猿の珊瑚の置物買取りました!

〇珊瑚の買取/福岡県北九州市で珊瑚の置物や着物、和小物、茶道具、硯、仏像、掛軸など多数買取させていただきました。特に珊瑚の和小物や置物には紅サンゴや血赤珊瑚などがあり高価買取させていただきました。ありがとうございました。
珊瑚の画像

今回の品物は天然石に乗ったサルの珊瑚置物です。その置物は、天然石に乗ったサルの形をしており、高さは約15cmありました。珊瑚の色は、血赤珊瑚というよりはコーラルピンク色で、草花に彫刻された珊瑚と一体化されていました。また、一刀彫で細やかな彫刻の施された、非常に美しい置物でした。お客様にお話を伺ったところ、この置物は、ご祖父様が中国から持ち帰ったものとのことでした。珊瑚の置物は、古くから縁起物として親しまれてきました。サルは、知恵と長寿の象徴とされ、天然石は、パワーストーンとして人気があります。この置物は、そんな縁起の良いものが一つになった、まさに「宝物」と呼ぶにふさわしいものでした。

★珊瑚の置物の価値

珊瑚の買取福岡

珊瑚の置物は、その価値を左右する要素がいくつかあります。まず、珊瑚の種類です。最も高価なのは「血赤珊瑚」で、次に「赤珊瑚」と続きます。また、桃色珊瑚や白珊瑚も人気があります。次に、珊瑚の大きさです。置物の場合は、重量感があるものほど価値が高くなります。そして、彫刻の精細さやデザイン性も重要な要素です。一刀彫などの細やかな彫刻が施されているものや、芸術性の高いデザインのものは、高額で取引されます。今回の珊瑚もそんな基準にも当てはまりますね。補足としてはコーラルピンク色で、大きさは15cmとやや小ぶりですが、一刀彫で細やかな彫刻が施されており、デザイン性にも優れていることから、高額で買取させていただきました。

★珊瑚の置物の楽しみ方

珊瑚の置物は、鑑賞用としてはもちろん、インテリアとしても人気があります。よく見かけるのは玄関やリビングなどに置いて演出したりまた、寝室や書斎などに置けば、癒しの空間をつくることができますね。さらに、珊瑚はパワーストーンとしても人気がありますので魔除けや厄除け、健康運アップなどの効果があるといわれています。そのため、珊瑚の置物を身近に置くことで、そうした効果を期待することができます。

★珊瑚の置物の魅力

珊瑚の置物には、さまざまな魅力があります。まずは、その美しさと高級感です。珊瑚は、自然が生み出した宝石ともいわれ、その美しい色合いと光沢は、見る者を魅了します。また、高級感のある素材であることから、一生モノとしてと昔から大切にされています。次にその縁起の良さです。珊瑚は古くから縁起物として親しまれており、サルは知恵と長寿の象徴とされています。そのため、珊瑚の置物は、家を守り、幸運を招くものとして、人々に愛されています。

★その他の珊瑚の説明

珊瑚
珊瑚

血赤サンゴは鮮やかな輝きと情熱溢れる濃い色彩で、究極のカラーと言われるサンゴです。 日本沿岸のみで採取され、原木名はアカサンゴと言い、宝石になると血赤サンゴと呼ばれます。 地中海サンゴ業界ではサルディニア(地中海の島名)と呼ばれます。 はるかヨーロッパから中国を渡り伝来した宝石には幾多の物語があります。高知県土佐沖や小笠原諸島、五島列島、奄美大島などがよく知られています。

赤い珊瑚はイタリアやフランスなどのヨーロッパでも採れ、地中海沿岸に棲息しています。地中海で採れる赤い珊瑚と日本で採れる赤い珊瑚は色味や特徴に違いが見られることから、地中海で採れるものは紅珊瑚、日本近海で採れるものは赤珊瑚と呼び分けられています。珊瑚は古くから、厄除けや魔除けやお守りと考えられてきました。特に「産後のお守り」として有名です。そのため、女の子が生れると(血の道を思い)子供の幸せを願って珊瑚(サンゴ)を贈る習慣があります。結婚35周年の「珊瑚婚」の贈り物や、還暦のお祝いとしての赤い珊瑚など、プレゼントとしても人気があります。イタリアでは年末年始に赤い物を身に着けると、一年間無病息災、健康で居られるとして、地中海サンゴもしくは、赤サンゴが利用され、フランス王室では、出産時に赤いサンゴのネックレスを身に着けることから、新たな生命誕生の象徴、安産祈願として利用されています。チベット地方でも魔除けとして山サンゴ(サンゴが化石化したもの)を仏具や装身具として利用しています。日本産の血赤珊瑚、地中海産の赤珊瑚には見られない独特な特徴として、原木のなかに骨のような白い「フ」と呼ばれるものがあります。この「フ」が天然もの、日本産の証ではありますが、加工をするときにこの「フ」の部分が見えずに仕上げが出来るかが価値を上げるポイントになります。原木の根元の太さが10センチまでの大きさにはなりにくく、「フ」が入っていない場所を使わずに加工することは大変に難しく、また「フ」が少ない箇所で宝石加工を行っているものは高価で取引されています。骨董品買取の福岡玄燈舎では珊瑚を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定いたします。

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像、勲章、中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581