福岡の骨董品や美術品の買取は福岡玄燈舎にお任せ下さい。骨董品・古美術品・アンティーク・掛軸・茶道具・書道具・おもちゃ・楽器・切手・武具・絵画などの出張鑑定買取は福岡太宰府の玄燈舎にご相談ください。福岡・久留米・北九州・糟屋・宗像・太宰府・筑紫野・大野城・春日・朝倉・飯塚他無料出張鑑定致します

 

【ネコの置物買取 12/1】私が大好きなペットは「ネコ」ですが何処のお宅に伺っても大抵、
レトロな犬か猫の焼物の人形はあります。
良く見かけるのは雄雌つがいのしなやかなネコの置物です。
今回出張買取に伺ったお宅もありました。
これは30センチくらいでやはり番のネコちゃんです。
昭和40年代あたりまで名古屋方面で盛んに作られていた物です。
スラーとした姿勢に長細い美人系のお顔戸ハンサムな雄猫です
色遣いも茶色のグラデーションがノスタルジーな雰囲気を醸し出しています。
とてもレトロ感があり私も大好きなアイテムの一つですね。
この子たちを飾る家具も絶対にレトロな木製の棚に入れて欲しいですね。
とてもいとおしくなるビンテージな猫たちでした。

【オーディオ買取ました 12/2】今回の出張買取は福岡市近郊宗像市に伺いました。
このお宅にはレトロな机や棚の他に古いオーディオセットがあり
特に目を引いたのは木製のレトロなエンクロージャーでメーカーはアルティック。
ホーンは真鍮製でとても重そうな面構え。
当時はとっても高価だったモノらしいです。
スピーカーの大きさは120㎝四方のサイズで一般のお部屋には僅かなボリュームでも
大きいそうです。ご主人はもう売ると言っていましたので恐る恐る値段を聞くと
ナントか買取できそうな金額だったので頑張って買取りました。
持って帰ってさて何処に保管しようか迷っております。

【飾り棚買取りました 12/3】本日の出張買取は福岡市東区です。
マンションですがご実家から骨董品を持ってきて長年集めていたものがあるという事で
伺いました。あるのは紫檀の茶棚や飾り棚のほか古い中国の焼き物や掛軸など
約30点あります。

飾り棚の画像

もちろん一つ一つ査定してお値段付けて買取致しましたがその中でも
一番古いのは飾り棚です。これは中国の古いモノで重量感ある紫檀製の家具です。
サイズも小さく場所を取らない物なので高値で買取りました。
中国家具は材質も良く長年の歴史やストーリもあるので心を込めて販売したいと思います。

【ギター買取りました 12/3】本日買取したのはグレコという国産のギターメーカー品
GOシリーズの700番というものです。
このギターは私がギターを始めたころの古い物です。
スルーネック構造でとても引きやすいギターで若干の重量感ありますが
音ものびやかな音です。
トレモロアーム付きのビンテージジャパンなレトロギターです。
此のころは国産品も本国に負けじと劣らず品質を競っておりましたので
とっても良質な楽器だと思います。
当時定価で7万円だったので学生だった私は変えるはずもなく忘れていたものを
この年になって頂きました。とても感謝です。
この他にもバンジョーやウクレレなどの弦楽器も大好きなので結構集まってきております。

【ポスター買取りました 12/4】目の前にあるゴジラのポスター…
勿論、当時の初代ゴジラポスターです。
この他にも約100枚ほどのレトロなポスターを整理中ですが
これらは福岡市内で昔、映画館の館長をされていた方のご依頼で
古いポスターや映画パンフレットを買取りに伺いました。
ゴジラのほか東映怪獣シリーズ、松竹の昭和30年代の映画ポスター、任侠物や
日活ロマンポルノ、他にはオソマツ君やアトムの劇場用ポスターもたくさんあります。
レトロな紙関係の物は古くなって変色したり破れたりすれば殆どが捨てられます。
しかし中には●●万円の物も眠っておりますのでできるだけ保管しておいてください。

