福岡市中央区で柿右衛門の茶器セットを買取りました!

柿右衛門茶器セットの買取
柿右衛門茶器セットの買取

◇骨董品買取の福岡玄燈舎です。その日、福岡のとある閑静な住宅街にある一軒家へと向かうことになりました。まさに古き良き昭和の香りが漂う、玄関に植木鉢がズラリと並んだ一軒家です。門をくぐると、風鈴の音が涼やかに響き、どこか懐かしい気持ちになります。依頼主は最近亡くなられたご主人のコレクションを整理したいという奥様で、我々を丁寧に迎えてくださいました。

「どうぞお上がりください。主人が大事にしていた品々を見ていただきたいのです」と、奥様は丁寧に靴を揃えながら、リビングへ案内してくれました。リビングに入るや否や、目が釘付けになったのは、まるで美術館の展示のように整然と並べられた柿右衛門作品の数々でした。なんと、ズラーっと並んだ作品群の大半は、十三代酒井田柿右衛門の手によるものだったのです。目の前に広がる光景は、まるで「柿右衛門の宴」とでも呼びたくなるほどの贅沢さです。「主人はね、柿右衛門さんの作品が本当に好きで、特に十三代のものを集めるのが生き甲斐だったんです」と、奥様が語るその声には、今でもご主人への愛情と尊敬が溢れているようです。

柿右衛門湯呑
柿右衛門湯呑

私は、そんなご主人に敬意を込めて一つ一つの作品を手に取り、その精緻な作りに感嘆しながら査定を進めました。特に目を引いたのは、湯呑と水柱のセットです。状態はまるで新品同様で、箱書きされた共箱の中には、しおりまできっちりと収められていました。このような完璧な状態で保存されていたことに、感謝です。「このセットは本当に素晴らしいですね。ご主人も大切にされていたのでしょう」と話すと、奥様は微笑みながら「ええ、毎日、眺めながら晩酌をすることが楽しみだったようです」と答えてくれました。

柿右衛門水柱
柿右衛門水柱

ここで敏腕査定士の私?が、鋭い目つきで電卓を叩きながら、査定額を弾き出します。そして、ついに「こちらの作品、特にこの湯呑と水柱のセットは状態が良いので高額での買取が可能です」と、伝えると奥様も安心したようで「本当ですか?主人も天国で喜んでいると思いますわ」と、ほっとしたように胸を撫で下ろす奥様。その姿を見て、我々もまた、この出張買取がただの商取引ではなく、故人の想い出を共に分かち合う大切な時間であったことを改めて実感しました。最終的に、柿右衛門作品はすべて非常に良いお値段を提示でき、奥様は大変満足された様子で、我々に何度も感謝の言葉を述べてくださいました。そして、我々は無事に査定を終え、品々を大切に梱包しながら、奥様の涙ながらの見送りを受けてその場を後にしたのです。この柿右衛門作品については下記で詳しくお話しておりますので最後までお付き合いください。宜しくお願い致します。

買取品の詳細

 

◇この「柿右衛門作品」は棚に飾られていて一度も使用されていなく傷や汚れもない極美品でした。しかも共箱や栞も付属しております。なんといっても水柱の凛としてしなやかな立ち姿がいいですね。図柄は唐草花文様で定番ですがとても美しいものでした。ありがとうございました。

買取査定額

 

唐草花文様
唐草花文様

◆十三代柿右衛門作品の買取査定額もしくは評価額ですがまず第一に人気度や図柄の面白さ、次に状態、付属品の有無などでより高価買取&できます。なお、今回買取した茶器は状態もよく、しかも付属品や元箱なども揃っているということで高価買取させていただきました。一般にはやはり錦絵などの普通の図柄よりも「濁手」と呼ばれるやや乳白色の作品の方が高価買取ができます。ありがとうございました。ご自宅や倉庫に柿右衛門作品や他の人間国宝作品がございましたら是非、骨董品買取の福岡玄燈舎にお声掛け下さいね。宜しくお願い致します。

 

 

 

■過去の作品買取例

濁手草花文壷 400,000円
酒井田柿右衛門 元禄人形  200,000円
濁手赤濃 亀甲文花瓶     150,000円
錦花鳥文香爐       85,000円 他多数

十三代柿右衛門とは?

