明珍は骨董買取の福岡玄燈舎が買取ります先日は福岡県久留米市にお伺いしました。今回は明珍の香箸です。明珍の火箸とは、播磨国姫路藩(現在の兵庫県姫路市)において、19世紀頃、姫路藩主である酒井家などに仕えていた明珍家(甲冑師の一族として名高い)がその技術を活かして作り始めた火箸です。現在では兵庫県指定伝統工芸品に指定されていますね。火箸の型は、20種類程あり、現在代表的なものはツクシ型、ツヅミ型、ワラビ型、カワクギ型の4種類あります。火箸の需要が落ちた現在では、火箸を利用して風鈴が作られているようです。ここで少し明珍家についてお話しいたします。明珍家は平安時代から職人として続く家系で、現当主は52代目となる明珍宗理という方です。もとは甲冑師の一族で、12世紀半ばに近衛天皇に鎧と轡を献上し、天皇より類まれなる珍器と称賛されて「明珍」の名を賜ったとされるます。江戸時代に幕府大老酒井家のお抱え甲冑師となり、酒井家の転封に従い姫路に定住したといわれています。写真の明珍は香箸といって煙草盆の中に組み込み、火入の火を調整するための小さな火箸です。 香箸は、香火箸ともいいます。 香箸は、灰吹(はいふき)の右側へ、頭を向側へもたせて置きます。 香箸は、武者小路千家では苞(つと)に納めて、煙草盆に仕組みます。

★玄燈舎では明珍火鉢を買取致します。ほかにも骨董品や着物、茶道具 書道具レトロな家具やオモチャ、古本、楽器、コレクション品、切手や昭和の古い物など出張買取致します。骨董やアンティーク、着物をお売りになる時は是非、福岡太宰府の玄燈舎へご連絡ください。

はじめてのお客様

入口 ホームページの入り口はコチラ

電話

*上の電話番号を押すと電話がかかります。

★わからない事や聞きたい事などなんでも気軽に下の「LINE」からでも問い合わせできます。
勿論、売りたい物もコチラから写真査定できます。(24時間OKです!)

友だち追加
①まずはクリックして「友達追加」もしくはQRコードで追加ボタンをタップして「玄燈舎」を友だち追加してください。
②次に聞きたい事や質問、写真など送って下さい。折り返しお返事致します。(少しお時間頂く場合があります)

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休

★古物商許可証 第909990038581