【アンティーク家具買取りました 12/5】先日の出張買取ではレトロな家具を沢山仕入れることができましたがその中で
一番の品物は無垢の一枚板で仕上げられたレトロなダイニングテーブルです。
その板も100年位経ったもので黒光りしている家具です。
楢材だと思われる重量感のある天板はそれだけでアンティークです。
そして足も同じ材料ですがネジネジデザインです。
イギリスアンティークといったところでしょうが実は完全なる日本製のレトロ家具でした。
全て当時の物みたいでビスもレトロ感あふれるマイナスネジを使用。
最後に仕掛けが…中板が外せる仕組みでこれがカッコ良い。
バタフライとは違った楽しみ方があるレトロなテーブルでした。

【統制の椅子買取りました 12/6】先日の買取で仕入れたのは籐製のロッキングチェアーと竹籠です。
椅子の方は最近の物は全く買取できませんが今回は戦前からあったものでデザインや籐の質感が
とても良く飴色に変色したことも買取のポイントでした。
当時は文化的な生活をされていた家庭でしか見られないレトロなロッキングチェアー。
木製の物は良く見かけますが竹や籐は状態が悪くなるので捨てられてほとんど残っておりません。
このチェアーは良い状態でほとんど破損個所はないようなので頑張って買取りました。
傍らにはレトロな編み籠もありました。これもいい感じで飴色になっていましたのでゲット致しました。

【本棚買取りました 12/7】先日、とても古い棚があるという事で福岡市東区へ出張査定でお邪魔しました。
みれば大きなアンティークな本棚です。
良く見ると材質は楢材の古手で所々に合板が使用されています。
造りもしっかりしていてビンテージ感あふれる家具です。
大きさは180㎝×120cmの2段で棚や引き出しを外せばナントか一人で
持てそうなレトロ家具です。
特徴は金具の取っ手に真鍮のとても重厚な物が付いています。
それだけでもアンティークの価値がある家具です。
扉は日本製らしく引き戸のタイプでレトロな風合いが強いですね。
硝子もカットが深い古いタイプのレトロカットガラスが入っております。
勿論、即買いでした。ありがとうございました。

【ドイツ製掛時計の買取 12/7】先日、とてもアンティークなドイツ製掛時計を買取りましたが
そのお宅からお電話あり倉庫にレトロな物がまだあるとのことで
福岡南区へ出張致しました。個々の場所はとても閑静な住宅街で
文化的なお宅が多い場所でもあります。
早速、見せて頂くとそこにはセイコー社の宮時計の立派な物がありました。
デザインはユンハンスをモチーフにしたビンテージなデザインです。
ネジを巻きあげると残念ながら動きません。ゼンマイが切れているようでしたが
修理できそうなので買取りました。
私のお店はレトロな物を修理をしたり外注に出したりして何とか復元して販売しておりますので
こわれても捨てない出くださいね。よろしくお願いいたします。

【レザーの椅子買取りました 12/8】本日お店に持ちこまれたのはレザー張りのアンティーク椅子です。
1970年代の日本製。メーカーは不明ですがたぶん事務用品関係の会社だと思います。
この椅子の良いところはデザインはイームズ風で脚はスチール。
しかも4客重ねられる至ってシンプルモダンの典型的な家具です。
ブラックのビニールレザーも状態は良く汚れても綺麗にできそうな素材です。
昔の椅子は合理的ですがどこか人間味があふれるイナタイ部分もあって結構、人気者です。

【写真帳の買取 12/8】今回、当時万博の関係者だったお宅にお邪魔する為、福岡市城南区へ出張致しました。
コチラのお宅は引っ越し直前の様子で色々なレトロな物を捨てる用意をしておりました。
その中にはお婆ちゃんの着物や古い写真帳、帯止めなども含まれておりギリギリでサルベージできました。
そして引き出しを見ると日本万国博覧会の関係者グッズが沢山あります。
レトロな腕章やネームプレート、冊子は勿論制服もありましたので全て買取致しました。

【食器棚の買取 12/9】本日の買取は福岡市東区のお宅です。
このお家は築60年位のレトロモダンな平屋です。
元米軍基地も近くにあったところで一部を米兵にも間貸ししていたとか…
そんなのもあってか米軍ハウスを思わせる内装です。腰板やフローリングの部屋も幾つかありました。
洋間に入ると米軍払い下げの食器棚やレトロモダン溢れる机、引き出しなど沢山残っています。
その中でも一番目を引いたのは中国の食器棚。
これは紫檀材をふんだんに使った中国の違い棚です。
持つととても重いですが100年前の家具です。
棚がうえ4段、下に3段、扉は観音開きで螺鈿細工の扉の棚でした。
もちろんすべて売っていただきました。ありがとうございました。

