12月の買取事例

 

【アンティーク鉛筆削りの買取 12/16】只今、アンティークな鉛筆削りをクリーニングしております。
この鉛筆削り、コーリン製の昭和の30年代のものでブルーがとっても可愛い古い文具です。
三角顔のマークがとてもユニークでレトロな雰囲気がありますね。
このコーリンという会社ですが古くは三菱鉛筆、トンボ鉛筆に次ぐメーカーでした。
1916年(大正5年)に赤木廣八商店として東京市神田区(現・東京都千代田区)で創業しました。
1982年(昭和57年)「三角顔」のブランドマークが右向きから左向きに変更しています。
手元にある鉛筆削りは右向きの古い時代のものです。
一度廃業しましたが現在はタイで復活しております。

【屏風の買取 12/16】本日の出張買取は福岡市東区へ参りました。
築50年のお宅で来月解体予定なので茶道具や屏風を買取ってほしいとのことです。
到着してすぐに目に入ったモノがとても大きな金屏風です。
江戸時代のような源氏物語の屏風でした。
中に入るとつあ道具の茶入れや鉄瓶、掛軸や古い茶棚、棗や茶合などが38点いたしました。
古い茶釜も10個ほどあり後日、引取りに伺いました。ありがとうございました。

【アラジンストーブの買取 12/17】寒くなってきたところでレトロなストーブの買取が出来ました。
これはアラジンブルーフレームの39型です。
しかも大人気のグリーン、そして箱付の上超美品です。
アラジンといえばシンプルな装置で人気ですが
この耐震装置が付いているのもクールです。
スムーズに作動いたします。
全体的に殆ど掃除もしなくて汚れもないレトロな古いストーブです。
真もまだ使用できそうな雰囲気ですが古いので交換をお勧めいたします。
古いアラジンはよく受皿が無いのを良く見かけますがこちらは附属します。
勿論、超美品です。昭和の代表格アラジンストーブの出張買取は大成功でした。
ありがとうございます。

【仏像の買取 12/17】先日出張買取したものはとっても古い仏像でした。
福岡市のとあるお寺さんからの依頼で伺いました。
鎌倉時代からある古いお寺ですが今回、解体する為古い物を整理したい
との事でした。この仏像は鎌倉後期の不動明王様でもちろん一通りのご供養を済ましており
状態はかなり悪くボロボロでしたが古くてとても神々しかったのでお譲りして頂きました。
ありがとうございました。

【古い灯りの買取 12/18】私好みではありますが古い灯りものは大好きなアイテムの一つです。
今回、北九州は小倉まで足を延ばして出張買取に出かけました。
コチラは元病院の建物でレトロな日本家屋に洋館がミックスされた大正ロマンなお宅でした。
拝見すると大正時代からあるレトロな机や古い食器棚のほかアンティークな椅子や
ソファーもあります。飾っているものも大正ロマンで古い置き時計やガラス製品、
洋物の花瓶やレトロな額など沢山ありました。
一つ一つ物の歴史や背景を聞きながら楽しく査定させて頂き買取も十分すぎるほど
させて頂きました。その中で一番のお宝は洋間に吊り下げられてあったフリルの電笠です。
明治期の物らしく古いガラス特有のユラユラ感や薄作りのシェードにピンクの掻揚模様が綺麗な
レトロな照明です。割れ欠けもなく完品でした。これぞ「うぶ出し」の醍醐味ですね。
出張買取に来て正解でした。本当にありがとうございました。

【看板の買取 12/18】私はこの商売を始めて15年になりますが今でも変わらず大好きなモノは
古い琺瑯製の看板です。戦前のカルピスから始まり不二家のペコちゃんポコちゃん、
戦後になってからはオロナミンCや大塚製薬のボンカレー、他には福助さんやカクイワタ…
挙げれば限がありません。10年くらいまではまだ壁や電柱に張られていたものを
家主と交渉して買取していましたが現在ではほとんど外に付いているのは見かけません。
大部分は我々のような古物販売業かマニアのコレクションになっています。
まれに軒下に隠れているのも見かけますが状態は最悪です。
サビや穴、ペイントロスなどひどい物が多いです。
しかしそのような古いレトロな看板もストーリーを考えるとゴミにはできません。
看板自体は古い時代、江戸時代よりも以前の骨董的木製看板に始まる歴史があります。
商店主にとっては命の次に大事な看板です。それは現在でも変わらないと思います。
インターネットの時代でも看板は生き続けると思います。看板万歳!

