筑紫野市より国鉄マニアの方よりご連絡いただき出張買取に出かけました。部屋にはサボや鉄道模型、国鉄関係の雑誌や記念品がずらりと並べられておりその中で時刻表を買取りました。この時刻表は1992年の物で比較的最近の物ですが現在では見られない車両の情報などがあり貴重なものです。他には腕時計や看板なども買取させていただきました。
時刻表
駅における列車の出発時刻を時系列的にまとめた形式の時刻表は1872年(明治5年)10月(旧暦9月)、新橋・横浜間に日本初の鉄道が開業したときから存在しており、当時の錦絵[4] の片隅に描かれています。その当時は時刻を表すのに「時」ではなく「字」を使用していました。 明治5年11月9日、太政官布告第337号により明治改暦と時法の改定が発布され、翌明治6年1月1日から時法が定時法となり、「字」は「時」に改めることとなりました。運行系統全体における発着時刻を図表に網羅的にまとめた形式の時刻表は、1872年6月(旧暦5月)、品川・横浜間の仮開業のときから存在していましたが、1874年(明治7年)5月に鉄道寮が配布したものでは、「時」の表記が用いられています。
日本で最初の月刊時刻表は、1894年(明治27年)10月5日に庚寅新誌社(こういんしんししゃ・創業した1890年が干支の庚寅であった事にちなむ)が刊行した『汽車汽船旅行案内』です。この時刻表は福澤諭吉がイギリスの時刻表を元にし編纂させ、手塚猛昌が発行したものです。その後、この10月5日は「時刻表記念日」となっています。 そのような時刻表や国鉄関係のグッズは状態や時代でかなり買取値段が違います。やはり高く売れるものは骨董品と同じで状態が良いものと発行部数が少ない戦前のものに価値が出ます。特に戦前お時刻表には大正ロマンチックな広告も掲載していますので見るだけでも楽しいですよ。骨董品買取の福岡玄燈舎では時刻表を買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…昭和30年代のマンガ「くるくるくるみちゃん」買取りました。骨董品買取に伺ったお宅は福岡市南区で長い間、本屋さんを営んでおられたお宅でした。このレトロなマンガは「松本かつぢ」さん作のキャラクターです。
レトロなマンガ買取
昭和レトロな少女マンガ
松本かつぢさんは1904年(明治37年)、兵庫県神戸市に生まれます。画家・蕗谷虹児の渡仏送別記事を読み画家を志します。立教中学在籍中のアルバイトで博文館の雑誌のカットを描き、これが挿絵画家の道に入るきっかけとなりました。立教中学を中退して川端画学校に入り、1928年(昭和3年)、挿絵画家としてデビューします。少女雑誌で少女ファンの圧倒的な支持を集め、中原淳一と人気を二分する画家となりました。大正期から昭和初期に人気を誇った高畠華宵の後、蕗谷、加藤まさをの抒情画が『少女画報』『少女倶楽部』『令女界』等の誌上で人気を呼び、それに続いたのが松本かつぢ、中原淳一らです。中原淳一が作品掲載を禁止された後の『少女の友』を支えたました。1938年(昭和13年)に、少女漫画の先駆け的作品である『くるくるクルミちゃん』の連載を開始、連載は35年間続きました。今回の買取品はその昭和レトロな「くるみちゃん」です。この時代のマンガはあまり状態の良い物は残ってなく状態が良い物には高い値段が付けられます。骨董品買取の福岡玄燈舎ではレトロなマンガを買取致します。お気軽にお問い合わせください。

◎その他の買取品…骨董品やアンティーク品の買取の仕事をしていると昭和レトロなものも結構、買取できます。
例えばおもちゃや文房具、雑誌や楽器、カメラなどちょっと古いレトロな古道具もたくさん譲っていただきます。
今回は文房具でお父様が使用していた万年筆を査定致しました。「モンブラン」万年筆です。
よくある万年筆と違い少し太めの物でした。「マイスターシュテュック」とあります。1970年代のモデルです。
モンブラン万年筆
ドイツ・ハンブルクの文具商と銀行家、ベルリンのエンジニアらが万年筆を製作した1906年を創業年とし、シンプロ・フィラー・ペン社を設立します。1910年にモンブランの商品名が誕生し、社名に冠されたのは1934年です。1924年には「マイスターシュテュック」が製造され大ヒット。第二次世界大戦後の復興も迅速に行われ、1950年代にはマイスターシュテュック149が大ヒットして黄金期を迎えます。しかしボールペンが台頭する70~80年代には低迷しましたが、1990年代には高級筆記具ブランドとして再生しています。近年も「ボエム」、「スターウォーカー」、「モンブランM」などの意欲的な新作を世に送り続けているメーカーです。骨董品買取の福岡玄燈舎ではレトロな文房具や万年筆買取ります。モンブランやパーカー、ペリカンなどお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】14:00~18:00

★古物商許可証 第909990038581