■先日、福岡市城南区に骨董品の出張買取に出かけました。こちらでは甲冑
源右衛門の他、薩摩焼や備前焼、京焼の茶道具など40点程、査定致しました。
下の写真は源右衛門作品の一部で見込に魚紋のある染付鉢でスッキリとした古美術品です。
陶磁器 買取福岡

見込とは茶碗の内側全体。茶碗を覗き込んだところをいいます。陶磁器の場合、釉薬が溜まっている姿を楽しんだり、
色絵などの装飾が施されていたり、うつわの個性を特に感じられるところです。
写真の鉢には魚の文様が描かれていますね。料理を食べ終わった後も楽しめる図柄です。
骨董品買取の福岡玄燈舎では源右衛門作品や有田焼陶磁器買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
茶道具や着物、油絵などがある中、写真のの茶釜がありました。
佐藤浄清の作品です。

茶釜 買取 茶道具

分福茶釜で知られるように茶釜は小さなものは直径30cm程度からあり、主に鉄で作られている。祖形の鍑が中国から伝わり日本で古くに改良され現在の形になった。明菴栄西が廃れていた喫茶の習慣を日本に再び伝えた当時の茶は、磚茶と称される茶の葉を餅状にしたものを削ってこの鍑で煮て供した。この茶の湯釜の発生を大別すると、芦屋釜と天明(九州と東国)の2つの流れに分けられる。日本国外でも茶の湯は行なわれている。
新年になり、初めて行う茶の湯を初釜と呼び、「初茶の湯」、「釜始め」、「点初(たてぞめ)」、「初点前(はつてまえ)」ともいう。茶釜はほとんど炉の上に直接据えて用いるが、天井から下げた鎖(釜鎖)にかけて用いる小ぶりの茶釜も存在する。これを釣り茶釜(つりちゃがま)といい、春先(三月から四月頃)に用いる。
茶釜は他の多くの茶道具とともに鑑賞の対象となる。多く炭手前のとき、炉から上げた状態を正面から客が鑑賞する。客が釜に手を触れることはしない。骨董品買取の福岡玄燈舎では茶釜や茶道具を買取ります。

◎その他の買取品…

嵯峨面

嵯峨面とは、重要無形民俗文化財で京の三大念仏狂言の一つ「嵯峨大念仏狂言」に使用される面を模したもので、昭和の初め頃まで社寺の門前で売られていた嵯峨の歴史を吸い込んだ民芸品です。
来る歳の招福を祈願する「干支(えと)面」
火難を除ける「愛宕火伏(あたごひぶせ)面」
子どもの健やかな成長を願う「稚児(ちご)面」、
また、福徳面(お多福)、徳吸面(ひょっとこ)
天狗(てんぐ)面(赤・青)、不動明王面(赤・青)
恵比寿(えびす)面、大黒面などがあります。
骨董品買取の福岡玄燈舎では能面を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…。
こちらのお宅では代々、国鉄にお勤めされていた関係で色々な鉄道マニアが欲しがる
物が沢山ありました。戦前御時刻表や趣味の鉄道書籍、鉄道模型や看板、新幹線グッズなど
段ボール5箱以上の買取をさせて頂きました。
その一つに下の記念品がありました。
鉄道記念品買取

この記念品は大阪から岡山まで開通した新幹線の記念品です。
1972年(昭和47年)3月15日に新大阪駅 – 岡山駅間が開業、1975年(昭和50年)3月10日に岡山駅 – 博多駅間が開業した。この全線開業は、当初の予定よりも3か月遅れとなった。開業以来日本国有鉄道(国鉄)によって運営されていたが、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に伴い、以後の運営はJR西日本が継承している。ただし車両運用の都合上、この区間にはJR西日本所有車両のほか、東海道新幹線へ乗り入れる列車(一部の列車を除く)を中心に東海旅客鉄道(JR東海)所有の車両でも運行されている。同様に九州新幹線へ乗り入れる列車を中心に九州旅客鉄道(JR九州)所有の車両でも運行されている。骨董品買取の福岡玄燈舎では鉄道関係の古い物買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…古いこけしを大量に買取り致しました。
骨董品買取で伺ったお宅は戦後間もなくよりこけしの収集をされていたお宅です。
今回、断舎利でこけしを売却されるとの事で全て査定して買取致しました。
中には戦前の貴重な物もあり充実した買取でした。

こけし 買取福岡

江戸時代の男児、女児たちの髪型、芥子けし坊主に似ているからという説があります。
当時の子供たちは、お手入れがしやすいよう、頭頂部の髪だけを残して丸坊主にしていることが多かったのです。
これが芥子坊主、芥子の果実によく似ています。小芥子こけしというのが、その由来だとされます。
その他、木製の人形を意味する木偶でくから由来して「きでこ」と読んだり、木を削るということから「木削子こげし」、這子はうこ(這う乳児の人形という意味)と「きぼこ」といったり、地域でそれぞれ呼び名が異なっていたようです。伝統こけしは主に東北地方でつくられているこけしです。同じ東北地方でも、産地によって特徴が異なります。
こけしを作る職人(工人)の師弟関係、表現方法などにより11の系統にわかれています。
中でも、多くの系統がある宮城県が産地として有名です。骨董品買取の福岡玄燈舎ではこけしを買取致します。お気軽にお問い合わせください

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581