■福岡市東区で昭和レトロなソフビ買取りました。骨董品出張買取に出かけると色々なものに出合います。今回は今度のごみ出しに捨てるつもりだったというおもちゃです。バルタン星人やウルトラマン、タイガーマスクなど20点程のソフビのおもちゃがビニールに入れられていました。その中でも珍しいのはレトロな「トッポジージョ」の人形です。
ソフビ買取ります

トッポ・ジージョはマリア・ペレーゴによって1958年に創造された、指人形と棒遣いの併用による操り人形(パペット)のキャラクターです。日本では、1966年8月22日からTBSの『おはよう・にっぽん』(月曜 – 金曜 8:00 – 9:00)で放送された後、1966年10月3日から同年10月17日まで同局の『ナショナル劇場』(月曜 20:00 – 20:56)で『トッポ・ジージョ・イン・ジャパン』と題して放送されています。それから半年後の1967年3月7日から同年9月26日までTBS系列局で単独番組『トッポ・ジージョ』として放送された後(火曜 18:00 – 18:30)、1967年10月9日から1968年1月29日まで『チャオ!トッポ・ジージョ』と題して放送されていました。実際、私もリアルタイムで楽しんでいました懐かしいキャラクター人形です。今回のソフビも25センチくらいの小さなものですがとても懐かしいレトロなおもちゃでした。
骨董品買取の福岡玄燈舎ではレトロなソフビ人形買取ります。ウルトラマンや仮面ライダー、怪獣などのおもちゃがありましたらお気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…薩摩藩島津の十字紋漆箱を買取致しました。大宰府で骨董品買取の依頼がありお邪魔しました。個々のお宅は鹿児島出身のお宅で戦前は鹿児島市内で商家をされていたそうです。古い時代は薩摩藩の武士だったそうで刀や甲冑、などのほか班にまつわる古文書などもありました。今回買取させていただいたのは薩摩焼のほか古い木箱や、刀の部品の鍔や目貫など10点ほどでした。その中で特に珍しかったのは写真の漆箱で島津の十字紋が入っております。
薩摩藩漆箱買取ります

鎌倉時代初期に島津氏が守護として薩摩(鹿児島県西部)、大隅(鹿児島県東部)、日向(宮崎県)の三カ国の守護に任ぜられて以来、ここを本拠地として島津氏は守護大名、戦国大名として名を馳せます。十字紋の意味ですが一つは二匹の龍を組合せたものであるといいます。からみあって昇天する様だというが、これは引両紋から 連想されたもの。二つは、 二本の箸を交叉して出陣戦勝の呪いにしたのが始まりだという説です。三つは、キリスト教の印とする説。 四つは、「十字を切る」という形の呪符からきたとする説です。これに似たもので忍者が九字を切ったり、 民間で安倍清明判や籠目などを魔除けに用いるものなども同じような呪符だといいます。五つは、轡紋から転じたとする説です。 このように諸説あるなかで、四の説が正しいとするのが定説となっています。キリスト教などの入る前から、 島津氏は十字紋を用いていたので十字架説などは問題にならないですね。十字紋はもっとも古い紋のひとつで、歴史的にも名高く、鎌倉時代は清和源氏の小笠原・逸見・田沢・志村の 諸氏も用いましたが、のちには島津氏に遠慮して廃止しています。島津氏は宗家以外は十字の原形を少しずつ 変えて用いています。 今回の買取品はやや十字紋が擦れていますがきれいに残っているものは高く売れます。同業者同士の取引の相場でのも高く評価されているようです。骨董品買取の福岡玄燈舎では藩などにかかわる骨董品を高く買取致します。

◎その他の買取品…最近ではあまり見かけないフィルムカメラですが今回の骨董品出張買取では久しぶりにアンティークカメラを買取致しました。福岡市東区で壷や皿、掛軸や茶道具、着物などを査定した中でタンスの引き出しの中ほどより皮ケースに入ったレトロなカメラを発見しました。共箱で説明書も付いた状態の良いカメラです。名前は「アサヒフレックス」
アサヒフレックスという古いカメラは日本で最初の35mm一眼レフで、1952年に 誕生しました。一眼レフでありながらファインダーはペンタプリズムではなく、二眼レフのように 上からのぞきます。初期のアサヒフレックスI型はミラーがクイックリターンではな かったのですが、IIB型になってクイックリターンになりました。 IIA 型は 1955年の発売で、IIB型に低速シャッターがついた改良型です。シャッターはライカ等の3軸とは異なる4軸フォーカルプレーンシャッター。ファインダーは折り畳み式のウエストレベル。ピント合わせ用の虫眼鏡付き。接写でパララックスが出ないため、学術用途で特に用いられたとか。バルナックライカ並の小型さとウエストレベルファインダーが特徴の骨董品レベルのカメラです。骨董品買取の福岡玄燈舎ではアンティークなカメラを買取致します。お気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581