2019年2月の買取事例2の画像

【戦時資料買取りました。2/15】お店にご来店されたお客様より
「古い戦前の資料や紙の物が沢山あるよ」とのお話で
福岡市博多区へ出張査定に伺いました。
神社のすぐそばのお家でいかにも旧家といった佇まいです。
家に入ると玄関に昭和の古い大きな掛け時計が動いておりました。さらに奥に行くと
応接間やリビングにはレトロな古家具や戦前の大きな蓄音機、そしてあふれんばかり
部屋中にあつめられた骨董の陶磁器や掛け軸、漆器類があります。
そして地下室があり中に入ると棚にびっしりと古い古い紙類や資料写真が並んでおります。
ご先祖は戦時中、軍事工場の責任者だったので大砲や船舶、飛行機の軍事資料や写真を保管していた様です。
大変、貴重な物なので一旦、すべて持ち帰り査定してその後買取が成立いたしました。ありがとうございます。

【銀のスプーン買取りました。2/16】「銀のスプーンや皿が有るので買取お願いします」とのご依頼があり
福岡市東区へ参りました。
とてもレトロなお宅で昭和時代の家具やアンティーク、骨董品などもちらほら
あり 文化的な生活をしていらっしゃるお宅でした。
査定するのはフラン性のシルバーのポットやイギリスの銀のスプーン、スターリングシルバーの
プレートやレトロなカトラリーなど約50点程の銀製食器でした。
すべてブランド名が有る物でしたがかなり古いので表面が酸化して変色のあるものばかりです。
しかしながら品質の良い物なので買取させて頂きました。ありがとうございます。

【帯留め買取りました。2/17】おなじみのお客様より「古い着物の帯留めや簪があるので査定してください」とのことで
福岡市中央区へ伺いました。
元はお茶の先生でしたが今は辞めているので古い着物や小物が沢山残っていました。
戦前の帯留めやレトロな簪や古いバッグなど50点ほどです。
特に帯留めには銘があるものが多く古いですがとても良い品が多いです。
ダメージもなく有難く買取させて頂きました。
他には昭和の家具やご主人が集めていた骨董以外にも鉄道の物も多くあり
バラエティーに富んだ買取でした。

【古着物大量に買取りました。2/18】お客様より「古い箪笥や着物が有るので出張買取に来てほしい」とご依頼がありました。
早速、福岡市西区へ伺いました。
築80年のお宅は蔵もあり旧家の雰囲気があります。
着物は明治時代からの絣や綿、縮緬や金紗などの貴重なものもあり
段ボール15箱の大量買取となりました。
ほかにも茶道具や掛け軸の骨董も譲って頂きましたありがとうございます。

【陶磁器買取りました。2/19】「先代が集めていた骨董を買取ってください」とのことで
福岡市東区へ出張買取に出かけました

陶磁器の画像
6畳間に敷き詰めた沢山の陶磁器に驚かされました。
古伊万里皿や備前焼の壷、柿右衛門の皿や人形、古い九谷焼など
約150品ほどあります。査定にはかなりの時間がかかりますので
一旦、お店へ持ち帰って査定させて頂くことになりました。
陶磁器の他にはレトロな腕時計や骨董の鼈甲のメガネ、象牙や刀の鍔などもたくさんありましたので
査定には丸2日係りましたがお客様にも納得いく価格でお出しでき商談成立になりました。

【茶碗、鉄瓶買取りました。2/20】「先代が遺したお茶道具がありますので買取に来てほしい」との事で
福岡市早良区へ出張買取査定に伺いました。
お邪魔するとそこは茶室です。聞く話によると先代は裏千家の先生でした。
本当に大切に残したい古い道具は受け継ぎその他の古い道具は処分したいとの事でした。
茶碗や鉄瓶、銀瓶、茶釜に茶掛け、茶入れや棗などお部屋いっぱいの骨董的な小物中物が一杯です。
すべてを査定してご主人と商談しまして買取致しました。
他にも昭和の古いラジオや骨董の電話機、昭和30年代の初期型テレビ(写りませんが)
も買取致しました。ありがとうございました。

