福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

■ アンティーク、骨董品・昭和レトロの買取事例/福岡市近郊

 

【絵画買取しました。11/1】今回は糸島市の旧家を訪問いたしました。
レトロな建具や家具もたくさんありましたが先代の趣味の絵画が沢山ありました。
とくに有名画家の物はありませんでしたがレトロなデッサンや個人的に好きな絵があり
それについている額縁も大変古い物でしたので10点程買取致しました。
全く無名の作品が殆どでしたが戦前の物ばかりなので有難いです。
やはり戦前の道具は材質も良くデザインもモダンですがお部屋に置くとなぜか落ち着きますね。
大正ロマンの物など和洋折衷で大変重宝しています。材木も金物、ガラスなど上質な物ばかりを使用していた様です。自宅に大正期の物がありましたら御声かけください。宜しくお願い致します。

【レコード買取しました。11/2】今回伺ったのは福岡市中央区の高台にあるレトロモダンなお家です。
ご主人は元々レコードマニアでしたのレコードはもちろんスピーカーやアンプもこだわったものを揃えております。今回、団舎利で処分するということなのでスピーカーを買取しました。
このスピーカーは木製のエンクロージャーでとてもレトロなスピーカーです。
メーカーは前回と同じタンノイ製。中型の大きさなので場所を取らず音もジャズなど優しい音にはピッタリの
艶やかな音質です。さらに昔、ミュージシャンだったそうで古いサックスフォーンもありましたが状態は悪くインテリアとして買取させて頂きました。ありがとうございました。

【漫画買取しました。11/3】今回は福岡市中央区のとある病院に伺いました。
レトロな医療棚や家具は勿論の事、戦前より開院していたので古い雑誌やレトロな絵本、漫画
などもどっさりと残っていました。
その中には「サザエさん」「ノラくろ」「鉄腕アトム」「冒険王」などなど
昭和初期から30年代の雑誌やレトロな漫画が見事に良い状態で保管されてあり
それらはすべて買取させて頂きました。やはり紙物は状態が値段に反映されます。
できたら湿気が無い場所や箱に保管されておくことをお勧めいたします。
ほかには戦前の新聞や絵画、掛軸なども保存が良い状態でありました。
古い着物もありましたが着物もすべてタトウ紙が付いたままタンスの中にありましたので
買取致しました。ありがとうございました。

【トランク買取しました。11/3】福岡市城南区にてアンティークなトランク買取りました。
こちらのお宅では代々将校のお宅で古い軍服や帽子、肩章や勲章など
多数の物が残っておりました。旧日本帝国海軍で空母赤城に乗船していた
ご先祖の持ち物だそうです。空母赤城と言えば日本海軍の中でも最大の空母で旗艦として
リードしていた空母です。その中の士官として乗船しておられた方なので持ち物も一級品です。
当時のカバンも上質な皮と木と金具で拵えられていたようで現在でも実用できる頑丈な物です。
こんなレトロなトランクは現在はコーヒーテーブルやお店の陳列ケオブジェとしても重宝されることでしょう。
とても良いレトロチックな品物を買取できました。ありがとうございました。

【ミニカー買取しました。11/3】今月はコレクション物を強化買取中にて福岡市東区にお邪魔しました。
お電話で依頼されたうちはマンションでしたが親父さんのコレクション品を査定してほしいとの事です。
奥から出された品物はとても古いミニカーたちです。
トミーやダイヤペット、大盛屋など昭和30年代の当時高価だったミニカーばかりです。
リアルタイムの私にはもうたまりません。傷や剥げもありますがお客様の納得価格で全部買取致しました。
その他、箱付のスーパーカーの模型やブリキの車など合計45台もちろん買取致しました。
本当にありがとうございました。ご実家にも甲冑や掛け軸などもあるという話なので後日、訪問して
こちらも買取致しました。ありがとうございました。

