骨董品出張買取で宗像市に伺いました。
古い町並の中の一軒家で昔はお土産、工芸品店を営んでおられたお宅でした。
市松人形や焼物、着物や鍔、尺八などの骨董品の中に写真の福助さん
ありました。

福助人形買取り

福助人形は江戸中期にはすでに人気を博していた古くからある縁起の良いお人形。
陶器や磁器で作られることが多く、子どものような外見と大きな頭、垂れた福耳と、その愛らしい姿が福助さんの人気の秘密です。瀬戸焼や常滑焼きなどが一番多く出回っているようです。
また、猫や招き猫に裃(かみしも)をきせて座らせた福助さんスタイルの置物もあります。
そんな福助さんですが、江戸時代、京都で豪商となったやり手の呉服商の容姿をモデルにして、伏見の人形師が作ったのがはじまりというのが有力な説です。靴下で有名なフクスケも福助さんをシンボルマークにしてからどんどん業績が伸びたという逸話があります。
骨董品買取の福岡玄燈舎では福助人形を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
大きな伊万里焼の壷や樟の衝立、中国の紫檀の飾棚など沢山の美術品や骨董をお見積りさせて頂きました。
下の写真は書道の墨で未使用品が20本ほどありました。

中国の墨 買取

墨(すみ)とは、書画材料のひとつで、煤や膠、香料などを練り固めたものである。またこれを硯で水とともに磨りおろして作った黒色の液体もそう呼ばれ、古来筆につけて用いられる。固形の墨は固形墨(こけいぼく)、液状の墨は墨汁(ぼくじゅう)または墨液(ぼくえき)とも呼ばれる。
中国産のものは唐墨、日本産のものは和墨と呼ばれ、その製法や性質も多少異なる。古来、煤を焚く材料にはアカマツやその松脂、または菜種油やごま油といった植物油が用いられ、その種類により「松煙墨」と「油煙墨」に区別される。現代では工業生産された材料が使われることもあり、化石燃料由来の煤・カーボンブラックを用いた墨は「洋煙墨」や「改良煤煙墨」、「工業煙墨」とも呼ばれる。液状で市販される墨汁は「液体墨」や「書道用液」とも呼ばれ、これには膠の代わりにポリビニルアルコールといった合成樹脂を用いたものもある。
骨董品買取の福岡玄燈舎では墨や硯買取ります。お気軽にお問い合わせください。

 

◎その他の買取品…

古い工芸品や郷土玩具、茶道具、着物など
買取させて頂きました。その一つの竹籠です。
写真の「たち吉」の未使用品です。
お茶の席に用いる花篭でしょうかとても可愛くスッキリとした
佇まいですね。四海波花籠だそうです。
たち吉は焼物や器などが有名な工房ですがはな籠は珍しいですね。

竹籠買取ります
たち吉は創業は宝暦2年(1752年、江戸時代前期)とされる。京焼だけでなく全国各地の陶磁器を仕入・販売しており、2014年現在、全国の百貨店などに百以上の店舗がある。このような一般消費者向けの販売の他に、企業向けにノベルティ・販促品や業務用食器の企画・販売なども行なっている。
かつては京都市の繁華街である四条通に面した位置に本店を構え、ギャラリーや陶芸教室を併設するなど文化活動も手掛けていた。 陶磁器製品の売上高が200億円を超えていた国内でも数少ない会社の一つであり、特に和食器の業界では突出した規模の存在である。骨董品買取の福岡玄燈舎ではたち吉の商品買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…西洋アンティークの中でも比較的よくみられる「ベネチアングラス」ですが
箱はありませんがコレクションケースに長い間、飾られていた様で汚れもなく
とても良い状態のアンティークガラスです。
ベネチアンガラス買取
ところでこの「ベネチアンガラス」ですがベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの生産を起源としています。ヴェネチアングラス(ベネチアングラス)は鉛を含まないソーダ石灰を使用する事が特徴で、コバルトやマンガンなどの鉱物を混ぜることで様々な色合いを表現することが出来ます。
混ぜた鉱物により硬度が変化し、赤色のものが最も硬度が高いといわれています。
また高い装飾性も特徴で、基本的な製法はソーダガラスを使用した吹きガラスですが、空中で吹くことにより極薄に吹き上げる技法や、グラスを細く引き伸ばしそこに竜や花や鳥などをモチーフにした複雑な装飾を施すなど、「軽業師の妙技」と呼ばれる高度なテクニックが用いられています。
ヴェネチアングラス(ベネチアングラス)は1つ1つが手作りのオリジナルで、大量生産されたガラス製品と異なり同じもの二つと存在しません。骨董品買取の福岡玄燈舎ではベネチアングラスを買取致します。お気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581