■福岡市城南区より茶道具の買取依頼があり伺いったお宅はアメリカ人のご夫婦のお宅でした。趣味でお茶をされていましたが帰国するので少し手放したいということでした。抹茶椀や掛軸、高取の茶入れ、鉄瓶や蒔絵の棗など10点ほどの見積もりでした。下の写真は買取したお品の鉄瓶です。金龍堂の作品です。

金龍堂鉄瓶金龍堂の作品には下の銘があります。

(名人)初代大國壽朗、上田照房、名越昌晴、佐野

(金工師)梅龍軒、勝城

その他の鉄瓶の有名なものには下記を参考にしてください。
亀文堂、龍文堂、金寿堂、金龍堂、正寿堂、鳳鳴堂、青龍堂、光龍堂、萬龍堂、祥雲堂、瑞雲堂、龍雲堂、龍虎堂、龍方堂、晴寿堂、龍寿堂、金陽堂、金光堂、金青堂、精金堂、雲色堂、光玉堂、紫金堂、など…骨董品買取の福岡玄燈舎では有名無名な鉄瓶を買取り致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…今回の骨董品買取では少しポップな雑貨やレトロな物、アンティーク品を買取致しました。ブリキのおもちゃやミニカー、看板や食器、駄菓子屋の棚など見積もりして買取致しました。写真はその一つの雑貨です。「水森亜土」さんのレトロなガラスコップです。

レトロコップ

水森 亜土(みずもり あど、本名:里吉 文江、1939年12月23日 – )は、日本のイラストレーター、歌手、女優、画家、作家。「劇団未来劇場」所属。愛称は「あどちゃん」「あどタン」。夫は「劇団未来劇場」の主宰者である里吉しげみ。

骨董品買取の福岡玄燈舎では水森亜土のキャラクターもの買取致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

 

◎その他の買取品…骨董品買取で福岡市城南区にて古美術品や掛軸お茶道具や書道具など一式買取り致しました。こちらのお宅は多趣味の方でおもちゃや切手、古銭、書道の墨などなかなかの数寄者のお宅でした。下の写真も「達磨」の掛軸で達磨だけでも30本コレクションしていました。

達磨図
達磨(378−528)は、南インドの香至国(こうしこく)の国王の三男として生まれました。名前を菩提多羅(ぼだいたら)といいます。
当時、般若多羅の同門の6人が、6つの宗派に分かれて、互いに争っていました。
ところがどれも真実を教えてはいませんでした。達磨は、
「このままでは人々は本当の幸せになることはできない」
と考えて、敢然と立ち上がったのです。
それぞれ大きな僧侶の集団になっていましたが、達磨は、一宗一宗赴いて、大論争を行い、すべてを破ったのです。こうして達磨の名は、インド中に轟き渡りました
また中国には、禅の教えはすでに達磨到着の300年前から伝わっていましたが、いまだ実践する人はほとんどありませんでした。そんな520年の9月21日、中国の広州に、120歳の達磨は下り立ったのでした。
達磨は壁観を続け、その厳しさは、手足がくさって切り落とさねばならないほどだったと言われます。
達磨の名声をねたむ者からは、殴打されたり、石を投げつけられることもありました。
それでも達磨は微動だにもしません。やがて投石は顔に当たって歯が欠けたといわれます。
さらには毒をもられたりもしますが、それでも修行を続けます。
達磨はたいてい怖い顔で描かれていますが、あれは、他人をにらみつけているのではありません。手足が腐るほどの修行に、くじけそうになる自分の心を見つめて苦しみに耐えているのです。
最後は念仏三昧を行じ、528年10月5日、150歳で亡くなりました。死を惜しんだ時の皇帝から大師号が贈られ、達磨大師となりました。骨董品買取の福岡玄燈舎ではそんな歴史の達磨の掛軸を買取り致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…骨董品買取ではスーツや洋服も良く見かけますが我々骨董屋ではお役に立てません。しかし小物では古いタイピンカフスなどビンテージな物には上質な物も多くアンティークアクセサリーにもなりますね。今回も骨董品やお茶道具が多い中、写真のダンヒルのアクセサリーもありました。

ダンヒル

ダンヒルとは1880年に馬具専門製造卸売業としてロンドンで創業。その後、1893年にアルフレッド・ダンヒルが父親から家業を受け継ぎ、衣類や小物の製造業にも乗り出すなど事業を拡大した。その後自動車が普及することを見越し、自動車旅行用品を多く売り出した。その種類の豊富さは、しばしば「エンジン以外なら何でも揃えている」と表現され、ダンヒル商品の多くは「モートリティーズ」という言葉が1つのキーワードとなる。この言葉は自動車(Motoring)と権威(Authorities)を組み合わせた造語で、コンセプトのような位置づけであった。また創業当時のブティック名は「ダンヒル モートリティーズ」だった。

現在ではスーツ、カジュアルなどの衣類を中心に、バッグや財布などのレザー、カフリンクスやタイバーなどのアクセサリなど、男性向けファッションアイテムを展開している。本店はロンドンメイフェアの「ボードンハウス」。「ホーム」と呼ばれる旗艦店はロンドンのボードンハウスの他に、銀座、上海に合計3店舗存在する。骨董品買取の福岡玄燈舎では骨董品買取の福岡玄燈舎ではダンヒルの小物買取ります。お気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581