【ガラス瓶の買取 12/19】先日、久留米市に出張買取に出かけました。
「古いお店の中に色々、昭和の物が残ってるよ」との事で
伺ったところそこは10年前までは駄菓子屋さんをしていたお店でした。
店内には木製のガラスケースや飴を入れていたガラス瓶、レトロな小引出や
木製本棚、丸椅子、ガチャガチャなど沢山の古くて懐かしい物が満載のお店でした。
その中でも一番のお宝は赤い電話機です。この電話機は昔は公衆電話として使用されていたもので
電話ボックスで使用されていたものです。このレトロな電話は貴重ですね。
おばあ様と色々と楽しい世間話をしながら昭和レトロの古い物すべてを買取りました。
ありがとうございました。

【ミシンの買取 12/20】今回の出張買取は福岡市早良区です。
コチラのお宅は大学の近くで戦前より下宿をされていたそうです。
一階の母屋に通されると其処には昭和のレトロな食堂風景がありました。
古い木製テーブルに丸椅子、ブリキの薬缶にアルミのタッパなどなど。
レトロ感満載の食堂ではそれらを全て買取しまして居間に伺うと
シンガー製のミシンがありました。鉄のリーフ模様の透かし脚でいかにも
当時高そうなレトロなミシンです。ミシンに付いていた椅子も古くてとてもいい味出しています。
これらは学生さん服の補修で活躍していたそうです。現在では誰も使用せず物置になっています。
残念ながら機械の方は修理が必要でしたがテーブルとして活かせますので
納得のお値段で買取致しました。ありがとうございます。

【マルニの家具買取り 12/20】ようやく日本が豊かになって昭和40年代に盛んに作られた椅子…ロッキングチェアーです。
外国では昔から使用されていた椅子ですが日本では昔は家が狭くて大きい家でしか使用していなかったようです。
それからは部屋も広くなって問題はありませんので結構流行ったそうです。
目の前にある古い椅子はマル二製のロッキングチェアーです。デザインも洋風でレトロモダンです。
造りも古いですがしっかりとして今から先も問題なく使用できます。
このレトロな椅子を買取したのは福岡市南区の通称リカちゃんハウスの青瓦に白壁のお家です。
部屋の中は当時のままでした。レトロモダンなテーブルやとても古い本棚、戦前からあるような
籐の椅子やソファー。そして大正期のレトロなシャンデリア。
みんなヨダレ物ばかりです。勿論家の中、丸ごと査定致しました。

【古い楽器の買取 12/21】本日の出張買取は福岡市東区に出かけました。
コチラのご主人は若いころ音楽家でプロで仕事をしていたそうです。
ご自宅にはいろんな古い楽器がありました。GS世代のレトロなエレキギター、
古いドラムやシンセサイザーなど様々です。
楽器は未だ手放さないという事なので楽譜や音楽雑誌を拝見すると
1950年代の古い古いミュージックライフやスイングジャーナルが一杯でてきました。
この本はジャズ以外にも日劇ウエスタンカーニバルの情報がありミッキーカーティスや平尾正明、
山下敬次郎などのレトロでノスタルジックな歌手の事がたくさん掲載されています。
勿論、すべて買取させて頂きました。ありがとうございました。