【前掛け買取りました 12/10】今回お邪魔したのは福岡区西区のとある倉庫です。
この倉庫は依然はお酒やビールの配送用倉庫として使用されていたのですが
ここ10年は使用していなくなり取り壊しが決まったのことです。
早速中に入るとビールのレトロな木箱がわんさかあります。
キリンビール、アサヒビール、オリオンビールやジュースのレトロな箱もありました。
奥から出てきたものは藍染のビンテージ前掛けが大量。
すべてデッドストック品です。他に見渡したところ倉庫の入り口に外灯がありました。
琺瑯のシェードにアイアンのブラケットの大正ロマンの匂いがプンプンするライトです。
シェードの錆びもいい感じで付いてアイアンブラケットにも適量な?錆あります。
少し高い所に付いて居ましたがナントか外して持って帰ります。
これらすべてを買取り後にしました。ありがとうございました。

【福助人形の買取 12/11】今回の買取は大型の「福助人形」です。
この「福助さん」は昔より商売繁盛の置物として有名でした。
他にはビリケン人形や招き猫などありますが
個人的には「福助さん」が一番好きです。
手元にあるこのレトロな人形は以前は福岡市の豪商だったお宅からの買取品です。
サイズも良くあるサイズよりも一回り大きい30cmの焼物です。
裏を見ると骨董品でおなじみの「九谷」とあります。
大正期位のものだと思われますが時代の割にはあまりダメージもなく良い状態です。
少しの間、お店に飾らせて頂きます。ありがとうございました。

【置き時計買取りました 12/12】今回、出張買取で福岡市中央区より依頼されました。
沢山のレトロな小物がありましたがその中にはセイコー社の置き時計があります。
1970年代の物でしょうか?大理石の動作品です。

置き時計の画像
その他にもラドーやシチズンなどの国産腕時計もありましたが殆どが不動品でした。
部品取りとして販売できそうなので全て買取致しました。
古いセイコーの時計は頑丈で今でもメンテなしで動くものもたくさんあります。
動かない物も捨てないでお譲り下さい。

【エレキギター買取りました 12/13】個人的な大好きなモノとして楽器があります。
今回、依頼されたのは家族で楽器を嗜む文化的なお宅です。
先ずはギター…これは私の大得意とする分野です。
このギターは1970年代の国産エレキギター グレコのレトロなギターです。
GOⅢといってスルーネックのしっかりした良いギターです。
お次はマンドリン。こちらは1960年代のレトロなマンドリンで
余り弾かれていないようでとっても良い状態の鈴木マンドリンです。
そしてグランドピアノ…コチラは私の手には負えないのでピアノ専門店を手配したしました。
最後にバイオリンとドラムです。
バイオリンは1970年のスズキバイオリン製でした。
ドラムはなんとビンテージなグレッチのセットでした。というわけでピアノ以外は全部買取致しました。
ありがとうございます。

【ニッパー君買取りました】レトロなニッパー君やネコなどのアニマル系置物買取りました。
今回伺ったのはお店の常連さんでもある方のご実家です。
其処には古い食器や掛軸、器の骨董的なモノも数多くありましたが
その中でもレトロな棚にあったモノで動物系の焼物に目が行ってしまいました。
当時のレトロなビクター犬、猫、犬やアヒルなどのミニチュアが沢山あり
非常に可愛かったので全部買取りました。数は100匹くらいあったと思います。
他にはソフビの貯金箱や切手、古銭なども沢山ありとっても楽しめた買取でした。
ありがとうございました。

【伊万里焼火鉢買取りました】今回依頼いただいたのは福岡市東区の民家です。
コチラは戦前に建てられたお宅でとてもノスタルジーな佇まいの家屋です。
焼物が沢山あるとのことで伺ったところほとんどが最近の民芸品でしたが
床下に直径90㎝の伊万里焼のレトロな火鉢がありました。その火鉢には中国風の仙人と山水の図柄であまり見かけない図柄なので頑張って高価買取致しました。
火鉢は中には買取できない物もありますが中にはこのような面白い図柄の火鉢は高値で買取できますので
処分する前には一度お問合せ下さい。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581