■福岡市早良区での骨董品買取ではとても古い掛軸や映画チラシ、古写真など
拓さん買取させていただきました。その中でも写真の「御江戸大絵図」は
当時の江戸の町を詳細に描いた古地図です。
もちろん昭和の物で復刻版ではありますので骨董品というよりも貴重な資料の一つです。
古地図
当時の江戸の町の事情ですが江戸時代の土地は、基本的にはすべて幕府の所有物だった。つまり、個人が土地を持たなかったのだ。幕府は大名に土地を貸し、大名は地主などに貸し、地主はそこに長屋を建てて庶民に貸すという構図だった。つまり、一般庶民にとって土地は借りるものであり、「財産」ではなかったのだ。
もちろん例外もある。江戸の町人が住む「町人地」と呼ばれる地域は土地の私有が認められ、売買もできたが、そこでも建物の価値はほとんど認められていなかった。
「火事と喧嘩は江戸の花」という言葉もある通り、紙と木でできた家屋は、火事となればすぐに燃えてしまい、ただでさえ密集して建てられた町の中では、すぐに延焼が広がった。
いつなんどき家がなくなってしまうかわからない家屋に、工夫を凝らしても仕方がないわけだ。
しかも当時の消火活動は、火が燃え広がる方向の家を取り壊し、燃えるものをなくしてしまうという、いささか乱暴な方法だったため、いざ火事が起こった場合、すぐ壊してしまった方がよいのだ。そのため、当時の家屋はわざと安普請に作られていたのだ。骨董品買取のお話ではありませんでしたが現代との価値観の違いを感じました。骨董品買取の福岡玄燈舎では古地図を買取ます。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
唐津焼や備前などのぐい呑みや酒器などがある中、
瓢箪徳利もありました。

瓢箪徳利 民芸品
写真の徳利は屋久杉でできており大変貴重な物です。
およそ1000年を超える杉をとくに「屋久杉」、若い屋久杉を「小杉」と 呼んでいます。
「屋久杉」は、人間が手をつける以前に誕生したものといえます。
伐採跡に育った「小杉」に比べて光に恵まれず、 成長が遅く木目が詰まっています。
現在みられる「屋久杉」の多くは凹凸が激しく利用しにくいので切り残されたもので、縄文杉や紀元杉など名のある巨木が代表的な例です。その屋久杉を使用した徳利でした。骨董品買取の福岡玄燈舎では瓢箪徳利を買取ります。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
キューピー人形の景品です。昭和50年位の物だと思われます。
昔は良く銀行系の販促品に使われていましたが最近はあまり見なくなったですね。
骨董品買取で福岡市にて出張買取に出かけましたがこの他にもソフビや超合金の
ロボットなど沢山買取できました。

キューピー人形 買取

キューピーには時代によっていろいろなバージョンがあります。
戦前にはガラス容器に使用されたラムネのキューピーやニッケ水入れのキューピー、
陶器製の物、羽の生えた人形や真っ黒なキューピーなど多彩な物があります。
骨董品的な物もありますね。
大正から昭和(戦前頃)にかけての日本は世界的にみてもキューピーブームを強力に増進させた国だといえます。 戦前の日本ではキューピーのようなキャラクター商品が存在しなかった為、日本人はキューピーの来日に驚きました。 工場でキューピー人形を大量生産し、なんの実用性もないのに飛ぶように売れたそうです。 様々なキューピー人形が展開されて、黒い目にチャンチャンコを着せた日本製キューピーも誕生しました。 絵本や広告に使用され始めたキューピーはついに、マヨネーズを日本に持ち込んだ中島 董一郎(なかしま とういちろう)による会社のマスコットとして起用されました。骨董品買取の福岡玄燈舎ではキューピーやレトロなおもちゃ買取致します。
お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
鉄瓶や茶碗、壷や水指、茶入れなどの茶道具が沢山ある中、
輪島塗で螺鈿や蒔絵の綺麗ながありました。
全てに箱付で栞も入っております。
大切に使用されていたものと思われます。

蒔絵 棗 茶道具
は、抹茶を入れるのに用いる茶器の一種。木製漆塗りの蓋物容器で、植物のナツメの実に形が似ていることから、その名が付いたとされる。
棗には濃茶用と薄茶用がある。なお、濃茶を入れる陶器製の茶入(濃茶器)に対して、薄茶を入れる塗物の器を薄茶器(薄器)といい、棗はこの薄茶器の総称として用いられる場合も多い。本来は黒漆塗りのシンプルなものであり、その非装飾的な造形からは見所により「名物」として優劣をつけられていた茶入を尊んだ既存の茶の湯への抵抗を読み取ることが出来る。また形は利休型とされる大棗・中棗・小棗が基本形となっているが、多くのバリエーションを持つ。
しかし次第に茶入と同時に用いられるようになることで、書院飾りに適した豪華な蒔絵が施されるようになった。骨董品買取の福岡玄燈舎では棗や茶道具買取致します。お気軽にお問い合わせください。
受付年中無休

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581