/20 今回はとても重厚な勉強机です。福岡市中央区のとあるお宅より譲って頂いた紫檀の机。
両袖には8杯の引き出しと真ん中には1杯の引き出いがあるアンティークな机です。
サイズも小ぶりでとっても使いやすく作られています。
年代は戦前だと思われ家具全体の色もあめ色でトロトロです。
こんなアンティークな机には滅多にお目にかかれませんので頑張って買取をさせて頂きました。
ありがとうございました。

◎10/21 今回の家具の買取はドクターチェアーと呼ばる古い木製の回転いすです。
肘掛も木製で座面はレトロなモヘア張りです。
古いのでさすがにスプリングはへたっていて底から飛び出していますが
この状態でも買い取りました。最近はなかなか状態の良いレトロな家具は見かけませんが
こちらの椅子は使用している木材が目の詰まったナラ材なので貴重な椅子です。
磨くとピカピカに黒光りするでしょう。レトロというよりはすでにアンティーク家具の部類です。
多少のダメージはあっても修復できますのでお気軽にお電話ください。よろしくお願いいたします。

◎10/22 今回はご先祖がアメリカより持ち帰ったプレジデントデスクです。
無垢のナラ材で作られた重厚な机です。
引き出しも両袖に8個、天板委は2つあります。
一つの引き出しですべてがロックされるカラクリの机です。
これはもうレトロというよりはアンティーク家具ですね。
こんなに上質の机はめったに出ないので
大事に使いたいと思います。ありがとうございました。

◎10/24 古いお家から出るアンティークな物の中に蓄音機が良く出ますが
今、手元にありメンテナンス中なのが「エジソン」のラベルが貼ってある円盤型蓄音機です。
「エジソン蓄音機」というと瘻管型が有名ですが1910年代に入って円盤型も制作されていた様です。
「アンベローラ」というタイプですがここにあるのは調べても不明な形の蓄音機です。
「エジソン」がライセンス生産されていたものなのか未だ不明な怪しいモノです。
骨董やレトロな物にはこのような道具がちらほらありますがそれがかえってオモシロいですね。
まぎれもなく米国製ではありますが他は不明なレトロな蓄音機でした。

◎10/25今回は古くからの化粧小物を扱っているお店にお邪魔して買取できたものです。
こちらは古い資生堂の包装紙 省30年代のモノですね。
さらに文具用の包装紙は戦前の物で「ヨクサンクレヨン」とあります。
戦時中の物でしょうか?
これらは何気なく掃除する際に必ず処分されるもので残っているのは奇跡的です。
骨董価値はないものの素晴らしい買取商品でした。

◎10/26 お店を作るときや今はやりのリノベーションで活躍しそうなパーツが買取できました。
昭和元年建築のお宅よりサルベージしたのは大量の古い色ガラスです。
赤、緑、青の3色ですが建具にハメていたようで小ぶりな物ばかりです。
今では骨董価値のあるガラスですね。
当時の色ガラスは現在の物とは違いユラユラガラスの中に色がしみ込んであり
何とも言えない暖かさがあります。窓や明かりとりのワンポイントで使用すると
それだけで部屋中がレトロ感出てきます。
このお宅は福岡市内で戦前よりお店をしていたところで桶屋から料亭まで幅広く
商売をしていたそうです。芸者さんが行き来する建物には昔は必ず硝子戸にレトロな色ガラスが
はめ込まれていたような気がします。
古いガラスをお持ちの方は福岡太宰府の玄燈舎へお電話ください。
納得価格で買取致します。よろしくお願いいたします。

◎10/27 先日の買取では福岡市内のとある御じい様からお電話いただき伺ったところ
旧型のデュポンライターとベトナムジッポーなどのレアな物を査定させて頂き
納得価格で買取できました。現在デュポンは調整中ですがジッポーはとても良い状態なので
直ぐに売り切れました。ありがとうございました。
お家の中に古い喫煙具等ありましたら玄燈舎にお電話ください。
無調査定の上、買取させて頂きます。

◎10/27 アンティーク足踏みミシンです。
一番人気はシンガー製で鉄脚がレトロな草のデザインのものは大人気です。
手元にあるのは福岡県のとある田舎町からサルベージしたもので
ブラザー製のとってもレトロな木製足踏みミシンです。
シンガー製ではない物の代のつくりなどはとってもアンティークです。
脚はシンプルなデザインで逆に新鮮かも…
機械はメンテナンスが必要ですが取り外してデスクにしてもとってもカッコいいと思います。
お家に古いミシンがありましたら福岡太宰府の「玄燈舎」へご連絡ください。
出張買取致します。

◎10/28 今回、買取で伺ったのは福岡は太宰府のとあるお宅。
そこで頂いたのはとっても古い古伊万里の大皿です。
時代は江戸初期のもので間違いなく古伊万里です。

古伊万里の画像
残念なことに欠けがありましたのでそんなに高くは査定できませんでしたが
それでもがんばって値付けして納得して頂きました。
他にはレトロな御膳や塗り物が多くこちらは買取はできませんでした。
最後に鍔や甲冑の面もありましたのでコチラはきちんと値付けして
買取しました。倉庫などから古い武具やレトロな道具が出てきましたら
迷わず福岡太宰府の「玄燈舎」へお電話ください。納得価格で買取致します。

◎10/29 本日は買取で仕入れました昭和レトロなカードをご紹介します。
このカードは東映の怪獣シリーズで昭和30年代にお菓子のおまけとして
付属していた物みたいです。
ゴジラやピグモンそしてバルタン星人にカネゴンなど当時の代表的なレトロな怪獣ばかりです。
このカードは福岡市内のお家から買取したものでご主人が当時小学生でこのカードで遊んでいた様です。
この他にも懐かしいカードやレトロなポスターも大量にありました。
お家に昔遊んでいたカードやゲームがありましたら福岡の「玄燈舎」にお電話ください。
無料査定の上、出張買取致します。宜しくお願い致します。

◎10/30 本日の出張買取ではアンティークなドアーやレトロな家具を中心に
福岡市内某町のお宅より買取致しました。
イギリス製のドロアーやアーコールのチェアー、フランス製の古いレトロな窓、建具
などご主人が旅行に行って集めてきたものです。
特にドアーノブや建築金物のパーツ類は豊富で私がネットでよく検索しているお店「マルトさん
でも取り扱っているレトロな物が多く入手できました。
このお店はアンティークのほかにもレトロな雑貨やモダンなレトロ家具も取り扱っているお店です。
是非、一度訪問されてください。とっても楽しめるお店ですよ。
ご近所やお友達にレトロな物処分される方が居ましたら福岡の「玄燈舎」
をご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581