【アンティーク家具買取しました。11/4】昭和の木製勉強机を買取りました。
時代は昭和30年代と言ったところでしょうか?色合いもナチュラルで女性向けの机です。
こちらはとても目の詰まった木材で造られているので重量もありますが
やや小ぶりなのでパソコン用の机でも活躍しそうなレトロな机です。
引き出しは二つ、ややグラつきありましたので調整します。
その他丸椅子や幼稚園の椅子なども多数ありレトロでカワイモノばかりの家具たちです。ありがとうございました。
多少の痛みや破損があっても修理できるものは買取致しますよ。
あまり大きなタンスなどはお断りする場合が御座いますが…
一度拝見させてなるべく買取、引取りできるように頑張ります

【門柱買取しました。11/4】福岡市博多区のお宅より買取の依頼がありました。
こちらは築80年あたりと思われる旧家でとても趣のある日本家屋です。
レトロな家具や椅子、火鉢などの骨董もありました沢山ありましたが一番に目についたものは
アイアンの門柱です。
この門柱はヨーロッパ風のオシャレなデザインで錆も十分に付いていて重厚な物でした。
やはり錆という物はその物の年輪や時代を物語るうえでとっても必要なエキスだと思います。
最近はレトロ感を出すためにわざと錆びありのペイントまですることがあります。
でも本物の?錆には敵いません。特に黒錆は貴重です。
ご自宅にレトロな金物がありましたら錆は落とさずそのままソットしておいてください

【鉄道グッズ買取しました。11/5】今回、買取できたのはレトロな列車関係の古物です。
良く見かけるサボ…行先表示のある琺瑯看板やカンテラ、戦前の列車時刻表や
鐵道関係紙などなど多彩な物がありました。
この宅は福岡市で親子代々列車マニアで戦前より収集していたものが大量に残されておりました。
元はやはり国鉄マン。そいのせいかなかなかの通で私もまったく知らない知識がどんどん出てきました。
昭和レトロな列車のオモチャや古本などもたくさんありましたのですべて買取させて頂きました。
最近は国鉄や列車関係、航空関係など専門のレトロマニアな方には涎の出るものばかりが集まってきています。
本当にありがとう御座いました。

【駄菓子屋グッズ買取しました。11/6】古い商店を一日中廻ったりシャッターの閉まっているい店を訪ねてはレトロな物を買取したりで
年中休みなしで動いております。数日前には福岡市近郊の古い駅の前で戦後間もなくから駄菓子屋
をされているお宅へ伺いました。現在は周りに子どもが居ないので駄菓子は置いてなくタバコのみの
陳列でした。世間話を聞いたり昔話を聞いたりして仲良くなりました。
帰り際には今使っているがお店をやめる際はこの棚を持って行っていいよとのことです。
それは昔ながらレトロなパンケースと駄菓子の陳列棚です。それに昭和の時代によく見かけた丸椅子が沢山あります。
レトロな棚や陳列はとても大きい物ですが2度と作られないものなので
有難く頂きます。皆さんもご自宅や倉庫に古家具やレトロな椅子がありましたら捨てない出ください。

【中国家具買取しました。11/6】ほとんど毎日、依頼があり買取に出かけている昨今、
大部分が骨董的なな家具が多いです。

中国家具の画像

中国家具やモダンな椅子やアンティークな棚のほか
民芸調の建具や欄間、アメリカンなドアーなど次々と仕入れができています。
しかし時間のつくり方が下手な為、なかなか修理ができません。
レトロな家具や古道具はほとんど修理が必要です。硝子が無かったり引き出しが欠品、
取っ手がなかったり椅子の座面がへたったり…と様々ですね。
それをきちんと日常に使用できるまでのメンテナンスが必ず必要になってきますが
なにせ半日が仕入れお店に帰ってから接客と照明のメンテナンスそして発送作業、他の商品の陳列や雑用などに追われて
家具のメンテナンスが追い付いてないのが現状です。個人的にはレトロな木製品が大好きなので家具や建具にも力を入れていきたいと思います。
どなたか家具修理していただける方はいないでしょうか?募集中です。
レトロチックな家具や雑貨に囲まれて仕事ができますよ。

