絵葉書(プロマイド)買取/福岡県・骨董品|福岡市中央区より昭和のスタープロマイドを買取りました。この絵葉書やプロマイドには美空ひばりや佐田啓二などもありとても貴重な物でした。昭和29年の明星の付録で写真と絵が混っているような当時流行りの総天然色カラーですね。ありがとうございました。私は昭和37年生まれですので子の色合いや色彩になつかしさを感じる世代なのでとても有難い買取品でした。

 

絵葉書画像

ところで明星とは,「夢と希望の娯楽雑誌」というキャッチフレーズで1952(昭和27)年に創刊され,『平凡』が開拓した働く男女の若者たちを読者として取り込みながら「大衆娯楽誌」として人気を博しました。雑誌のターニングポイントとなったのは1971(昭和46)年であり,写真家の篠山紀信氏を表紙に起用し,同時期に放映開始した『スター誕生』(日本テレビ系列)や多くの歌番組の隆盛により誕生したと考えられる「アイドル」の等身大性にフォーカスした誌面作りで,「アイドル誌」としての最盛期を迎えます。七〇年代に巻き起こった、第一次アイドルブーム。当時、基本的にみなソロで活動していた彼等だが、それらアイドルたちが、バラバラに存在していたわけではないようですね。同じオーディション番組出身というつながりを持ち、また実際に学校の同級生である場合も多い彼・彼女たちの交遊の様子を、雑誌『明星』はファンたちに提示していたのです。80年代に入ると,本雑誌の人気を受けて後発誌が,同社,他社双方から続々創刊されました。ライバル誌『平凡』は87年末に休刊し,『明星』も誌名を『Myojo』に変更し,大判化する等,分岐点となったのは90年代に入ってからであり,95年を境に,「ジャニーズ」に特化した「ジャニーズ専門誌」へと変容し,現在に至っているようです。
骨董品買取の福岡玄燈舎では絵葉書やプロマイド買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺1-19-25-2F

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、ご来店前にご連絡ください。
★古物商許可証 第909990038581