【アンティークカメラの買取 12/22】現在メンテナンス中の此のカメラ。
アーガス製でアメリカの古い2眼レフカメラです。
今、手元にあるのは状態もとても良く少しクリーニングしただけで
店頭に並べることができました。
このアーガスというメーカーは1929年からラジオを製作していましたが1936年からカメラに移行致しました。
レンガ(BRICK)の名前で有名な距離系連動カメラでまさにアメリカを代表するカメラです。
当時は良く売れたカメラで1940年代はアメリカ中流家庭が所有する
カメラの半数近くがこのアーガスC3だったという話もあります。
こんな歴史のある米国製のカメラですが日本製のデザインとやや異なりなんとなく
玩具ぽいところがまた心を擽るのであります。

【琵琶の買取 12/22】本日の出張買取は福岡市内の古いお宅に伺いました。
コチラのお宅は祖母が琵琶を弾いていたとのことで古い和楽器がたくさんあります。
琵琶のほか笙や尺八、琴に三味線など一通りの和楽器がありました。
現在は誰も引かないので買取希望という事で査定させて頂きました。
その中でも一番高価だったのは筑前琵琶。しかも5弦の琵琶なので
希少です。状態もかなりよかったので納得価格にて買取できました。
ありがとうございます。他の古い楽器も全て買取致しました。
最後に古い布団があるとのことで拝見したところ綺麗な絵絣の布団でした。
破れがありましたが最近では少なくなったのでコチラも買取致しました。

【冊子の買取 12/23】現在、目の前にあるものはとても古い当時の冊子です。
「福岡市案内記」という戦前の福岡市内で商売されていたお店の宣伝用の冊子です。
大正期の古い物で破れ等ありますが古資料として大変貴重な物です。
現、岩田屋や渡辺鉄工もありますがほとんどが現在は無くなっている商店です。
写真入りなので当時のレトロな建築様式が一手に見られます。
当時はヨーロッパの影響が大きく窓のデザイン、モダンな照明やバロック風の屋根、
今ではアンティークなドアーや門柱など貴重なものが掲載されています。
レトロな街灯やガス燈、看板がとてもノスタルジックです。
古い博多の街並みも見られます。このモダンな文化が太平洋戦争で全て無くなりました。
それがとても悲しいですね。この時代の古い物はまさしく文化遺産です。

【農機具の買取 12/24】今回、出張買取で伺ったのは福岡市西区のおある農家の納屋です。
ココは昔豪農だったというご自宅で拝見したのはとても古い農機具です。
納屋と蔵がありましたが蔵の方は整理済なので納屋を拝見したところ
鍬、鎌やのこぎり、脱穀機、籠など本当に沢山ありました。
その中で査定金額が付くものを買取り、残ったモノは知り合いの処分業者を
手配いたしましたのでとても喜ばれました。
帰りしな、母屋の中2階に案内して頂いたところあるわあるわ…
古い長持ちの中には絣のお布団、桐ダンスには明治時代の縮緬や金紗、綿など古い物。
車に詰め切れない位です。さらには皮カバンには戦時中の古いハガキや写真帳がどっさりです。
その皮トランクには戦前の古いホテルのシールがペタペタ張られてレトロな雰囲気抜群でした。
他にはレトロなブリキのおもちゃや古いメンコなども譲って頂きました。

【古布の買取 12/25】店頭での買取でお持ちいただいたのはレトロなヤナギコオリに入った明治時代の布です。
中には絣の風呂敷や縮緬のトテモ古い布切れ、絞りの反物や幟の古い物などがどっさりと
入っていました。その中で一番高い物は絵絣の大きな風呂敷でした。
図変わりの絵柄でとてもレトロ感がある布でした。
他には古い簪や鼈甲の笄、他小物も沢山ありましたので全部】買取致しました。
店の近くにはまだ古いお家が残っています。整理された時になにか古めかしい物がありましたら
お電話下さい。よろしくお願いいたします。

【真空管ラジオの買取 12/26】福岡市城南区に出張買取で伺いました。
そこでは季節外れの?古い扇風機やレトロな真空管ラジオが出迎えてくれました。
このレトロな扇風機は昭和30年代のパステルカラーが可愛い古い物です。
最初は電源入れてもウンともスンとも言わず諦めていましたが
あらゆるところから注油して全体を暖めるとエッチらホッチら動き始めました。
この辺りは古い人間と同じで油や準備運動で何とかなりますね。
たぶん古いグリスが固まって動かなかっただけだと思われます。
お次はこれまたビンテージなナショナルラジオです。
この古いラジオは電源は入りましたが受信しません。
これはあきらめてインテリアーとして使用します。