【着物買取しました。11/7】先日、福岡市中央区の踊りの先生宅へ伺いました。
そこにはふだん着られる古い稽古用の着物が多くとくに古い着物にはお目に掛かれませんでしたが
先代の着物に人絹やモスリン、縮緬などのモダンな柄の着物がタンス1杯にありました。
その時代の着物は古臭いから捨てた人が多いので逆に見かけたら保管しておいてください。
高く売れますよ。アロハなどに仕立て直すととっても粋に仕上がります。
そして当時の帯止め、帯締めとビーズのカバンなどレトロ感満載の小物も沢山あったので
買取致しました。昔の「モガ」と呼ばれた方だけあってレトロモダンな淑女だったようですね。
ありがとうございました。

【アンティークの話。11/8】巷によくビンテージ、レトロ、アンティークというワードが飛び交いますが
どこを基準に使い分けているのか不明ですね。
一般にはアンティークは100年ほど経った物を指します。
ビンテージは15年ほど経ったものでも今は生産されていない物や限定品など
ちょっと古いモノでもレア度があるもの。そしてレトロはだいたい昭和初期から昭和40年代のモノ
だと思われます。目の前にある木製の棚もトロトロの飴色に変色しています。時代も昭和初期のレトロチックな家具。
材質も戦前いよく使用された楢材でできています。年代的には微妙ですがこの棚は「レトロ」で良いと思われます。
戦後になると大量生産になりデザインこそよりモダンになりますが材質は木も薄くなりベニヤが多用されました。
これを考えるとやはり戦前もののレトロな家具が長持ちもしますし存在感はあります。
持つと重たい家具ですがご自宅で見かけたら大切に使用されることをお勧めいたします。
尚、手放すときは迷わず福岡太宰府の「玄燈舎」にお声掛け下さい。よろしくお願いいたします

【鼈甲眼鏡買取しました。11/9】本日は福岡市早良区にお邪魔して鼈甲のメガネを買い取りました。とても古く戦前の鼈甲眼鏡ですが本鼈甲は現在新品で買うととても高価ですね。飴色と深い茶色のまだら模様が美しく、艶やかで味わいのある表情を見せる鼈甲(べっ甲)。昔から装飾品の材料として重用され、江戸時代には眼鏡のフレーム、櫛、かんざし、帯留め、ブローチなどに加工されて人々から愛用されてきました。特に、べっ甲の眼鏡は、非常に高級品ながら現在でも多くの愛用者がいます。さらにアンティークのメガネも鼈甲はとても貴重で高価です。昭和のレトロな眼鏡は割と
安価で使いやすいですね。レンズは交換してフレームを使用してください。
このお宅では他にレトロな腕時計やアクセサリーなど小物中心で満足いく買取ができました。
もちろんレトロな家具類もあったのでそちらも買取致しました。ありがとうございました。

【茶道具買取しました。11/10】本日の買取は糟屋郡に出かけました。骨董品や茶道具、華道、尺八や三味線など他にも切手や古銭、中国の掛軸や屏風など多彩な顔ぶれで巣。そしてお婆ちゃんの着物やレトロな家具類、そして籐製のロッキングチェアーがありました。このチェアーが飴色に変色してレトロ感が満載の家具です。
勿論古いので若干の補修は必要ですがすわり心地の良いことに感心ししました。
やはり日本の古いモノは材質や造り方が良く長年の使用に耐えるものが多いです。
侮るなかれ日本の工芸品や骨董品。有難うございました。

