アンティークなビスクドールの買取

福岡県北九州市でアンティーク食器やビスクドール、茶器や茶道具を買取致しました。ビスクドールは国産の物が多かったですが状態の良いものばかりでした。ありがとうございました。ビスク・ドールは、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形です。前身にあたる陶器の人形は1840年代よりドイツで作られていたようで磁器製であったことに端を発して、チャイナドール(英語版)(ポーセリン人形 ・磁器人形)とも呼ばれました。元は衣服の宣伝用にミニチュア版の衣装を着させる目的で作られた観賞用の人形(大人の女性の姿をしたファッションドール)だったが、1855年のパリ万国博覧会に出品された市松人形の影響や、新富裕層の台頭などの社会的事情もあいまって、子供の姿をしたベベドールが登場したようです。その後、可動性の高いコンポジションボディのドールが作られ、玩具として量産され1880年代に、ジュモー(英語版)、ブリュなどフランスのビスクドール製造で黄金時代を迎えました。
アンティーク人形の画像

ところでビスク・ドールの一番の特徴は釉薬を使用していないこともあり、マットで滑らかな質感です。通常、頭部がビスク磁器で作られていて、本体は他の材料で作成されており、これは人形の体までビスクで制作してしまうと重量が増えてしまうためでした。そのため本体は布や革、または木材や張り子、パルプやおがくずなどの材料でできていました。ビスクでできた頭部はネックラインの下に小さな穴が開けられており、本体に接続するために手で縫うことができるようになっていたのです。一番有名なメーカーのジュモーですがジュモー社は織物産業の家系に生まれ、人形制作者の姪と結婚し事業を始めていたピエール・フランソワ・ジュモーと、ルイ・デジレ・ベルトンが1841年に"ベルトン&ジュモー・カンパニー"を設立したのが始まりです。1844年にジュモーとベルトンはパリ博覧会に人形を展示し、高い評価を受けました。二人は特に人形の衣装に力を注ぎ、会社を引き継いだ次男のエミール・ルイ・ジュモーになります。エミール・ルイは1870年代にベビー・ドール、ベベの製造を開始し、この人形は欧米で非常に高い人気を得ることとなりました。1878年のパリ展では金メダルを、1879年のシドニーでの国際展示会と1880年のメルボルンでも賞を獲り、ジュモーは黄金時代を迎えます。1870年代後半から1890年代後半まで、ジュモーは年間に約10万体の人形を生産していたと言われています。

アンティークドールの世界に輝く2つの巨星:ジュモーとブリュの魅力と特徴

アンティークドールコレクションは、美しさと歴史の融合を愛するコレクターたちの心をとらえて離しません。その中でも、ジュモーとブリュはアンティークドールの世界において際立った存在であり、それぞれ異なる特色と歴史を持っています。

1. ジュモーの優雅さと歴史的地位

ジュモー人形は、19世紀半ばにフランスの人形職人ジュール・ヌヴォーによって作られました。ジュモーの最大の特色は、その優雅で繊細な顔つきと、精緻な仕上げのドレスです。彼女の目はリアルであり、繊細な陶器製の顔は職人技の極みです。ジュモー人形は、当時のフランス社会のファッションと美意識を反映しており、そのため彼女たちは高い社会的地位を持つ人々に愛され、所有されていました。ジュモー人形は美術品としての価値も高く、オークションでは高値で取引されることがあります。

2. ブリュの進化と芸術性

一方で、ブリュ人形はジュモーと同じくフランスで製作されましたが、制作期間はとても長く、19世紀から20世紀初頭にかけて存在しました。ブリュ人形は、その表情豊かな顔つきと、革新的なアイディアで知られています。ブリュは、人形の身体に新しい素材や技術を取り入れ、よりリアルで動的なポーズを表現しました。これにより、ブリュ人形は芸術性が際立ち、コレクターたちを魅了しました。彼女たちのドレスも時代ごとに変遷し、社会の変化を反映しています。

3. ジュモーとブリュの価値と市場動向

ジュモーとブリュはどちらもアンティークドール市場において高い価値を有していますが、それぞれの特徴により需要が異なります。ジュモー人形は歴史的な価値と優雅さに焦点が当てられ、コレクターたちにとっては独特の魅力を持っています。一方で、ブリュ人形は芸術性と進化に重点が置かれ、アートコレクターにとっては真に独自で美しい作品と見なされています。市場では、状態や製作年などが価格に大きな影響を与えるため、注意深く査定することが重要です。

アンティークドールコレクションは、ジュモーとブリュという2つの巨星が描く美と歴史の物語を通じて、コレクターたちに幅広い楽しみを提供しています。どちらの人形も独自の魅力を持ち、アンティークドールの世界に深い感動を与えています。

骨董品買取の福岡玄燈舎ではアンティーク食器やビスクドールを買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像勲章中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581