【マンドリンの買取 12/26】只今、調整中の古いものはレトロなマンドリンです。
昭和30年代のモノでスズキバイオリン製の楽器です。

マンドリンの画像
当時は一家に一台必ずマンドリンやガットギターがあったらしく
弾けないけど飾りで購入される方も多かったらしいです。
今と比べて当時は豊かな感性を持った人が多かったのですね。
このレトロな楽器は古いのでカビやシミが多くクリーニングなど施して
やっと商品になることができたビンテージです。
音は艶っぽい音色でノスタルジックな可愛い音色ですよ。

【戦隊シリーズの買取 12/27】古い物の買取で伺ったのは福岡市南区のマンションです。
ご主人が当時遊んでいた古い超合金が沢山あるので買取してくれとのことでした。
見るとマジンガ-zやロボコン、戦隊シリーズの古い物が段ボール3箱あります。
一つ一つチェックしてみましたがやはり子供のころはみんな雑に扱っているため、
手が無かったり部品が欠品したりで完品は2,3体あるくらいでした。
古いものは仕方がありませんね。
それでもレトロなこの当時の超合金は人気があるので頑張って全部、買取致しました。
ほかには古い漫画や雑誌、レトロな漫画ポスターなど数点の買取ができました。
ありがとうございました。

【絣の買取 12/28】先日の出張買取では福岡県前原市にやってきました。
コチラでは長持ち3つありその中身に古い絣の布団や反物、帯などがどっさりと
あるので引き取ってくれとの事で伺いました。
倉庫の2階ですが古い長持ちを開けると絣に包まれた古い布団がありぞの絣の図柄が宝尽くしです。
相です古い筒描なのです。これは高く買取りました。
他には明治時代の古着物やレトロなモスリンや人絹なども沢山ありました。
このお宅には古い物が沢山あるようで次回は蔵の中を整理すので手伝ってください
とのことでした。ありがとうございました。

【キツツキ家具の買取 12/28】今日の出張買取ですがとてもレトロモダンなビンテージの椅子を買取りました。
デザインはとてもシンプルモダンですが材質は良質な国産木材で作られています。
元は食卓テーブル用の椅子で4客あります。
メーカーはキツツキで有名な飛騨産業の物で
昭和30~50年代にカリモク、マル二というブランドについで
人気があった家具メーカーです。もちろん今でも営業中ですがここは
いまでもキツツキマークの付いているレトロ家具は修理して頂けるそうです。
モダンな古家具は是非、大事にしていてくださいね。

【和ダンスの買取 12/29】本日出張買取のレトロ家具はローチェストです。
といっても元は和ダンスの上下を並べて使用するオシャレな家具です。
トロトロの色合いで明治時代の和ダンス。使用している金具は重厚で
骨董の中でも太刀打ちできるくらいの古い箪笥です。
高さは70㎝くらいで引き出しは4段と3段に分かれている使い易そうなレトロ家具です。
ローチェストにして和服の帯を上に敷いて花活けを置いていたようです。
ちょっと前に古民具の定番として流行ったタイプです。
現在でもチェストとしても十分使用できそうなタンスです。
ありがとうございました。

【蒔絵漆器の買取 12/30】先日の出張買取でレトロな蒔絵の漆器を買取りました。
漆器は取扱いが難しく保管にも気を使う品物です。
同じレトロな食器でも湿気や特赦日光を避けて保管してください。
時間が経つと変色しますので注意が必要ですね。
今回は椀ではなく脚付きの菓子器です。
とても状態が良く擦り傷はあるものの漆の禿や欠けが見られません。
布を2重に巻いて木製の箱にて保管されていた様子です。
蒔絵も分厚く宝やお米などの図柄が可愛く描かれている漆器です。
これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581