【掛軸、茶道具買取りました。2/21】福岡市中央区の方からの依頼で「父が集めていた骨董があるので買取に来てほしい」とのことで出張査定に伺いました。お部屋に案内されると8畳間に敷き詰められた古い焼物や皿、古い家具や掛軸茶道具などがずらりありました。一品一品査定しながら品物の経緯を聞くと元々ご実家に蔵があったそうです。ありがとうございました。

【丸メガネ買取りました。2/22】かなり昔に流行りました。丸眼鏡…そうですね明治時代にちょんまげから現代のヘアースタイルに変わった時代には眼鏡が大流行しました。庶民の方は鉄製のフレームにガラスレンズでしたが
お金持ちや文化的な生活をしていた方は金縁や鼈甲フレームのレトロな眼鏡です。
それらの方はもちろん使用している家具も今でいう骨董やレトロモダンな西洋家具を普通にしようしていました。
生活全体がとてもよく日用品は上質な物で昭和に入って平成の今でも少し手を入れたら
使用できるものも多いです。今回、出張買取で譲って頂いたこの古い骨董的な眼鏡も例外ではなく
べっ甲フレームで金属部は古くなっていますが18kでした。福岡市中央区のとある古民家で
お依頼を受けたものですがとても良いお品をお譲り頂いてありがとうございました。

【ミルキー看板買取りました。2/23】最近よく集まるのは琺瑯看板や戦前の木製看板です。
今度も戦前の木製看板が手に入りました。
出張買取場所は福岡市南区のコレクターのお家です。
部屋に案内されると不二家ミルキーの看板やつちやタビの看板、ボンカレーや
カルピスの看板がありそのなかで一番古い木製看板を見つけました。
「森下仁丹」のかんばんです。明治38年から現在まで販売されているレトロなロングセラーです。
明治から大正、昭和を通して数少ない商品中の一つですね。
とても良い状態でしたので頑張って買取致しました。有難うございました。

【茶掛けや鉄瓶買取りました。2/24】今回の出張買取は福岡市東区へ茶道具を買取に伺いました。
築50年のお宅でリフォーム前の片付けで祖母の茶道具を整理したいとの
ご依頼でした。見ると古い鉄瓶や茶掛けや風炉茶入れなど、
長期間使用していない茶道具がたくさんあります。
その中で最も古い茶道具は古い瀬戸焼の抹茶茶碗です。時代のある共箱に箱書きがあり江戸期のとても貴重な茶道具でした。ありがとうございました。

【五島製の蒔絵漆器買取りました。2/25】本日、古い高蒔絵の漆器があるとのことで福岡市中央区へ出張買取に出かけました。ここはマンションの最上階で先代は黒田藩士だったという事で大変良い古物を
期待して伺いました。見せて頂いたのは漆器のお椀やお盆、杯や弁当箱です。
状態も大変良く蒔絵も豪華絢爛な輪島塗。五島製とあります。
とても気を使って保管していたものと思われました。
通常は漆など古い物は色やけや漆の欠けなどがありとても使用できるものではありません。
特に観賞用となると状態が命ですね。昭和初期の古い物でしたがとても良い品物を譲って頂き
本当に感謝です。ありがとうございました。

【レトロな雑誌買取りました。2/26】本日の出張買取は福岡市早良区へ伺いました。
ごく普通の一軒家で築40年ほどのレトロモダンなお家です。
古い本やレトロな雑誌が沢山あるとのことでお邪魔したところ
段ボール20箱に1960年代の平凡パンチや明星、プレイボーイ
他ノンノや布当時の古いファッション雑誌、GS時代の楽譜や古いポスターがわんさか
あります。昭和のサイケブームの雑誌が多く音楽やファッションアド楽しめる本ばかりです。
勿論、全て買取致しました。現在ではなかなかお目に掛かれない昭和の本ですが
インターネットとはまた違ったほんわかな内容がお勧めです。

