■コロナウイルスの影響で骨董品業界もなかなか先が見えないようですが私どもの業界では仕入れが大切です。
しかしながらお客様とは接しにい状況ですがありがたいことに「宅配買取」にてのご依頼がたくさんあります。
今回も福岡市博多区より郵送されてきた依頼品は骨董品の茶道具でした。
かなり昔の染付の工芸品で「道八」とあります。薄造りの煎茶器セットでした。
京焼
「道八」とは初代・高橋道八の次男として生まれ、兄の早世により29歳で家督相続、京・五条坂に開窯。奥田頴川、宝山文蔵らのもとで修行を積み、青木木米らと共に京焼の名手として知られます。仁和寺宮より「仁」、醍醐寺三宝院宮より「阿弥」の号を賜り、出家名「仁阿弥」を称します。45歳の時に紀州藩御庭焼(偕楽園焼)立ち上げに参画、以後、高松藩御庭焼(賛窯)、薩摩藩御庭焼(磯御庭焼)、角倉家御庭焼(一方堂焼)、西本願寺御庭焼(露山焼)などの立ち上げに参画、京焼技法の全国頒布に助力。天保13年(1842年)、伏見に隠居するも、以後も「桃山窯」を開窯、作陶を続けました。
作品は高麗茶碗や中国陶磁、オランダ陶の写しまで幅広く手掛けましたが、仁清、乾山など、京焼の先達の写しを得意としました。
骨董品買取の福岡玄燈舎では高橋道八の作品を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…数本の掛軸や骨董品と切手古銭を買取りさせて頂きました。
その一つで拓本の掛軸がありました。「百寿図」と言っておめでたい掛軸です。
とても古く明治期の物でした。
百寿図
「百寿図」とは中国伝統書画で、全て「寿」という文字が書かれております。各種の書体を用いて書き表した百個の「寿」の字です。 よくあるのは篆書体の「百寿図」ですが 図の形は円形、方形、長形などさまざまで、大きな「寿」の字の中に小さな「寿」の字が組み込まれているものもあるようです。 長寿百歳の願いが込められています。「寿」という字だけでもおめでたいのですが、実はもうひとつ縁起の良い意味が隠されています。図に記された文字を数えると「寿」が百字ではなく九十八字になっています。これは百という満願で満たされきってしまうよりも、満願に向かう幸せな状態が永く続きますようにとの祈りが込められています。 とても縁起の良い百寿図は米寿、喜寿などのお祝いの贈り物に大変喜ばれている掛軸です。
骨董品買取の福岡玄燈舎では百寿図の掛軸買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…最近はレトロなレコードやビンテージギター、アンティークなポスターの買取も
増えてきました。今回は昭和60年に大分で開催されたビートルズのフィルムコンサートの告知ポスター
が買取できました。

ビートルズ
ビートルズは元々クオリーメンという名称で1957年に結成。
それ以降はジョニー&ムーンドッグス、ロング・ジョン&シルヴァー・ビートルズ、
シルヴァー・ビートルズと改名を繰り返しており、ビートルズと改名するまでに
複数のメンバーが入れ替わっている。 1970年4月に事実上解散しますがバンドの活動期間内に母国イギリスで多数ののオリジナル・アルバムを発売し その内11作が全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。
メンバーは,ジョン・レノン(1940~80),ポール・マッカートニー(1942~ ),ジョージ・ハリスン(1943~2001),リンゴ・スター(1940~ )の 4人で,全員がリバプールの出身です。骨董品買取の福岡玄燈舎ではビートルズ関係のポスターやレコード、ギターを買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…田中角栄の選挙ポスター買取りました。
このお宅は昭和のタレントや歌手などのポスターを中心に集めておられました。
その中になんと「田中角栄」のポスターが入っておりました。
写真のようにとても状態がよいものです。
昭和時代の選挙ポスターはとても珍しいですね。
選挙ポスター
田中角栄とは昭和の政治家です。大正7年5月4日新潟県刈羽(かりわ)郡二田(ふただ)村(現柏崎(かしわざき)市)に生まれます。高等小学校卒業後上京し、苦学のすえ中央工学校を卒業。1943年(昭和18)田中土建を設立します。1947年(昭和22)衆議院議員に初当選(民主党)。1948年民主自由党に移ります。同年炭鉱国管疑獄で逮捕されるが裁判では無罪。1957年岸信介(きしのぶすけ)内閣の郵政相を皮切りに、党政調会長、蔵相、党幹事長、通産相などを歴任します。とくに1962年から1965年まで池田勇人(いけだはやと)内閣、佐藤栄作内閣の蔵相を務め高度成長政策を推進しています。佐藤派の中心として福田赳夫(ふくだたけお)とともに佐藤政権を支える。1972年6月「日本列島改造論」を発表、7月佐藤退陣のあと首相に就任。54歳の若さと農村出身、無学歴の「庶民性」から「今太閤(いまたいこう)」とよばれ、角栄ブームをつくりだしました。9月日中復交を果たすが、1973年に入り経済政策の破綻(はたん)から狂乱物価を招き、1974年11月田中金脈問題により内閣総辞職。1976年7月ロッキード事件で逮捕され、1983年10月、懲役4年・追徴金5億円の一審判決を受け、控訴。逮捕後自民党を離党したが、党内最大派閥の田中派を維持し「目白の闇(やみ)将軍」とよばれ、政界に強い影響力を行使しました。1985年脳梗塞(こうそく)で倒れ1990年政界を引退します。骨董品買取の福岡玄燈舎は田中角栄のポスター買取ります。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581