福岡市中央区にて骨董品の出張査定行いました。
有田焼や柿右衛門、鍋島などの高価なお皿も譲っていただき
大変感謝しております。
油絵なども地元の画家さんの作品もあり版画も数点ありました。
その一つの野見山朱鳥の掛軸や版画もあります。

木版画買取

野見山朱鳥は福岡県直方市(当時は直方町)生。1935年、県立鞍手中学校卒業。胸を患い、3年間の療養生活に入る。1938年に健康快復し、東洋精機に入社。1939年、鈴木千久馬絵画研究所夜間部に入り美術を学ぶ。1942年に病気が再発し、国立療養所「清光園」に入院、2年後さらに大牟田の「銀水園」に転地。この間に俳句を作り、1945年に高浜虚子に師事、「ホトトギス」に投句する。1946年には末崎ひふみ(野見山ひふみ)と結婚。同年、「ホトトギス」600号記念号の巻頭を取り注目される。
1948年、古賀晨生の後を受けて「飛蝗」の撰者。翌年「飛蝗」を「菜殻火」と改め主宰誌とする。同年「ホトトギス」同人。1952年、「菜殻火」を一旦解散した後、福岡から再刊。1958年、福田蓼汀の「山火」、橋本鶏二の「年輪」、波多野爽波の「青」とともに四誌連合会を発足させ、新人の顕彰に当たった。しかし、かねてより再発を繰り返していた肺の病が悪化し、晩年は療養を余儀なくされた。1970年2月26日、没。享年52。骨董品買取の福岡玄燈舎では野見山朱鳥の版画や作品を買取り致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休

◎その他の買取品…骨董品買取で良く見かける「春慶塗
古美術品や着物の買取査定で譲って頂いた物です。
茶道具や華道、書道の道具などもあり大変楽しめた買取でした。

下駄 買取
我々和装履物専門店=下駄屋の言う「下駄」とは
「木からなる台に穴が3つ空いていて、そこに花緒をすげられるもの」です。
素材は様々ですが、現在では基本的には桐が使用されています。
桐の中でも最高峰とされるのは「会津桐」と呼ばれるもの。
夏暖かく・冬は寒いという会津盆地独特の気候が桐を至高の材料へと育てます。

 

春慶塗
春慶塗は漆塗り技法の一種です。素地 (きじ) に膠 (にかわ) 液を塗り,上に黄または赤の色彩を加え,さらに透明漆で上塗りして木目の美しさを出す技法。正倉院宝物中にもこの技法による作品があるが,一般化したのは 14世紀後半からで,堺の漆工,春慶の努力によるとされる。現在は秋田県能代市 (能代春慶塗) と岐阜県高山市 (飛騨春慶塗) が主産地です。

 

骨董品買取の福岡玄燈舎では春慶塗の器や漆器買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…
こちらでは焼き物や茶道具、掛軸などとともに古書や写真、おもちゃ 昭和の雑誌
買取させていただきました。その一つのアイドル写真集です
昭和アイドル

こちらは岡田奈々や浅野ゆう子といった昭和50年代のトップアイドルたちの
写真が満載でした。中には水着のアイドルもいました。

 

 

 

 

レトロ雑誌

1970年代には、昭和を代表するスター「山口百恵」や、きらびやかな衣装でファンを魅了した「ピンク・レディー」、解散の宣言が流行語になった「キャンディーズ」などが活躍。1980年代も、王道アイドルといえる「松田聖子」や、ハスキーな声が魅力の「中森明菜」など、数多くの女性アイドルが人気を博しました。
代表的な松田聖子はTVドラマ「おだいじに」に“松田聖子”役で出演し役名のままデビュー。80年10月1日発売の「風は秋色」から88年9月7日発売の「旅立ちはフリージア」まで24曲連続でオリコンシングルチャート(週間)1位を獲得するなど、まさに80年代を代表するトップアイドルである。アイドル時代には松本隆・呉田軽穂(松任谷由実)コンビの作品が多かったが、90年代に入ると自らプロデュースやシンガー・ソングライターとしての活動も行うようになる(楽曲制作はアイドル時代から行っており、いくつかのアルバムに収録されている)。80年代前半に流行した髪型と言えば「聖子ちゃんカット」だが、本人は82年にはショートカットにしている(ただし、いわゆる82年組のアイドルの多くが聖子ちゃんカットでデビューした)。骨董品買取の福岡玄燈舎では昭和のアイドル写真や雑誌、フィギュア、人形を買取り致します。
お気軽にお問い合わせください。受付年中無休

◎その他の買取品…最近ではよく古楽器に出会います。
琵琶や尺八、三味線やお琴、ギターにトランペットやオルガンなどなど
明治から昭和にかけてのアンティークな古楽器に出会います。
もちろん古いため状態は宜しいのにはめったに出会いませんが
何とか修理にだして商品として販売いたします。
国産ギター買取り
今回は1980年代のエレキギターです。
状態は当時流行ったシールやステッカーが所狭しと貼っておりました。
はがすのに丸3日欠けてきれいにしました。
木材や使用している部品は良いものが多い年代の日本製ギターです。
全て分解メンテナンスして弾けるまでになりました。

 

 

ギター分解中 アンティーク
このギターのメーカーは「ムーン」と言って1980年代にプロミュージシャン向けに製作していた
ギター工房です。とてもこだわった作りと材質に定評があった工房です。福岡玄燈舎では古いギターやアンティークな楽器を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581