骨董品買取の福岡玄燈舎です。骨董品の出張鑑定依頼で福岡県朝倉市にて
九谷焼の名工、三代目吉田美統さんの壷買取致しました。
こちらのお宅は柿右衛門や今右衛門、中島宏などの人間国宝作品を数多く集めておられたお宅で
今回は九谷焼の吉田美統さんお作品を買取させ頂きました。ありがとうございます。

人間国宝買取福岡

吉田美統は、金箔の薄箔・厚箔を使い遠近感を出す手法が特徴。
その技術は釉裏金彩(ゆうりきんさい)と言われ、吉田美統はその第一人者です。
使用する金箔は極薄の為、カットに技術を要します。
金箔を焼付けた後、透明釉を施し、金本来の色を際立たせているのも特徴で、その金色は変色することなく金本来の色を永続できます。吉田さんの生家は作陶を生業としており、九谷焼独特の赤絵金襴手(きんらんで)を継承していた。美統も高校在学中から陶芸技法を学び始め、卒業後1951年に家業である錦山窯の三代目となり、九谷の伝統的な絵付け等の技法を習得。1962年には武蔵野美術短期大学の特修生として工芸デザインを学んでいる。釉裏金彩技法を用いた加藤土師萌の作品に出会ったことをきっかけに、自らの作陶にもその技術を取り入れる事を決意する。
骨董品買取の福岡玄燈舎では人間国宝吉田美統さんの作品買取ります。お気軽にお問い合わせください。
受付年中無休 電話050-3569-2100