【古い鍔買取りました。2/27】本日の出張買取は福岡市城南区に伺いました。
こちらは元は福岡市中央区に旧家として長年あったお宅で40年ほど
骨董など多数をこちらへ持ち帰りましたが少しずつ無くなって
現在はここにある武具と鍔、着物と骨董が数点だけ残っているそうです。
その中でも鍔には象嵌や金彩が施してあり作りの良さからかなり偉い方の物だということが
伺えました。

【ギターや中古楽器買取りました。2/27】先日、福岡市博多区に出張買取に出かけました。
昭和中期位に建てられたお家でリフォーム前の片付け中でした。
買取依頼はお父様が昔、使用していた中古楽器が沢山あるとの事です。
拝見するとレトロなマンドリンやキーボード、サックス、トランペットなどありました。
部屋の片隅に黒いケースがあり開けてみるとなんとも古いギターがありました。
このギターは1960年代のマーチンギターです。
外観は本当にボロボロでしたが個人的に大好きなので修理して使うために買取致しました。
古いギターは修理して何とか復活させたいものですね。ありがとうございます。

ギターの画像

 

出張買取でよく出会う昭和の古いギターたち…
特に頻繁に見かけるギターはレトロなガットギター 通称「クラシックギター」ですね。
戦後、昭和30年代にやっと豊かになった日本は娯楽も文化的ななりダンスや音楽、スポーツにと
幅広く楽しさを求めてきた古き良き時代です。
その中で楽器は今までは和物中心の音楽で和楽器が多かったのですが洋楽が入り自分でも演奏して
人に聞かせたいという欲求が出てきました。そこで手軽に始められるギターが売れるようになり
現在に至っております。当時はガットギターばかりでしたがお金持ちは電気ギター「エレキギター」
を持つ人もありグループサウンズやロック、ジャズなどを演奏できる人は女の子に大モテだったそうです。
この古き良き時代のギターが今でもきちんと調整すればほとんどが復活できます。
当時はあまりいい材質ではなかったのですぐ壊れてゴミになるギターも少なくなかったようですが
古いエレキギターは配線をやりかえてネックを調整すればかなりの確率で生き返ります。
昔のレトロなギターの音色は良いですよ。木材が乾ききっているので木が鳴っている感覚です。
どうぞお家で振りギターを見かけたら捨てないでください。

【アンティークなおもちゃ買取りました。2/28】。先日は福岡市南区のお宅に出張買取に出かけました。
解体されたご実家から持ってきたという昭和レトロな玩具が沢山有るので査定してとの事でした。
早速、部屋に入ると部屋中段ボールだらけでこれらすべてに昭和の古いオモチャが入っていました。
超合金のロボットや古いミニカー、作りかけの古いプラモデルにブリキの置物、
りかちゃん人形やバービーちゃん、アメリカ製のアンティークな置物や日本製のぬいぐるみまで
総勢450品です。査定は楽しくて面白くて仕事そっちのけで一品一品品定めいたしました。
昭和初期から昭和40年代の古い物ばかりでした。頑張って査定して無事?買取できました。
ありがとうございます。古い切手や古銭、カメラや時計もありました。

【特大掛時計買取りました。2/28】先日伺った場所は福岡市中央区のマンションでした。
このマンションは築50年んぼレトロなマンションで追っても素敵な
ビンテージマンションです。早速、お客様のお部屋に入ったところ
玄関には大きな掛時計があります。見ると1900年前後の古時計。
現在は動いておりませんが修理すると動きそうなので買取致しました。
さらに奥に入るとずらっと並んだ古家具が10点ばかり。
レトロなサイドボードやアンティークのチェストに古い木製の椅子。
そして極めつけは部屋いっぱいに並べられたお茶道具です。
銀製の茶筒うや鉄瓶、桐箱に入った高そうな茶碗など総勢40点。
時間をかけて査定致しました。買えない物もありましたが
殆どの古物や骨董の買取ができました。ありがとうございました。

 

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休

★古物商許可証 第909990038581