今回買取した掛軸は東大寺の住職だった「清水公照」さんの「いろはにほへと」です。
骨董品の出張買取では掛軸は毎回買取していますがこの掛軸は特にユニークな絵で個人的にも大好きな掛軸です。

掛軸

奈良東大寺の住職・清水公照さんは100年に一度と言われる大仏殿昭和の大修理の総指揮を取り無事成功させました。清水公照の名を有名にしたのは軽妙洒脱で自由闊達な「書画」や「陶芸」です。さらに「泥仏」と名付けられた焼き物などの味わい深い作品ですね。公照師のひねりだす泥仏の表情には悟りや達観はありません。煩悩むき出しの人間味あふれる面構えが多い作品です。「煩悩のない人間などいない」と言い切り、「悩みに悩みぬいた時に出る心の汗が自分の人生を清めてくれるのだ」と言います。日常茶飯事を大事にし、あるがままを受け入れる融通無碍な人生感をお持ちの方です。華厳宗の僧で東大寺宝厳院長老です。二百七・二百八世華厳宗管長、東大寺別当。兵庫県生まれで龍谷大卒。教学執事・大仏殿主任・二月堂主任・執事長等を歴任します。
この写真の掛軸も人間味あふれるあじわい深いです。
骨董品買取の福岡玄燈舎では仏画や住職の書いた掛軸や書を買取致します。

◎その他の買取品…私の大好きな古い楽器、エレキギターを買取致しました。古い楽譜や、レコードなどの依頼があったお宅です。普段は骨董品買取で日本の古い物中心に買取査定していますが今回はなんと「Gibsonレスポール」でした。今ギターは1992年製で30年くらい経たビンテージの物ですがネックが折れていました。買取した後、専門店にて修理して約2か月後に戻ってきました。さすがに引きやすく良い音です。ずっと可愛がってあげたいギターです。

エレキギター買取り ギブソンギター買取り
このGibsonのレスポールというギターですが1952年ギブソンが、レス・ポール氏を呼び寄せてアイデアを交換し合いながら、当時トップ・ギタリストだったレス・ポール氏の名前を使用し、自社ソリッド・ギターの普及を図ります。レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、前述の通りレス・ポールとの共同開発とされる、彼のシグネチャーモデルです。レスポールとして最も知られているのはスタンダード、カスタムの2種類であるが、その他にもスペシャル、ジュニア、デラックス、スタジオ、クラシックなど多くのモデルが存在します。そして1960年には一旦、生産が中止になりますが1968年に復活いたします。そして現在でも生産されているわけですがやはり古いほうが木材も良質なものが使用され音もよい物が多いようです。このギターは30年しかたっていませんが毎日ずっと弾かれていたようで鳴りはとても良いですね。とにかく木材が乾いていますので音の粒たちや反応が早く、弾いていて気持ちよくストレスなく演奏できますね。アンティークギターとまではいかなくてもビンテージギターの仲間入りまであと一歩です。このあたりのビンテージギターは昨今ではとても手の届かない金額になっております。大切に可愛がります。骨董品買取の福岡玄燈舎では古いギターや楽器買取致します。ご自宅古いギターが御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…お謡いをされていた筑紫野市の方よりご連絡いただき骨董品の出張査定に出かけました。こちらのお宅では着物やお茶の道具のほか人間国宝の柿右衛門などの置物や花瓶などを中心に20点ほどの買取ができました。お謡いの本は古い「観世音流」のでしたが査定が難しく買取はできませんでしたが三味線は金ホゾに象牙の糸巻き、棹も紫檀の上等なつくりでじっくり見させていただき買取致しました。

三味線買取 和楽器買取ります
三味線は定説の一つとしては、中国・元の時代に生まれた楽器「三弦さんげん」が琉球に伝わって、今でも沖縄で弾かれている民族楽器「三線さんしん」になったという事です。当時の人々にとっての楽しみである「歌舞伎」や「文楽」「人形浄瑠璃」といった芝居の音楽として使われるようになった三味線は「常磐津ときわづ」「長唄」「小唄」「箏曲そうきょく合奏」など様々なジャンルに使われるようになり、現代に至っています。三味線の種類ですが3種類あります。
太棹の三味線はその名のとおり棹が太く胴も大きめで、津軽を演奏するときや浪曲、義太夫などに使われています。太棹より一回り小さい中棹の三味線はさまざまな民謡、地歌、常磐津、清元節などに使われます。
一番小さいサイズの細棹の三味線はおもに長唄、小唄や俗唄などで使われています。このような三味線ですが高く値段が付く物はつくりの良い物、例えばジョイント部分に金を使用していたり糸巻きの部分に象牙や黒檀などを使用したものなどが高く売れます。やはり津軽三味線は一番高いと思われます。骨董品買取の福岡玄燈舎では三味線を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581