十三代柿右衛門(1906年~1982年、本名:酒井田喜三郎)は、日本の著名な陶芸家であり、江戸時代から続く柿右衛門窯を継承した人物です。彼は、江戸時代に開花した「柿右衛門様式」の伝統を守りつつも、時代に合わせた作品を生み出し、その名を現代にまで広めました。

生い立ちと陶歴

十三代柿右衛門は、1906年に佐賀県有田町に生まれました。幼少期から家業である陶芸に親しみ、父である十二代柿右衛門の元で修行を始めました。彼は、有田焼の伝統技法を継承しながらも、新しい表現を模索し続け、1936年に正式に十三代柿右衛門を襲名しました。

十三代は、戦後の日本において柿右衛門様式を再び国際的に評価されるよう尽力しました。彼は白磁に鮮やかな赤絵を施す「柿右衛門様式」の復興に努め、その伝統を守り続けました。また、1974年には日本芸術院会員に選出され、1975年には重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されました。これにより、彼の作品はさらに広く認知されるようになりました。

影響を与えた陶芸作家

十三代柿右衛門は、特に歴代の柿右衛門の作風に深く影響を受けています。初代柿右衛門(酒井田柿右衛門)は、17世紀後半に有田で赤絵を中心とした独自の装飾技法を開発し、それが「柿右衛門様式」として知られるようになりました。この技法は白地に鮮やかな赤を中心とした色使いが特徴で、特に輸出向けに人気を博しました。

また、十三代柿右衛門は、自身の師でもある父・十二代柿右衛門(酒井田吉右衛門)からも大きな影響を受けています。十二代は明治から昭和にかけて活躍し、柿右衛門様式の継承と発展に尽力しました。

さらに、同時代の他の陶芸家たち、特に九谷焼や清水焼の作家たちとも交流を持ち、相互に刺激を受けながら新しい表現を模索していたことが考えられます。

◆十三代柿右衛門の代表的な作品や図柄については以下を参考にしてください。

代表的な作品

  1. 「染付赤絵花鳥文花瓶」
    • この作品は、十三代柿右衛門の代表作の一つであり、柿右衛門様式の特徴である白磁に赤絵の装飾が施されています。花瓶には、繊細な花鳥の図柄が描かれており、鮮やかな赤、青、緑の色使いが美しいコントラストを生み出しています。
  2. 「柿右衛門様式八角壺」
    • 八角形の壺に、柿右衛門様式の典型である赤絵が施された作品です。壺の表面には、花や鳥、自然の風景が描かれ、その鮮やかな色彩と緻密な描写が特徴的です。この作品は、十三代柿右衛門の技術の高さを示す一品です。
  3. 「赤絵牡丹文皿」
    • 牡丹の花を中央に配置し、その周囲に繊細な唐草模様が描かれた皿です。牡丹の赤色が特に鮮やかで、白磁との対比が非常に美しい作品です。このような大皿は、柿右衛門窯の伝統を引き継ぎつつも、現代の美意識を取り入れたものといえます。

代表的な図柄

十三代柿右衛門の作品に見られる代表的な図柄には、次のようなものがあります。

  1. 花鳥文(かちょうもん)
    • 花鳥文は、柿右衛門様式の中でも特に多く用いられる図柄で、自然の美しさを表現しています。鮮やかな赤、緑、青などの色彩で、四季折々の花や鳥が描かれ、作品全体に生命感を与えています。十三代の作品では、特に梅や桜、牡丹などがよく描かれます。
  2. 唐草文(からくさもん)
    • 唐草文は、伝統的な装飾模様で、曲線を描く植物の茎や葉が絡み合うデザインです。十三代柿右衛門は、この唐草文を作品の縁や背景として用いることで、作品に動きとリズムを加えました。
  3. 赤絵
    • 赤絵は柿右衛門様式の代名詞で、白磁に赤を基調とした色絵を施す技法です。十三代柿右衛門は、この伝統的な技法をさらに磨き上げ、より繊細で華やかな表現を追求しました。彼の作品における赤絵は、花鳥文や植物文様、幾何学模様などに多用されています。
  4. 山水画
    • 柿右衛門の作品には、日本の伝統的な山水画を思わせる風景画も見られます。これらは、山や川、木々、建物などが細やかに描かれ、自然の静謐さや美しさを表現しています。

★十三代柿右衛門の作品は、伝統を重んじながらも、現代でも通じる白磁に赤絵を施した「柿右衛門様式」の作品は、彼の代名詞といわれております。また、花鳥文や唐草文、山水画などの伝統的な図柄を巧みに取り入れた作品は国内外で高く評価され、多くの美術館やコレクターに収蔵されています。

 

柿右衛門刻印
柿右衛門刻印

 

柿右衛門栞
柿右衛門栞

 

◎関連、参考サイト

九州陶磁文化館

柿右衛門窯

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具、書道具、絵画、仏像、勲章、中国陶磁、甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581