【絵画買取しました。11/11】今回、古い絵画があるとご連絡頂き福岡市東区へ出張しました。
無名な画家の作品ばかりでしたが額縁がとても古くレトロな趣なので額の査定で全部買い取りました。
普通は絵の方を期待する方が多く額を捨てる人もいますがこれは焼物や陶器類も同じで箱や額はあって査定もアップいたしますので捨てないで下さい。
とてもアンティークな額自体が高い場合もあります。
レトロな木製額縁は家具と同くそれ自体がインテリアになりますので貴重です。
古い額ほど貴重でしかも絵の代わりにグリーンを入れたりする方もいます。
余談ですが箪笥のようなレトロな家具は中身を捨てて家具だけを残す方もいますがそんな古い箪笥や棚にはとても貴重なお宝がある場合が多いですので必ず査定してもらう際は中身も捨てる前に見せて下さい。よろしくお願いいたします。尚、良く質問されることは「家中レトロな物や骨董ばかりで査定してほしいけどどこに聞いて良いか判らない」
戸いう事です。確かに我々レトロな物や骨董大好きな人は知識や古いモノ好きな人脈もあるので苦労しないで売買できますが
一般の人はレトロや骨董には興味が無い人が大半ですね。そんな時にグーグルの検索やチラシ、電話帳で調べて誰でも構わず家に呼んでいます。
もちろんいい業者もいますが中には自分が儲かる事ばかり考えて家主さんが何を一番求めているかを考えない人も結構います。
家主さんは先ず価値があるものを納得のいく説明と値段で買い取ってもらい次には残ったモノをなるべくタダでも良いから引き取ってくれる方を歓迎するはずですね。私が反対の立場だったらそう考えます。私は良いモノばかり買取っていくのではなく安い金額の物でもまとめて値段を付けて引き取る事をモットーとしています。ただアンティークに限りますが…。
余り大きかったりボロボロであれば少し考えますが…無理しても骨董やレトロな物はやはり何とか持って帰りたい悲しい性の男です。

【オーディオ買取しました。11/12】今回、お伺いしたのは福岡市の中央区のとある大学教授のお宅です。
とてもレトロなご自宅で趣味はレコード鑑賞というだけあって
機材も高価な物ばかりです。JBLスピーカーやヤマハのプロ志向のプレーヤー
レコードはクラシックなので買取はできませんでしたがその他の機材は買取致しました。
レトロな家具も沢山あって本棚、箪笥、引き出し、机、椅子、ソファーもあったのですべて買取致しました。
ありがとうございました。

【和装小物買取しました。11/13】今回の買取は福岡市南区にお邪魔しました。
ご支度は代々日本舞踊の先生のお宅です。
着なくなった古い着物はもちろんの事、扇子や帯止め半襟や財布、簪等
色々ありました。すべて買取お願いとのことなので頑張って納得価格で買取りました。
その他には琵琶や三味線と和ダンスや小さな引き出しやガラスケース、棚なども
全部買取致しました。ありがとうございました。福岡太宰府の「玄燈舎」ではレコードや骨董を出張買取しています。福岡市近郊から県外まで承ります。無料出張査定致しますのでお気軽にご相談ください。尚、店頭での買取も受付けております。

【スピーカー買取しました。11/13】本日の出張買取は福岡市西区にお邪魔しました。
御依頼先の自宅ではご主人がレコードマニアでアンプやスピーカーなどのこだわりはもちろんですが
コレクションのレコードの数には驚かされました。
ナント3万枚です。戦前のSPレコードから現代の物までジャズを中心に集めていたようです。
スピーカーもタンノイやJBLなどこだわったモノを設置、その機材ももちろん買取させて頂きました。
レコードはレトロなジャズやポップスを中心に500枚買取致しました。ありがとうございました。

【カタログ買取しました。11/15】今回、出張買取で伺ったのは福岡市南区のお宅です。
元々はバイク屋だったところで古いレトロな部品やカタログもどっさりありました。
バイク本体はありませんでしたが古い中国の棚や物入れ、道具入れなども
沢山残っていたので修理可能な家具類、部品や看板をすべて買取致しました。
昭和20年代から営業されていたとあってノスタルジックなレトロな物がたくさんある家でしたので
サルベージ作業も面白かったです。本当に楽しめました。ありがとうございました。福岡太宰府の「玄燈舎」では中国家具や骨董を出張買取しています。福岡市近郊から県外まで承ります。
無料出張査定致しますのでお気軽にご相談ください。尚、店頭での買取も受付けております。

【絵画買取しました。11/15】今回、福岡市早良区へ中国の家具が沢山とのことで伺いました。
本当に沢山ありましたが状態が悪く本棚、食器棚や勉強机など数点買い取りました。
ご自宅はとてもレトロでモダンなおうちです。
玄関ドア―や明かりとりのレトロなガラス、他にはペンキ塗りのガラス戸も頂くことになりました。
最後に大きい中国風マントルピースがありましたのでこれも後日、取り外して持って帰りました。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581