■コロナウイルスの第2波が来そうな気配もある福岡市内より骨董品買取の見積り依頼がありました。写真のようなが大量にありました。そのほとんどが何処か破損していましたがいくつかは完品で買取させていただきました。

玉

 

中国では、は古くより大変貴ばれてきました。新石器時代をはじまり現在に至るまで、絶えることなく人々を魅了しています。現存最古の字書である「説文解字」には、玉は「石の美にして五徳あるもの」とされ「仁、義、智、勇、潔」を持つとして説明されており、単なる鉱物としての魅力ではなく、敬意が込められた特別な存在として扱っています。
その種類は一般に軟石と硬石に分けられます。軟石は、角閃石の一種とされ、ネフライトとも呼ばれています。中国においては古く新石器時代から採掘され玉として加工されていました。硬石と比較して硬度がわずかに低く、柔らかな黄緑色をした半透明の玉質が特徴です。これに対し、硬石はジェダイド、ヒスイ輝石とも呼ばれ、18世紀清朝の時代になってミャンマーから輸入されるようになり、工芸品として発達していきました。緑、淡緑、白色を呈し磨くと光沢が出ます。福岡玄燈舎では中国玉を買取ります。お気軽にお問い合わせください。

 

◎その他の買取品…中国の方より骨董品買取の依頼です。大量の中国南画や掛軸、玉石や古書などの見積もりを済ませ買取させていただきました。その中に写真の古い「水晶」の彫刻がありました。象の親子の水晶です。大きさは10cmくらいですが古いので骨董相場も高いものです。

水晶買取ります

 

普通、結晶形の明瞭(めいりょう)な石英のことをいうが、本来は無色透明で、きずのない結晶に対して使われます。古代においては、水晶は水が凍ってできたものと信じられていたらしく、英名のクリスタルという語は氷を意味するギリシア語に由来しています。水晶は古来より霊石として崇められ、様々な儀式に用いられたと伝えられています。災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。ダイヤモンドと同じく4月の誕生石でもあります。古い建物やお寺などの地面には水晶が埋められている事があります。それは水晶によって土地を清め、厄を祓い、運気の流れを良い方向に整えると信じられていたからです。現代でも、地鎮祭の時などに、地面に水晶を撒いたり埋める風習が残っている地方もあります。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。骨董品買取の福岡玄燈舎では水晶や玉石買取り致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休

◎その他の買取品…福岡市東区での骨董品出張買取で依頼されたのは大量のお茶道具。鉄瓶や茶碗、掛軸や棚、屏風など茶道具一式をお見積りさせて頂きました。その一つに写真の抹茶茶碗があります。こちらは萩焼の「吉田萩苑」の茶碗です。

茶道具萩焼

「吉田萩苑」は昭和15(1940)年10月 萩市三見床並に生れます。
15歳の折、十代 三輪休雪(後の重要無形文化財保持者である三輪休和)に師事します。そして師の代表的な技法のひとつである鬼萩の技法を習得いたします。
後、「天鵬山窯」の発足にあたり招かれて作陶するとともに、技術指導に尽力し、若き陶工を育てます。
昭和43年独立し、萩市玉江に「玉隆山窯」を開窯。
昭和62年11月 事故のため、46歳の若さで亡くなりました。
鬼萩のほか、白釉萩、また古萩の写しなど茶陶を展開しました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では萩焼の茶道具買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎そのほかよもやま 話…長らく骨董やアンティークのディラーをさせて頂いておりますが買取依頼では
一般のご家庭からのご依頼が多いです。
しかしたまに骨董品のコレクターやアンティークのコレクターよりご依頼があります。
そして買取のお見積りをして商談という場面ではいつも冷や汗をかいております。
その原因の一つは専門の知識が私よりも深いという事ですね。当然ですがなかなか手ごわい相手が多いです。
そして相場や価値も把握しておりますのでなかなか商談が決まらないことも多いです。
半端な知識としてもお話できませんしとても気を使うお客様ですがその分、とても勉強になります。
有難いですね。商談というよりも勉強のつもりでいつも望んでおります。
しかしながら断舎利という場面ではモノ離れが良いというか全てお任せで商談が決まるという事も多いです。コレクターの心理は奥深い物があるようですね。おもちゃ、掛軸、茶道具、切手、絵画、絵葉書、彫刻、着物、仏像、焼物などのコレクターさん。買取依頼お待ちしています。

骨董品買取の福岡玄燈舎では古い物の出張買取をしております。お気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581